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ITパスポート過去問 解説23年春問40

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問題


問40 ITサービスマネジメントにおけるリリース管理の説明として,適切なものはどれか。
ア インシデントが発生した根本原因を突き止め,問題の再発を防ぐ。
イ インシデント発生時に,迅速に通常のサービス運用を回復する。
ウ 組織で使用しているIT資産を正確に把握し,不適切な使用をさせない。
エ 変更管理で承認された変更を稼働環境に適用する。



解説


サービスの運用をサポートするためのプロセスをサービスサポートというが、ここには5つのプロセスがあり、以下の通りである。
■インシデント管理
ITサービスにインシデント(障害)が発生した際、サービスの中断を最小限に抑え早急に通常のサービスに戻れるような対応を行う

■問題管理
インシデントの原因を問題としてとらえ、問題を解決するための対策を検討し、変更管理に引き継ぐ

■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアやソフトウェアなどの資産を管理し、よりよいITサービスを提供するために維持する

■変更管理
問題管理によって明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった構成の変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する

■リリース管理
変更管理で決定した変更作業を行う

ア 問題管理の説明
イ インシデント管理の説明
ウ 構成管理の説明
エ リリース管理の説明であり正解




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