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ITパスポート過去問 28年春 問41

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問題


問41 SLAの合意内容を達成するために,サービス状況のモニタリングやレビューなどを通じてサービスレベルの維持や向上を図る活動を何というか。

ア CSR    イ ERP
ウ SLM    エ SWOT



解説


SLM(Service Level Management:サービスレベル管理)とは、サービスレベルの品質を、継続的、定期的に点検、検証し、品質を維持、あるいは改善する仕組み。
また、SLAは、サービスの提供者と、それを使う側で、どこまでのサービスレベルにするかを決めたもの。


ア Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)の略で企業が社会の発展のために貢献すべきであるという考え方。あるいは、その考え方に基づいた活動。

イ Enterprise Resource Planningの略で、企業の持ついろいろな資源を統合的に配分し経営の最適化を目指す考え方。

ウ 正解

エ 企業内部の要因による強味(Strengths)、弱み(Weaknesses)と、周りの環境要因による機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析することにより、助けになる要因をいかに活用し、妨げになる要因をいかに克服するかを検討する手法。




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