2015年11月14日
ITパスポート 過去問 27年秋 問27
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問27 企業の経営を,財務的な業績からだけでなく顧客,業務プ口セス,学習と成長といった側面から分析評価し,戦略の策定に結び付けようとする手法はどれか。
ア BSC イ CSF
ウ PPM エ SWOT分析
BSC(Balanced ScoreCard)とは、企業の経営を、数値で表わされる財務的な業績からだけでなく、さまざまな視点からバランスのとれた業績評価を行う手法。
BSCでは、財務、顧客、業務プロセス、学習と成長という4つに視点から分析・評価を行う。
■財務
売上など財務的視点から目標の達成を目指す
■顧客
財務の視点を達成するために、顧客満足度など顧客の視点からの目標の達成を目指す
■業務プロセス
財務目標の達成、顧客満足度の向上などのために、どのような業務プロセスの改善が必要かを分析し、目標の達成を目指す
■学習と成長
従業員の能力開発や人材開発に関する目標の達成を目指す
ア 正解
イ CSF(Critical Success Factor:重要成功要因)目標達成のために最も重要な要因となる活動であり、そこに集中的に資源が投下されることになる
ウ PPM(Product Portfolio Management)問22参照
エ SWOT分析とは、強み(Strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)脅威(Threats)を分析し、戦略を決定するための分析手法
ア
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問題
問27 企業の経営を,財務的な業績からだけでなく顧客,業務プ口セス,学習と成長といった側面から分析評価し,戦略の策定に結び付けようとする手法はどれか。
ア BSC イ CSF
ウ PPM エ SWOT分析
解説
BSC(Balanced ScoreCard)とは、企業の経営を、数値で表わされる財務的な業績からだけでなく、さまざまな視点からバランスのとれた業績評価を行う手法。
BSCでは、財務、顧客、業務プロセス、学習と成長という4つに視点から分析・評価を行う。
■財務
売上など財務的視点から目標の達成を目指す
■顧客
財務の視点を達成するために、顧客満足度など顧客の視点からの目標の達成を目指す
■業務プロセス
財務目標の達成、顧客満足度の向上などのために、どのような業務プロセスの改善が必要かを分析し、目標の達成を目指す
■学習と成長
従業員の能力開発や人材開発に関する目標の達成を目指す
ア 正解
イ CSF(Critical Success Factor:重要成功要因)目標達成のために最も重要な要因となる活動であり、そこに集中的に資源が投下されることになる
ウ PPM(Product Portfolio Management)問22参照
エ SWOT分析とは、強み(Strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)脅威(Threats)を分析し、戦略を決定するための分析手法
答
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