2014年10月22日
PeXなどで、サイトが正常に表示されない場合の対処法。
さてさて〜
昨今ポイントサイト界隈で、
「Internet Explorer」
でアクセスすると、
「サイトが正常に表示されない」
という事象が起きているようですね。
実は私も、ある環境でPeXのログイン画面に
アクセスした際に、この事象が発生しまして。
調べてみたところ、
「Internet Explorer(バージョン10以下)で
SSL3.0を利用し、TLS1.xの利用を
許可していない」
場合に発生するそうですね。
というわけで、この状態を回避するためには。。。
Internet Explorer の [ツール] メニュー→
[インターネット オプション]→ [詳細設定] タブ→
[セキュリティ] カテゴリで、
[SSL 3.0 を使用する] チェックボックスをオフにし、
[TLS 1.0 を使用する]、[TLS 1.1 の使用]、
および [TLS 1.2 の使用] チェックボックスを
オンにするという設定変更が、
必要になるそうです。
この事象、PeXの他にはQzooでも
確認されているそうですね。
ポイントサイトに限らず、あらゆるサイトで
発生する可能性があるので、
この際、設定を確認されるのも
よろしいかと思います。
ま。。。
「面倒だから、別ブラウザ使うわ〜」
でも、全く問題はないのですがね。。。苦笑。
ともあれ、こういった技術情報も、
可能な限り載せて行きたいと思います。
ご参考までに☆
昨今ポイントサイト界隈で、
「Internet Explorer」
でアクセスすると、
「サイトが正常に表示されない」
という事象が起きているようですね。
実は私も、ある環境でPeXのログイン画面に
アクセスした際に、この事象が発生しまして。
調べてみたところ、
「Internet Explorer(バージョン10以下)で
SSL3.0を利用し、TLS1.xの利用を
許可していない」
場合に発生するそうですね。
というわけで、この状態を回避するためには。。。
Internet Explorer の [ツール] メニュー→
[インターネット オプション]→ [詳細設定] タブ→
[セキュリティ] カテゴリで、
[SSL 3.0 を使用する] チェックボックスをオフにし、
[TLS 1.0 を使用する]、[TLS 1.1 の使用]、
および [TLS 1.2 の使用] チェックボックスを
オンにするという設定変更が、
必要になるそうです。
この事象、PeXの他にはQzooでも
確認されているそうですね。
ポイントサイトに限らず、あらゆるサイトで
発生する可能性があるので、
この際、設定を確認されるのも
よろしいかと思います。
ま。。。
「面倒だから、別ブラウザ使うわ〜」
でも、全く問題はないのですがね。。。苦笑。
ともあれ、こういった技術情報も、
可能な限り載せて行きたいと思います。
ご参考までに☆
この記事へのコメント
コメントを書く