2014年06月05日
ITパスポート過去問 解説26年春問48
26年春 問題一覧へ
問48 SLAには,サービス提供者とサービス利用者との間で合意されたサービス内容などの取決めを記載する。
SLAを取り交わすことによって得られるサービス提供者とサービス利用者双方の利点として,適切なものはどれか。
ア サービスの実施内容に基づき請求料金の妥当性を証明することができる。
イ サービスの内容,提供範囲,要求水準に関する共通認識をもつことができる。
ウ サービスの内容が不十分な場合に料金の見直しを要求することができる。
エ サービスの内容に関する過剰な要求を受けることなく業務を遂行できる。
SLA(Service Level Agreement)は通信サービスなどでよく用いられ、サービス提供者と利用者の間で決めたサービスレベルの合意書。
SLAでは、混雑時の通信速度や処理性能の最低水準などサービス品質の保証項目を決め、それらを実現できなかった場合のペナルティ事項が決められる。
ア 双方の利点というよりは、サービス提供者の利点
イ 正解
ウ 双方の利点というよりは、サービス利用者の利点
エ 双方の利点というよりは、サービス提供者の利点
イ
26年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問48 SLAには,サービス提供者とサービス利用者との間で合意されたサービス内容などの取決めを記載する。
SLAを取り交わすことによって得られるサービス提供者とサービス利用者双方の利点として,適切なものはどれか。
ア サービスの実施内容に基づき請求料金の妥当性を証明することができる。
イ サービスの内容,提供範囲,要求水準に関する共通認識をもつことができる。
ウ サービスの内容が不十分な場合に料金の見直しを要求することができる。
エ サービスの内容に関する過剰な要求を受けることなく業務を遂行できる。
解説
SLA(Service Level Agreement)は通信サービスなどでよく用いられ、サービス提供者と利用者の間で決めたサービスレベルの合意書。
SLAでは、混雑時の通信速度や処理性能の最低水準などサービス品質の保証項目を決め、それらを実現できなかった場合のペナルティ事項が決められる。
ア 双方の利点というよりは、サービス提供者の利点
イ 正解
ウ 双方の利点というよりは、サービス利用者の利点
エ 双方の利点というよりは、サービス提供者の利点
答
にほんブログ村
【26年春マネジメント系の最新記事】
この記事へのコメント