2011年09月30日
ITパスポート過去問 解説23年春問38
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問38 経理部では新たな財務会計パッケージを使用することになり,このパッケージを搭載した新サーバがベンダから納品された。サーバの運用管理は情報システム部が行うことになった。利用者部門である経理部と,運用部門である情報システム部の間で,サービスレベルの観点で合意すべき事項に関する記述a〜dのうち,適切なものだけをすべて挙げたものはどれか。
a. 財務会計パッケージを利用可能な時間帯
b. 新サーバ購入費用の情報システム部との負担割合
c. 新サーバをベンダから受け入れる際のテスト項目
d. データのパックアップの取得範囲と頻度
ア a イ a,b ウ a,d エ c,d
ITサービスを提供するに当たって利用する側とサービスを提供する側でサービス内容についての合意を行っておく必要がある。合意した内容についての取り決めをSLA(Service Level Agreement:サービスレベル契約)という。
代表的な項目としては以下のようなものがある。
・サービス時間
・サービス稼働率
・障害回復時間
・障害通知時間
・応答時間
・ターンアラウンドタイム
・使用可能なディスク容量
・バックアップデータ保管期間
・バックアップの頻度
等々
ここで、bとcはサービスに関することではないためウが正解
ウ
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問題
問38 経理部では新たな財務会計パッケージを使用することになり,このパッケージを搭載した新サーバがベンダから納品された。サーバの運用管理は情報システム部が行うことになった。利用者部門である経理部と,運用部門である情報システム部の間で,サービスレベルの観点で合意すべき事項に関する記述a〜dのうち,適切なものだけをすべて挙げたものはどれか。
a. 財務会計パッケージを利用可能な時間帯
b. 新サーバ購入費用の情報システム部との負担割合
c. 新サーバをベンダから受け入れる際のテスト項目
d. データのパックアップの取得範囲と頻度
ア a イ a,b ウ a,d エ c,d
解説
ITサービスを提供するに当たって利用する側とサービスを提供する側でサービス内容についての合意を行っておく必要がある。合意した内容についての取り決めをSLA(Service Level Agreement:サービスレベル契約)という。
代表的な項目としては以下のようなものがある。
・サービス時間
・サービス稼働率
・障害回復時間
・障害通知時間
・応答時間
・ターンアラウンドタイム
・使用可能なディスク容量
・バックアップデータ保管期間
・バックアップの頻度
等々
ここで、bとcはサービスに関することではないためウが正解
答
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投稿者:ぷよ|18:32|23年春マネジメント系
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