アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月10日

千夜一夜物語(映画)

千夜一夜物語(せんやいちやものがたり、亜: ألف ليلة وليلة‎,ペルシア語: هزار و یک شب‎ )は、アラビア語でまとめられた説話物語集である。

千夜一夜物語は、日本語では千一夜物語、アラビアンナイトとも呼ばれている。初期の翻訳においては、永峯秀樹訳『開巻驚奇 暴夜(あらびや)物語』や、日夏耿之介訳『壹阡壹夜譚』の題名も見られた。

手塚治虫のプロデュース・構成・脚本により、1969年6月14日に公開された。大人のためのアニメ(アニメラマと称した)としてアレンジが加えられ、大胆な性描写、実写映像の合成など、実験的な要素が強い作品となっている。当時の大物文化人やコメディアンを声の出演に多数起用しており、アニメとしては異例の豪華なキャスティングでも話題となった。

◆声の出演◆
アルディン:青島幸男
ミリアム、ジャリス:岸田今日子
バドリー:芥川比呂志
マーディア:伊藤幸子
ジニー:加藤治子
カマーキム:小池朝雄
アスラーン:橋爪功
ジン:三谷昇

詳しくはこちら








虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ
青島幸男 (出演), 芥川比呂志 (出演), 手塚治虫 (監督), 山本暎一 (監督) | 形式: DVD
posted by プリシラ at 19:34| アニメ
プロフィール
プリシラさんの画像
プリシラ
プリシラです。皆さんと一緒に80年代を楽しみたいと思ってます。 紹介する際分かりやすいように、できる限りUPされているYoutubeの動画を共有で埋め込ませてもらってます。その為、見れなくなれば随時直しますのでご容赦ください。あとちょいちょい訂正したりもしてますので宜しくお願いします!! 載っけたページや動画で楽しんで頂けたら「いいね!」も_(._.)_。今後役立てたいと思います。
ブログ
プロフィール
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。