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2009年10月29日

旅ネタが無いので・・・

リクエストいただきましたので・・・ヘヘッ

キャリア&なんちゃってパニアを紹介いたします



ホームセンターに売ってるごく普通のプラケースですね^^セットするとこんな感じ

ベースは↓こんなんです  1本の角パイプを切って切って切って切って枠と中に2本すべて溶接します  溶接が下手なので熱で歪むことはありません 



時間があればこのようにヘタクソ溶接を隠すために溶接部分をグラインダーで削り落とします(きれいでしょ?)

プラ箱のミミ?リブ?出っ張り?引っかかり?縁?・・・・・・・???

まあ とにかくその縁?ミミ?にちょうど合うように引っ掛かりを溶接します

あとは前にずれないようにこれまた角パイプで押さえを溶接します

この状態で箱をセットすればもう動きません(たぶん走っても大丈夫でしょう)

後ろの引っかかりは↓こんな感じ




前側は↑こんな感じ

で 万が一車体が大きく上下した場合を考えて前側にラッチなるものを付けておきます(最初はドアキャッチにしようと思ったんですが)

これで一応ワンタッチで脱着可能になります(FZR1000ではウイリーしてもとれませんでした^^)

さてお次は・・・・・・・・

なんちゃってパニアのご紹介です

まずはホームセンターに売ってる(ホムセン大好き男)工具箱?大体4千円前後のやつね

ケチらずに2個仕入れてきます   ←結構勇気が要ります



防水性?強度?  んなもなぁ〜関係ありません あくまでもなんちゃってなんですから・・・^^

ちなみにカッパ、サンダル、工具(タイヤレバー、ポンプ)ゴミ袋、なんかは十分に入ります


こんな感じで抜き差しできるタイプのヒンジを買ってきます(あなたの一押しホムセンでね)

一応ステンレスですが僕は鉄溶接しかできないので溶接部分が錆びますいいんですよ 素人なんてこんなもんです

ま  それを↓こんな感じで枠のほうにも取り付けるわけですよ


あ  枠は適当です  角パイプの細くて邪魔にならない大きさ(重量的にも)でカクカクシカジカ溶接します(強度的に怖かったので溶接部分は削らずに残してます)

行く先はタンデムステップはずしてボルトで固定  これで重量はリアキャリアとフレームで分散されるはずですが・・・




ご想像の通り差し込めばOK フロント側はパッチン錠でとめてます

と  これだけじゃ怖いので1枚目画像の前側下に写ってますエル字のステーを取り付けて角パイプの上に載せる?引っかかる?様にしています



これ 急ぎで作ったので強度的には弱いでしょうが 補強を足していくと結構な重量物でも大丈夫そうです

全体像はこんな無骨な感じです↓


預かりもののセロー君にお住みになられています方々のご機嫌を損ねたようなので終了となります


費用は合計で1万円くらいかな〜?  時間はかかりました

すべての材料はホームセンターでそろいます

ぜひ 活用してみてください

アルミ溶接がやりてぇ〜〜〜〜〜〜〜





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