アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月26日

本日1月26日は、「コラーゲンの日」!

本日1月26日は、「コラーゲンの日」!

1960年のこの日、日本皮革の研究員がコラーゲンの可溶化に成功し、
食品などへのコラーゲンの利用が容易になったのだそうです。

皆さん「コラーゲン」摂取していますか?

コラーゲンペプチドを1日5g、4週間以上続けると、肌の水分量の増加と
肌の弾力性が向上」することが明らかになりました

コラーゲンペプチドによりうるおいとハリのある肌状態が得られることがわかりました。
と最近の研究で分かったようです。。。

コラーゲンの力でお肌プルップル♪P&EC80





サプリメントは「薬」ではなく、一般食品の仲間です。
粉末やタブレット、ドリンクなど、いろいろなタイプのサプリメントが
販売されているので、自分の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶと良いでしょう。

「コラーゲンペプチドの摂取を毎日の習慣にする」ことが大切のようです。。。

180億個の乳酸菌と3つの美容成分【LABRE BEAUTY】





⇒コラーゲンとは(ウィキペデア引用)


北海道、函館では、「スルメイカ」がいない! という事態が起きていて
居酒屋はもちろん、いろんな所で困っているようです、函館でもこんな事は初めてのようで、
何か異変が起きているのでしょか?

⇒「道南イカ壊滅的不漁」※Yahooより 

Yahoo!【イカの塩辛】商品一覧

不漁の原因について、北海道区水産研究所は、
「スルメイカが生まれる東シナ海の海水温が異常に低いことがあります」と話す。
スルメイカは12〜3月に産卵期を迎える。幼生は1ミリメートルほど。
適正な海水温は18〜23度ほどだが、この時期の東シナ海の海水温が
「2015年はかなり低かった。
そのため、ふ化したスルメイカが死んでしまった可能性が高い」とみている。
⇒J-CAST引用


いかの値段が倍以上になる事は間違いないですね。。。。刺身が当分食べられないかも・・・

⇒日刊水産新聞より


「桃屋」でも「イカの塩辛」が製造が出来なくなるかも・・・
【桃屋】いかの塩辛(Amazon)

通販でも、「不漁」のため数量を限定している所もあるようです。。。

この時期、北海道では、外国から観光客が物凄く来ていて 冬を満喫しているようです。。。
特に明日から「春節連休」という事で特に今週は多いです・・・

札幌の狸小路へいくと、数年前に比べると減りましたが、なぜかほとんどの方が「白い恋人」を
お土産にするようで、「箱」ごと買っている方が多く見られます。。。

うーん、会話を聞いていると、ほとんど、台湾?韓国?中国語?の方にようですね・・・

店の所在地や自分の泊まるホテル等を聞いてくる方がたまに居るのですが・・・
あと、忘れ物が多いようで、特に地下鉄から降りる際に忘れるようです・・・

そのような方が、突然、片言の日本語で聞いてくるのですが、残念ながら、私は「中国語」は
話せないので、身振り手振りで対応するのがやっとで・・・説明はするのですが、難しい場面も・・・
ありました。。。

今日、「Google 翻訳のiOS/Androidアプリのソフトウェアアップデートが公開
という記事を見て早速、ダウンロードしました。。。

併せて、「VoiceTra(音声翻訳)」というアプリも登録しました。。。

これで、今後は、突然聞かれても、大丈夫な気がします。。。

使ってみるとすごく良いです。

日本語でしゃべり、指定した国の言語で「音声」と「画面」に表示されるので
勉強にもいいかも。。。

下記に詳しく出ているので確認してみて下さい。。。

Google 翻訳を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/google-fan-yi/id414706506

Google 翻訳 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja
実際にカメラをかざしてリアルタイムで英語のテキストが日本語に変換されている様子は
以下のムービーから見ることができます。

⇒記事全文(Gigazine引用)



それでは、失礼します。
posted by Saka at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2017年01月25日

今年もスポーツに目が離せない年ですね・・・

今朝も日本列島は激寒状態で、今朝の気温は沖縄以外は、ほとんど0℃に近い状態で
この寒さはいつまで続くのでしょうか・・・?

