プレミア分析@高騰太郎です。
5/17、エルフ村 第14村人 ママ・ティアナ フィギュア ヴェルテクス(24年8月発売)の予約が開始します。
ちなみに定価は54980円。
ママ・ティアナは「第5村人 ククル」「第8村人 セシル」のお母さんです。
いつものようにアンテナショップ限定版も存在します。
アンテナショップ限定版は
・あみあみ専売品
・顔パーツと豪華台座付属
・割引なし
となるでしょう。
フィギュア格安あみあみ
受注生産でなく、割振り制(減数対象)なママン
ただ・・・今回はいつもと勝手が違います。
受注生産でなく、割振り制(減数対象)となります。
期間内に予約をすれば誰もが買える受注生産ではなく、最初から生産数が決まっていて、欲しいひとが早い者勝ちで手に入れる方式。
いわゆる財団Bの販売方式です。
それでもメーカー様のブログいわく
・瞬殺されるほど少ない量ではない
・場合によっては二次受注・再販もする
と対策を考えていらっしゃるようです。
かといって、過去のルルーニャからして余るほどは作りません。
定価が最安値となるので、本当に欲しいひとは早め。可能なら当日の予約をオススメいたします。
二次受注なら発売月は変わらない可能性はあっても、再販となれば届くのは初版発売後の半年や一年はあとになると思いますから。
下手すればもっと先になっても驚きません。
フィギュア格安あみあみ
購入するならアンテナショップ限定版の一択
これまでの値段設定。
エルフ村 第12村人 ルルーニャまでをみるかぎり、定価が54980円。
これがあみあみ限定版の価格。
通常版の販売価格は、そこから3%ひかれて限定版とは1600円くらいしか変わらないハズ。
ぜんぶ限定版にして、その分あみあみ限定版をつくったほうがいい気もします。
ということでコレクションする喜びやフィギュア本体の価値を考えると、購入するのであれば限定版一択。
通常版も枯れれば価値は騰がるでしょうけれど、1600円ちょっとの差で顔パーツと豪華台座が手に入るのですから、買うなら限定版しかありません。
まとめ
これまでエルフ村を揃えてきたコレクターならママンを買うでしょう。
問題はそれ以外。
発売後にあみあみ店頭にも店頭販売分が並ぶとは思いますが、受注生産だったルルーニャが枯れて再販もかかっていない状態です。
二次受注・再販がどれだけ熱を下げる効果があるかわかりません。
まとめると、本当に欲しければ予約しておきましょうってことです。
おわり。
追記
2024/05/15
公式より、アンテナショップ限定版の特典について発表がありました。
限定版はアンテナショップのあみあみ専売品。
・にっこり顔パーツ、王冠&腕差替パーツ(左手の薬指には指輪)
・特製芝台座(いつもよりかなり大きいとのこと)
・A3タペストリー
とのこと。
定価は通常版、限定版ともに同じ。
3%程度の割引率なら迷わず限定版。
2024/05/16
公式より発表あり。
あみあみ専売品となるアンテナショップ限定版の商品ページが、17日の0時から開かれるとのこと。
予定地を貼っておきます。
【限定販売】ヴェルテクス・オリジナルズ エルフ村 第14村人 ママ・ティアナ アンテナショップ限定版[ヴェルテクス]【同梱不可】【送料無料】《08月予約》
2024/05/17
予約開始。
フィギュア詳細を追記。
原型製作:ふぉるとねいしょん
彩色担当:りー
キャラクターデザイン:魔太郎
ヴェルテクスのオリジナルフィギュアシリーズ『エルフ村』記念すべき10体目のリリース!
別売りの「第5村人 ククル」「第8村人 セシル」の母、ママ・ティアナが登場です。
デザインを手掛けたのはもちろん二人娘と同じ“魔太郎”氏。
豊かにゆらめく髪、ふんだんにあしらわれたフリルや装飾、そしてはちきれんばかりの慈愛に満ちたその存在感。
エルフ村始まって以来の豪華なデザインにヴェルテクスの造形技術を凝縮しました。
母なるエルフの大いなる愛を感じられますように。