2014年04月13日
ITパスポート過去問 25年秋 中問B
25年秋 問題一覧へ
問90 Mさんは,改善策を検討する前に〔業務改善の企画書作成に関する上司からの指示〕の(1)に基づいて,発生している問題とその原因との関係を論理的に整理した。
発生している問題とその原因との関係を〔事務担当者へのインタビュー結果メモ〕から整理したものとして,適切なものはどれか。
なお,(a)→(b)という記述は,(a)が原因となって(b)という問題が発生したという関係を表している。
ア クレームの発生→誤発送の発生→残業の増加
イ 誤発送の発生→クレームの発生→残業の増加
ウ 誤発送の発生→残業の増加→クレームの発生
エ 残業の増加→クレームの発生→誤発送の発生
問題文には「顧客のクレーム窓口を担当している事務担当者が,毎日残業してクレームに対応している」「顧客のクレームは,注文した商品と違うという誤発送が全件数の80%を占めている」とあるので、誤発送の発生→クレームの発生→残業の増加 が正解
イ
25年秋 問題一覧へ
中問B 問題 問89 問90 問91 問92
にほんブログ村
中問B
問90 Mさんは,改善策を検討する前に〔業務改善の企画書作成に関する上司からの指示〕の(1)に基づいて,発生している問題とその原因との関係を論理的に整理した。
発生している問題とその原因との関係を〔事務担当者へのインタビュー結果メモ〕から整理したものとして,適切なものはどれか。
なお,(a)→(b)という記述は,(a)が原因となって(b)という問題が発生したという関係を表している。
ア クレームの発生→誤発送の発生→残業の増加
イ 誤発送の発生→クレームの発生→残業の増加
ウ 誤発送の発生→残業の増加→クレームの発生
エ 残業の増加→クレームの発生→誤発送の発生
解説
問題文には「顧客のクレーム窓口を担当している事務担当者が,毎日残業してクレームに対応している」「顧客のクレームは,注文した商品と違うという誤発送が全件数の80%を占めている」とあるので、誤発送の発生→クレームの発生→残業の増加 が正解
答
にほんブログ村
【25年秋中問の最新記事】
この記事へのコメント