今年は3月から「第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は始まり
昨日24日に出場する日本代表8選手を追加発表し、全28選手中27人が決まりました。

今回は大リーガー投手陣は全員不参加が決まり、日本ハム大谷翔平投手(22)の起用は、投手を基本とする方針を明言。
と小久保監督が発表していました。


3月7日の開幕戦は大谷選手が登板予定という事で、その後も
「基本的には投手中心で考えています。日程的にどこで野手の出場が可能かは、
栗山監督や日本ハムと話しますが、まずは先発で与えられたイニングを抑えてほしい」
という事で、今年は大谷選手の投球が早く見られる事になりましたね・・・

大谷選手ですが、「セイコーウオッチ社(本社・東京)から「大谷翔平限定モデル」の
腕時計(メーカー希望小売価格15万円)が2月17日に発売」されるという記事が掲載されていました。
国内限定3000本

セイコー アストロン

SBXB119 大谷翔平 限定モデル
GPSソーラー 衛星電波時計 メンズ 腕時計
SEIKO ASTRON 2月17日発売




昨年からイメージキャラクターを務める縁で、国内限定3000本の販売となるため
手に入りずらい可能性もありますね・・・

GPSソーラーウオッチとして世界最薄12・4ミリを誇る「セイコー アストロン8Xシリーズ」が
ベースで、裏側に大谷のサインが刻印されている。世界一奪還を目指すWBCを前に、
世界一の薄さの冠腕時計は験のいいコラボレーションだ。と記載されていました。。

⇒日刊スポーツ(全文)


今年は是非、優勝をして欲しいですね・・・

一方、角界では、「72代 横綱」に「稀勢の里が横綱に昇進」という事で、久々の日本人という事で
これから是非、頑張って欲しいですね。。。
横綱になるといろんな面で優遇されるようで、一部見てみるとなんかすごいというか、
「付け人は10人を超える場合も」・・・角界特有というかさすが伝統だな〜と思いますね〜
このような事は他のスポーツではありえない事なのでびっくりです。

▽月給 282万円になり48万円昇給。本場所手当、報奨金を含めると年収5000万円超に。
▽待遇 付け人は10人を超える場合も。引退後5年間はしこ名のまま協会に残れる。
 師匠の了承があれば、引退後1年以上で部屋の新設も可能。
▽移動 大関と同様、東京場所は自家用車で地下駐車場に入れる。
 移動は飛行機がファーストクラス、新幹線がグリーン車に。

⇒歴代横綱一覧(ウィキペディア引用)
 
テニスでは、女子ダブルスで「穂積&加藤組フルセットで敗れる」/全豪ダブルス
うーん本当に残念・・・惜しかったですね〜 1対2・・・
「女子ダブルス準決勝で穂積絵莉(22=橋本総業)、加藤未唯(22=佐川印刷)組が
第2シードのベサニー・マテックサンズ(31=米国)、ルーシー・サファロバ(29=チェコ)組
と対戦し、2−6、6−4、4−6で惜しくも敗れた。日本女子ペアでの初の4大大会決勝進出はならなかった」
⇒日刊スポーツ(掲載)

今年もスポーツに目が離せない年ですね・・・

世界を見ると、アメリカでは、トランプ政権が始動し、いろんな事を発信していて
日本にも、「自動車貿易」が公平じゃない?」などいろんな事を言っていますが、

昨日「トヨタ自動車は24日、約6億ドル(約680億円)を投じて米インディアナ州の工場の生産能力を拡大し、
... トヨタが約680億円で米国工場を拡大 新規400人雇用 トランプ氏の意向に応じる ...」と表明したようですが

