アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドラエモン太郎さんの画像
ドラエモン太郎
<ご覧いただきましてありがとうございます>  副業のWebプログラマーを40年ほど続けています。 定年退職してECサイトのサポートツールを作り2年 が経ちました。  最近はアフィリエイトやブログを管理するツール など作成しながらブログ書いています。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月30日

ガソスタ夜間監視のお試し期間を経験してみました

 まず、思った事はこれで(この仕事)生計を立ててる側と雇い側の認識に大きな思い違いがある事を知りました。


こちらをご覧ください〜インターネットしてみたい、どんなパソコンを選べばいいの〜クリックしてみて


 基本的に夜間のシフトは2パターンになっています。20時〜翌日2時までとその後の2時〜朝8時まで2通りです。それをほぼ2人で回しています。


 簡単に言うと休みは無し、それで相方が休みたいとなるとそこへもう片側の人が代行では入る。そうなると連続、休み時間なしの12時間連続一人勤務です。明らかに労働基準法違反です。


こちらもどうですか〜英会話教室に行くならアプリでもオンラインでスクールに通わなくても独学で習得がおすすめ〜クリックしてみて


 加えて七日以上を連続勤務する事も同様に違反なんです。なので、途中、週に一度だけ一人他のスタンドからヘルプに入っています。


 しかし、「どうしても都合が悪くなれば代わって入るからと」引き継ぐ前の方の認識は甘い様です。この方は最初に「自分はこれで生計を立てているので、正直、これ以上、人が入って自分たちの収入が減るのは望まないと会社には何度も言っているんだが」と言っていました。少し、驚きですが、本気なのか冗談なのかも取れません。しかし、これが実態ですね。


ごらんください〜シニアのインターネット利用率が8割に迫り、スマホを持ち歩く60代のシニアは6割を超えています〜クリックしてみて


 連続30日であろうが何日であろうが構わない。収入ファースト。これが本音の様です。因みにこの方は63歳で2つの仕事を掛け持ちしています。


 この話を聞いた時は正直一瞬引きました。この人は本気で言っている、なら、この人たちの職を脅かすのはどうなのか?と思いました。


 採用担当も求人応募で週1でも嬉しいと言っていた意味がようやく分かりました。店長も面接では「外に出る事などはまずなく、室内で給油ボタンポチの簡単な仕事です」としか言わなかった。まさか、こんな実態への対応要員だったとは。


 さらに、実際はごみ箱、トイレなどの掃除や代行運転のお客へタオルの供給や使った後のタオル洗濯、ワックス掛けタオル洗濯済みの取り込み、それに、無いと言っていた特定の客へのフル給油もあるようです。セルフGSなのにです。これは想定外ですね。


 しかも、その客はやたら気の荒い連中らしく、「おい、やれ」と変分当たり前の様に強制し、車中にふんぞり返って待っているんだとか。


 わぁあ、来年早々からそういう客の対応もあるかもしれません。しかも、採用担当と店長のお話では朝の交代8時にもキチンとスタッフが来るってことだったんですよ。ところが、試行期間の夜間担当者に聞くところ、平気で「あぁ〜っ、ちょっと遅れちゃった」と頭かいて終わる事が、かなりあるそうなんです。


 これは、危ないと思い、主任さんに相談したところ「全くのゼロではないですね」とあっさり言われてしましました。それでは困ると言ったところ、「何分待てますか」と逆に言われ、「せいぜいが10分程度です」と返したところ、「この仕事には有りがちな状況で、そんなに厳密にというなら、この仕事には合わないと言う事ですね」と逆切れしてそうな感じで平気で言われました。


 この仕事って?皆そうなの?どこでもそうなの?それは違いますよね。「あなたの考えがいい加減なだけ、そんなんだったらあなたが他で通用しませんよ」と言いたいくらいでした。


 とは言え、この人にそれを説いても多分、理解を得ると言うより完全に仲が険悪になるだけと思い、あえて忠告めいた風に言い出すのを止めました。


 いざとなればこの仕事を辞退すればいいだけですからね。


 と言う事でその晩の3回目の試用日に会うシフト担当者に、リスクを減らそうと勤務日で遅れると都合の悪い日を外して欲しいと希望したところ、此方でも逆切れされました。


 その理由が「こっちもあなたの都合に合わしてシフトを譲ったんだから」と言う事です。これは冒頭に述べた様に雇用側が一人に集中する勤務を減らす意図で人を入れたのが、勤める側にとっては収入が減るから望んでいない、それどころか無理矢理、店長からの命令(断ったら解雇されますと)として受けざる得なかったといった不満が爆発って感じでした。いい加減な雇用側の対応を伝えどうにか逆切れの矛先を返してもらいましたが、この先、この様子だとシフト日数の希望だしの度にもめそうですよね。


 次の仕事を探しておいて此方の方はあまり迷惑にならない程度にお断りした方が良いのかもと本格シフトに入る前に思いましたが、何しろ近々の事でもあり、ある程度のリスクはこちらも飲む覚悟で勤め始めてみます。


 こんな状況です。今後の行く末をこのブログのネタとして書いてみるのも面白いですね。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。