アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 29年秋 問2

29年秋 問題一覧へ


問題


問2 e-ビジネスの事例のうち,ロングテールの考え方に基づく販売形態はどれか。

ア インターネットの競売サイトに商品を長期間出品し,一番高値で落札した人に販売する。

イ 継続的に自社商品を購入してもらえるよう,実店舗で採寸した顧客のサイズの情報を基に,その顧客の体型に合う商品をインターネットで注文できるようにする。

ウ 実店舗において長期にわたって売上が大きい商品だけを,インターネットで大量に販売する。

エ 販売見込み数がかなり少ない商品を幅広く取扱い,インターネットで販売する。



解説


ロングテールとは、実際の店では販売数が少ない商品は展示スペースも少ないため、取り扱いをしないのが一般的であるが、インターネット販売の場合には商品の展示スペースは考慮に入れる必要がないため、販売数が少ない商品でも、そのような商品がたくさん集まれば利益を得ることができるため、販売見込み数がかなり少ない商品でも幅広く扱い扱い利益を得ようとすること。
売上数の多い順に、商品の売り上げをグラフにすると、最後の方に、売り上げの少ないものが長く表示され、長い尻尾のように見えることから、ロングテールと言われる。
そのため、エが正解




29年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/7305446

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。