日本の企業はこれからどうなって行くのでしょうか?
一般市民的には、見守るしかないですね・・・


ジャンルは変わり、映画ですが、「オスカーノミネート」で日本の「君の名は。」ですが
残念ながら選ばれず・・・惜しくも落選!してしまいました。



次はどの作品がアカデミー賞に輝くかが予想されています。
毎年注目されるアカデミー賞ですが、今年はいつも以上に注目されています。

第89回アカデミー賞(2017年) 全部門ノミネート・作品賞

毎日毎日、いろんな事が起こっていますが、やっぱり明るい話題とかおもしろい話題が
一番、いいですね・・・

※60日返金保証※30代からの健康に!ミネラルの補酵素パワー『麗潤水プレミアム』


777円(税抜)から試せる新プレミアム習慣





私もそうですが、皆さん身体には気をつけましょう〜
posted by Saka at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2017年01月24日

今日は北海道は超冷凍庫状態です。 寒いです・・・

今日は北海道は超冷凍庫状態です。 寒いです・・・

うーんやっぱり今年は全国的に気象がおかしいような気がしますね。
西日本も大雪で大変! 普段降らない場所なので想定外で
どうする事も出来ないですよね。。。。

上川管内占冠村では今季全国最低の氷点下32・8度を記録
するなど、正午現在、道内173観測地点のうち、82地点で今季最低気温となった。
道内で氷点下32度を下回ったのは3年ぶり。
他の地域でも、正午までの最低気温は上川管内幌加内町朱鞠内で氷点下32・1度、
同管内下川町で同30・7度、旭川市江丹別で同30・1度と、いずれも今季最低を観測。
札幌市も今季最低の同12・8度だった。

想像も出来ない位の寒さです。。。「氷点下32・8度」にもなると、「寒い「より「痛い」と
いう感覚になってしまう状態です。。。

私もさすがに、こんな寒さは体験した事がありませんが・・・もう寒いのはいいです。

先日もちょっと書きましたが、冬本番という事でイベント盛りだくさん・・・
以前、私が今まで行った所ですが、「雪」より「氷」がメインです。
見る時間ですが、昼間より夜の方がライトアップされていて、もう本当にきれいですよ。

【層雲峡】上川管内上川町層雲峡温泉で「第42回層雲峡温泉氷瀑(ひょうばく)まつり」(実行委主催)が
     25日に始まります。
⇒案内サイトはこちらです。
   
 
【十勝川温泉】夜の雪原をさまざまな色の光で染める「十勝川白鳥まつり彩凛華(さいりんか)」(実行委主催)
   音更町十勝川温泉の十勝が丘公園で開幕
⇒案内サイトはこちらです。
   
【釧路・阿寒湖】阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 「冬華美」
        阿寒の澄みきった夜空に上がる冬華美は、都会で見る花火とは全く違い、
        まるで宝石のように夜空に美しく光り輝きます。 
⇒案内サイトはこちらです。

【支笏湖】第39回支笏湖氷濤まつり - 2017年1月27日(金)〜2月19日(日)
   支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、
   北海道を代表する冬の祭典。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、
   幻想的な世界を演出します。
⇒公式サイトはこちらです。

上記イベントへ出かける方は、絶対「防寒」対策をして行って下さいね・・・鼻毛凍ります!!!
見た後は「温泉」でゆっくり。。。。





今日のニュースで、「やたらカッコ良い苗字ランキング 1位は「鳳凰(ほうおう)」
というサイトを目にしました。

1位 鳳凰(ほうおう)
2位 雲母(きらら)
3位 夜桜(よざくら、よさくら)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!


