アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問15

31年春 問題一覧へ

問題


問15 ジャストインタイムやカンバンなどの生産活動を取り込んだ,多品種大量生産を効率的に行うリーン生産方式に該当するものはどれか。

ア 自社で生産ラインをもたず,他の企業に生産を委託する。

イ 生産ラインが必要とする部品を必要となる際に入手できるように発注し,仕掛品の量を適正に保つ。

ウ 納品先が必要とする部品の需要を予測して多めに生産し,納品までの待ち時間の無駄をなくす。

エ 一つの製品の製造開始から完成までを全て一人が担当し,製造中の仕掛品の移動をなくす。



解説


ジャストインタイム生産方式とは、必要なものを必要な時に必要なだけ生産する方式で、後の工程が消費した分だけ前の工程が生産するというもの。前工程から後工程に、情報を知らせるために、情報を記載したカード(カンバン)を取り入れたことからカンバン方式と言われることもある。これは、トヨタで行われたため、トヨタ生産方式と言われる。
このような、無駄を省く生産方式がMITで研究され、リーン生産方式として広まった。
そのため、正解は、イとなる。




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9997115

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。