アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 30年春 問1

30年春 問題一覧へ


問題


問1 製品と市場が,それぞれ既存のものか新規のものかで,事業戦略を"市場浸透","新製品開発","市場開拓","多角化"の四つに分類するとき,"市場浸透"の事例に該当するものはどれか。

ア 飲料メーカが,保有技術を生かして新種の花を開発する。
イ カジュアル衣料品メーカが,ビジネススーツを販売する。
ウ 食品メーカが,販売エリアを地元中心から全国に拡大する。
エ 日用品メーカが,店頭販売員を増員して基幹商品の販売を拡大する。



解説


縦軸に市場、横軸に製品を考えてみると、下のような表となる。

■A 市場浸透
現在持っている既存の製品で現在(既存)の市場を攻める戦略
エは、既存商品を既存市場で売ろうとしているので市場浸透に当たる

■B 新製品開発
新規の製品で既存の市場を攻める戦略
イは、ビジネススーツという新規の製品を、特に新しい市場とは言っていないので既存の市場に販売することになり、新製品開発に当たる

■C 新市場開発
現在の製品を新たな市場に投入する戦略
ウは、既存の製品を全国という新しい市場に投入することになるので、新市場開発に当たる

D 多角化
新しい市場に新しい製品を投入する戦略
アは、新種の種という新しい製品を飲料メーカとしては、全く別の市場に投入することになるので多角化に当たる

 既存製品新規製品
既存市場A市場浸透B新製品開発
新規市場C新市場開発D多角化




30年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/8444506

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。