1位の「鳳凰(ほうおう)」さんはかなりの希少苗字で全国に数人しかおらず、
また京都府宇治市にある「平等院鳳凰堂」が由来と推測されているそうですが、
その詳細は不明だそうです。

2位の「雲母(きらら)」さん・・・
ケイ酸塩鉱物としての名称は「うんも」ですが、それがキラキラ光る様子から
「きらら」と読み、雲母が多く産出された土地が由来の苗字と考えられています。

3位の「夜桜(よざくら、よさくら)」さん・・・
現在長野県の1世帯しか名乗っていないとされる「夜桜(よざくら、よさくら)」
夜に咲く桜がとても綺麗な様子が由来とされる苗字で、他の「桜/櫻」がつく苗字と同様に
「桜」から派生した苗字だと考えられています。

全国には本当に珍しい名字があるもんですね〜

⇒記事全文

あと一週間で2月です。。。

3日は「節分」 豆まき&恵方巻き・・・北北西やや北みたいです。。。

14日は「バレンタインデー」・・・
キットカット ショコラトリー






2017年に札幌市・帯広市において第8回冬季アジア大会が開催されます。
•開催期間:2017年(平成29年)2月19日(日曜日)〜26日(日曜日)
⇒公式サイト


それでは、今日は失礼します。
posted by Saka at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2017年01月23日

市販薬の代金一部が戻ってくる制度知ってる?

市販薬を購入するかと思います。この薬代の一部が戻ってくる制度が、1月1日から始まっています。みなさんはご存知ですか?
最近、ドラッグストアなどの店頭で目に付く、このポスター。なにやら「税控除」と、いかにもお得そうな文字が並んでいますが…。

市販薬の購入で税金が戻ってくるという「セルフメディケーション」制度。
「対象薬を1万2000円分購入した際、その年の所得税が控除される制度」です。

翌年、確定申告をすると還付を受けることができますが、申告に必要なのが、購入時のレシートです

1月1日から始まった制度、まだ知らない方が多いと思いますが、薬の購入費用の一部が戻ってくる条件をこちらで確認してください。
ひとつは、「所得税、住民税を納めている人」
もうひとつは、「会社や市町村が実施する健康診断や予防接種を受けている人」が、対象になります

⇒詳しくは「日本一般用医薬品連合会」サイトで・・・

1年分を2018年の確定申告で手続きすることになりますが、一番大事なのは、「レシートの保管を忘れないようにしましょう」。
小さな事ですが、ちょっと知っておくと節約になりますね・・・

他にも、「ふるさと納税」ですね、こちらもCMでもやっていますが、購入する事で税金がこちらも
戻って来ます。。。





⇒ふるさと納税「総務省」

自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、平成27年1月1日以降、約2倍に拡充されました。

ふるなびならたった3分でふるさと納税!



北海道これからイベント盛り沢山です。。。

1月もあと一週間で終わり、2月に入ると北海道では、冬のイベントが盛りだくさん開催されます・・・
それにしても、寒い日が続き、今年はなんだか全国的に異常気象? ですかね・・・?
北海道オホーツク網走では、昨日から「流氷観光砕氷船おーろら」が運行を始めました。。。
「計541人が乗船した」そうですが、残念ながらまだ、」流氷帯は航行できなかったようです・・・
行った方は残念ですね・・・
私も過去に乗った事があるのですが、遠くから見ると。一見ただの白く広い景色が見渡せるだけで
全く感動はしませんでしたが、船に乗り、進んでいくうちに、氷を割りながら進んでいく事で
「あっこれが流氷なんだ〜」とやっと感動した事を懐かしく思いまました・・・




「流氷」といえば、「クリオネ」ですが、クリオネは巻き貝の一種で体長1〜3センチ。
流氷とともに浮遊して網走などオホーツク海沿岸に到来します。。。
約10年位前から、「札幌市中央卸売市場(札幌市中央区)」生きたクリオネが入荷されるように
なりましたが、 今年は200匹以上が売り出されましたが、すぐ買い手がついたそうです。。。
clione.jpg





