2009年02月23日
今日はエストのメンテ
フロントフォークのオイルを交換してみました。
フロント周りをバラバラバラバラとバラします。
ボトムケース下のヘキサゴンボルトを抜くと古いオイルがダラダラダラとまるでやる気のない自分を見てるかのようです・・・
立てかけてできるだけ落とします。待ち時間についでなのでドラムブレーキのメンテもしてやりましょう
こいつはリアのドラムと違ってカムが2箇所にあります
当然両方抜いて古いグリスをふき取ってワイヤーブラシでゴシゴシ
綺麗になったら新しいグリスを塗って組みますね〜
これでかなりタッチが良くなるはずです^^
ブレーキシューはまだかなりあるので安心しました。
シューの受け側もキレイキレイ
グリスを薄く塗って組み込みしま〜す とブレーキはここまで
あとは規定量のオイルをゆっくり入れてエア抜き
結構出てきます ボコッボコッっと エアもゆっくり上がってきます。
大体抜けたら、上っ面から油面測ってOKなら組み付け NGなら手直し
ってな具合で時間をかけてできるだけ正確に作業します。
後は逆の手順で組み付けですが、フォークを組み付けるときに秘密のセッティング
自由位置出し(トップブリッジからアクスルシャフトまで)します。これは締め付けやねじれによるフロントフォークの作動抵抗をほぼなくしてやることができます。
ツールバックもエンジンの前下にもってきました。(ハーレーみたい?)
完了です。次のお休みが楽しみです。
フロント周りをバラバラバラバラとバラします。
ボトムケース下のヘキサゴンボルトを抜くと古いオイルがダラダラダラとまるでやる気のない自分を見てるかのようです・・・
立てかけてできるだけ落とします。待ち時間についでなのでドラムブレーキのメンテもしてやりましょう
こいつはリアのドラムと違ってカムが2箇所にあります
当然両方抜いて古いグリスをふき取ってワイヤーブラシでゴシゴシ
綺麗になったら新しいグリスを塗って組みますね〜
これでかなりタッチが良くなるはずです^^
ブレーキシューはまだかなりあるので安心しました。
シューの受け側もキレイキレイ
グリスを薄く塗って組み込みしま〜す とブレーキはここまで
あとは規定量のオイルをゆっくり入れてエア抜き
結構出てきます ボコッボコッっと エアもゆっくり上がってきます。
大体抜けたら、上っ面から油面測ってOKなら組み付け NGなら手直し
ってな具合で時間をかけてできるだけ正確に作業します。
後は逆の手順で組み付けですが、フォークを組み付けるときに秘密のセッティング
自由位置出し(トップブリッジからアクスルシャフトまで)します。これは締め付けやねじれによるフロントフォークの作動抵抗をほぼなくしてやることができます。
ツールバックもエンジンの前下にもってきました。(ハーレーみたい?)
完了です。次のお休みが楽しみです。
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