私の友人も数年前に買い、家で観賞用として飼っていましたが結構長生きしたようです。。。
⇒北海道新聞掲載


札幌は、あと10日程で「雪まつり」が開催され大通り周辺は世界中から観光客大勢やって来て
一年で一番札幌に人が集まる期間です。

【さっぽろ雪まつり】公式サイト




【さっぽろテレビ塔ライブカメラ(Odori Park in Hokkaido Sapporo)】

札幌へ来たついでに、「小樽」へも寄ってみるといいですよ〜
「小樽雪あかりの路」※公式サイト参照 


雪まつりが終わると、毎年恒例の「バレンタイン」・・・ 昔は「チョコレート」が定番でしたが、
今はいろんな商品がでていますが、ここもお勧めですよ。。。
LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします







今年、これから札幌へ来るか方は是非、寒さ対策をして来て下さい。。。


北海道旅行【雪まつり】防寒対策忘れずに!!!


北海道を旅行するなら必需品ですよ!!【耳あて】






posted by Saka at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年01月10日

2017年、3連休が潰されています

昨日、9日は「成人式」が全国で開催されましたが、最近では「1/2 成人式」
も開催されているようで、だんだん世の中も変わっていってしまうのですね・・・
3連休も終わりましたが、皆さん今年は連休が少ないです・・・(>_<)

今年の祝日は4日間も土曜日と重なるという日があり
来月の「2月11日」の「建国記念日」は土曜日にあたる為、3連休が潰されています(;_;)..
今日から「67日間」も3連休がありません…。

なんという2017年でしょう。。。

次の3連休は「春分の日」を絡めた、「3月18日〜20日」となっています。
まあ、しょうがないですね。。。

※振替休日(ウィキペデア引用)

ニュースを見ると「天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、
政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に
伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。」

と言う事で、「平成」のあと約2年という事になりますね・・・

昭和生まれの私としては、「昭和⇒平成⇒新年号」と私的には、このまま行けば
「3つ」の年号をまたがって生きていく事になるんだな〜 と・・・

※「これまでの年号」(ウィキペデア引用)を見てみると、ものすごい数でした・・・

今、札幌では「トミカ博」が開催されています。
【巨大ジオラマに600台のミニカー 札幌でトミカ博】
玩具メーカー「タカラトミー」のミニカーを展示・販売する
「トミカ博」が札幌市白石区のアクセスサッポロで開かれている。 」
⇒続きを読む(北海道新聞)

【トミカ47年目 初のTVアニメ】
トミカが史上初のテレビアニメ化! 
小学生が警察・消防・救急の車型変形ロボを操縦して街の平和を守る
⇒続きを読む(Yahoo)

トミカは昔から子供には大人気で、何といっても物凄い数があり
本当に素晴らしいですね。。。



2017年01月07日

本日、7日は「七草粥」

今年の「雪まつり」は雪に心配なさそうです・・・

本日、7日は「七草粥」という事で、皆さんは食べたのでしょうか?
私は残念ながら食べていませんが、サイトを見ると皆さんいろんな作り方で
食べていらっしゃいますね〜

今は、レシピのネットで探すとすぐ見れる時代で本当に困った時には便利ですね〜

今日から札幌は、雪まつりの準備が始まったようで、雪の搬入が大通公園などで始まったようです。
今年は、「2月1日」からで、なんと「第68回目」です。
まあ、12月に大雪だったので、今年は安心ですね。

もう1つ、オホーツク海では、今年は早く来そうです。。。「流氷」・・・
紋別市の北東沖約50キロに到達しているようです。

北海道はこれからイベント盛りだくさんです。。。

◆北海道へ観光する方は是非参考に◆
【北海道観光公式サイト】




昔、出張で3カ月位、和歌山県田辺市のホテルに滞在していたのですが、そこのホテルには
部屋に戻ると、必ず「梅」が2つ置いてあり、毎日食べていました。
本当に美味しかった〜

当時は、今のようにネットで帰る時代では無かったので、駅前の土産店「梅」を買うしかなかったのですが
今は便利な世の中で、何でも買える事で本当に良い時代だと思います。

紀州梅干しの老舗【中田食品】





やっぱり、田辺市の梅は絶品だと思います。。。
創業明治30年 紀州梅干の老舗、中田食品さんから紹介です
posted by Saka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年01月05日

築地市場マグロ!7,420万円、史上2番目!

築地市場マグロ!7,420万円、史上2番目!

今年のマグロは、「7,420万円、史上2番目!」とすごい値段ですね〜
一貫、いくらなんだろう? と思いますね〜

私は、札幌に住んでいるのですが、今日は、「寒の入り」で日中最低気温が「−4.5℃」と寒いです。。。
積雪量も「74p」とだんだんと寒くなってくる日多いようです。。。
「雪まつり」もあと1カ月、2月は、「節分」「バレンタイン」とイベントがちょっと多い月ですね。。
正月は皆さんもそうだと思いますが、何故か毎年同じような料理ばかりで、ちょっと
飽きますよね〜
ここ札幌ですが、昔から何をするにも、どこかでイベントがあっても必ず
北海道は「ジンギスカン」が定番です。。。
ジンギスカンも最近は通販で買える事も出来て結構食べてる方も多いと思いますが、
札幌で言えば「サッポロビール園」はもう、観光客が年中来ていて賑わっています。。。
あと、「アサヒビール園」「キリンビール」・・・すすきのへ行けば、「生ラム」等を扱っている店が
沢山あり、観光客だらけです・・・まあどこに行っても食べれる場所が沢山あります。
私は昔から「松尾ジンギスカン」が家では定番で、「サッポロビール園」等の肉を焼いてから「「タレ」に
つけて食べるタイプと違い、「味付け」になっているのが特徴で、これは、食べた事のある人は
分かると思いますが、「超おいしいです」・・・
以前「嵐」が来た時に、札幌の某場所の「松尾ジンギスカン」の店を貸し切り状態で
食べていて、店の外にはファンが殺到していました〜



食べたら多分、はまると思いますよ・・・おすすめはまずは「お試しセットA」がいいと思います。。。すごいのは「ジンギスカン鍋」これは、なんでこうなのか? 考えた人はすごいなあ〜と思います。
本当においしいので食べてみて下さい。。。

posted by Saka at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年仕事始めですね・・・

すっかり年も明けてしまいました。。。
札幌は、なんだか今年は雪が一気に降ってしまいましたが、気温はさほど下がっていませんね・・・
ん? 全国的に暖冬かな?
どこかの地域では、「雪不足」?とニュースが出ていましたね・・・

年を取ると共に、なんか一年があっと言う間に感じる年にもなって来ました。。。
昨年後半に骨折をしてしまい、約10日間入院してしまい、年末に退院をしました。。。
ケガの御蔭で、キーボードで入力出来ず、正月も家でじっとしていました。。。
年が明け、なんとか、ゆっくりと、打つ事が出来るようになったので、久々にカキコしています。
2017年酉年! まあ毎年の事ですが今年も無事に過ごせる事を願い、またお金を貯めて、
一週間位の旅行に行きたいと思っています。

そして、今年はR40OVERになるので、なんとか昔のような「肌・体形」に戻そうと思い
頑張ろうと思っています。

@頭 A顔 Bボディ の順番でまだ大丈夫だな〜と思っている所もメンテナンスをしていこうと
思っています。

今日は、自分では大丈夫と思っているのですが、こちらを注文して見ました・・・

【小林製薬】アロエ育毛液60日間チャレンジ・・・
アロエの保湿力と5つの有効成分が髪の悩みを喜びに変えていきます

☆保湿 … 独自製法で抽出したアロエエキス

☆抗菌・清潔 … ヒノキオール、ビタミンB6

☆血行促進 … センブリ抽出リキッド、ビタミンE誘導体

☆抗炎症 … β-グリチルレチン酸

到着してから、60日間チャレンジをしてみます・・・

posted by Saka at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
プロフィール
Sakaさんの画像
Saka
こんにちは、札幌在住です。 
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。