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posted by fanblog

2016年11月30日

作曲家としてのタブー

こんにちは。ピヨ太です。
ただいま5曲目の制作には手をつけず、休憩モードです。

というより、一家全員が胃腸炎になってしまいました。
病院なのか保育園なのか、感染力の強さに驚きです。
特に息子は会話がまだ出来ないので具合が悪いのかどうか分かりにくく、食欲も旺盛なので休むべきか迷いました。

そんな中で何か採用されないか日々悶々とした気持ちで過ごしております。
自分が所属している事務所では不採用の通知は来ないので、宝くじを毎回買い続けて結果を知らないような気持ちです。

ただし、採用された場合にはリリースされるまで絶対に公にしてはならないし、裏話とかも下手に語ってしまうとこの先の信用問題にもなってしまいます。

なので蓋を開けてみると「作曲家」というのは「大物作曲家」か「プロデューサー」にならない限り、立ち位置が難しい職業なんだなぁと感じます。

短期間で必死に作り上げた楽曲が手元にない時間の方が長いので・・・。
ネットで色々読んでみると、曲が採用されたとしても「歌手」や「作詞家」に直接会う事もなく、商品が出来てから自分の曲の仕上がりを初めて聴くというケースもよくある話だそうです。

また不採用の場合でも最近こんな曲を作ったんですよ♪って人に聴かせる事はNGなんです。
その曲がAさんでは不採用でもBさんで採用になる可能性がゼロではないし、もしかしたらAさんが決断に迷って数ヶ月後に採用する可能性もゼロではないからです。

今年いっぱいでSMAPが解散してしまう事で、実はSMAP用に作られた曲が世の中には存在していて、それが渾身の一曲みたいなのの集まりだったりするので「早く返して欲しい」っていう話もあるそうです。
あくまでもネットの情報ですけどね。

兎に角「いつ採用されるのだろうか」というのが一番の興味ですが、逆に返せば「一曲採用されれば可能性が広がるのでは?」とも思っています。

今後、もし採用された暁には「ピヨ太」ではないアーティストのホームページを別に作るのも有りかなと考えています。
そんな事がいつ訪れるのでしょうねぇ。

今は首を長くして体調を整えまた良い曲を作りたいと思います。
posted by ピヨ太 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲

2016年11月26日

時間の使い方

こんにちは。ピヨ太です。
ただいま4曲目を完成した所です。

作曲家になろうと事務所に入ってからまだ一ヶ月経っていませんが、最近ペース配分が整ってきました。
しかもこの4曲目は締め切りが早く、話を頂いてから三日後に提出しなければなりませんでしたが、今回この曲を仕上げ、月4曲なら問題なく出来ると確信しました。

4曲目はこのように進めました。
一〜二日目、作曲と作詞を完成させる。
三日目、要望と曲が合っているかを見つめ直しながらアレンジに没頭する。
四日目、ギターと歌入れ、ミックスを行い提出。

これ会社通勤しながらですのでハードですよね。
うちの場合は共働きですので通園してからの通勤です。
ちなみに家での仕事も掃除、洗濯、料理、育児とバランスを取りながらやっています。

そんな中で今回は意外な発見がありました。
ちょうど三日目の日に子どもの予防接種のため、休みを取っていた妻に(←最近よく出没します)「出来たら進めておいて」とアレンジをお願いしました。
そうして夜会社から帰り、一目散に確認したら何とアレンジがほぼ仕上がっていました!?
しかも格好良い音になっているし、パソコンに向かっている妻とその音楽で踊っている息子を思わず録画してしまいました(笑)

「良く出来たね」と言ったら、「何だか分からないけど出来るみたいだね」と妻。
シーケンサーはprotoolsを使っています。
今回の曲が今までで一番出来の良い曲になったので今更ながら妻使えると思ったのでした(笑)

その後も任せて夜中までアレンジをお願いし、次の日の早朝から自分がギターを弾いて、昼食後の息子の昼寝中に歌を録るというスケジュールで夕飯前には完成しました。

天気が良かったので昼に息子と妻は公園の散歩にも行っています。
幸いまだ息子が小さいので遠出しなくても十分楽しんでいるようです。
早く軌道に乗りたい所ですが、今はまだまだ我慢の時期ですね。

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posted by ピヨ太 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲

2016年11月20日

反省。。

こんにちは。ピヨ太です。
ただいま3曲目を制作中ですが、
前回2曲を送付し、ブログを更新した後にあるミスが発覚し、急いで直して再送するというハプニングがありました。

今回はそのハプニングについて反省を兼ねてお話します。

何があったかというと、送付する前に「ヘッドフォンで聴く事」をしていなかったため、あるミスを見逃してしまいました。
まず自分が聴いて「ストリングスの音が半音ずれて不協和音になっている部分」に気付き、寝ている妻を起こして客観的な意見を聞きました。

すると妻も「確かに」と気付いたので、このままではいけないという状況と判断し、妻にも一通りヘッドフォンで聴いてもらいました。

すると妻が「そういえばエンディングに子どもの声が入ってるんだけど、あれはわざとかな?」と言ってきたので確認すると曲の最後の最後に「オギャア」という音が入っていたのでした。。

あぁ、アコギを弾いた時に息子の声をマイクで拾ってしまったらしい。。
これはもはや直せないので、不協和音の所だけ直して締め切りギリギリの時間に再送しました。

他にもノイズが所々にあったりして、ヘッドフォンじゃないと聴こえないような音が色々見つかりました。
何事も経験から学ぶ事が多いと思いますが、今回このような事が起こったので次回からはヘッドフォンチェックは必須項目に加えます。

その他にもステレオ以外でタブレットPCや車でも聴いて他の曲と比べて自分の曲が小さくなっていないかとか、曲自体のミックスバランスはおかしくないか等チェックを入れます。

次の締め切りは二日後。
今度はそんなミスを出さないようにします!

posted by ピヨ太 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲

2016年11月13日

第一の壁=仮歌

こんにちは。ピヨ太です。
本日、無事に2曲完成し提出しました。

前回からの続きの話になりますが、
心待ちにしていた僕のバンド友達A君の歌声は実は今回の曲の雰囲気には合わず、期日も迫っているので最後の最後に慌てました。
歌ってもらった事には感謝感激だったのですが、このままで進めるかどうか。
合っていないとはどういう事かと言いますと、
今回はバラードの曲を歌ってもらったのですが、A君の歌声はバンドっぽい曲に向いているのかなぁという印象でした。(例えばBUMP OF CHICKENみたいなイメージ)
もっと平井堅みたいに歌い上げなければ今回のテーマには合わない。
歌が上手くてもイメージが合わないとレコード会社には聴いてもらえないんじゃないかという不安もあったので迷いました。
残された時間はあと3日だったので身内の妻に歌ってもらい、ピッチを下げるなど技術で乗り切ろうともしましたが、やはり女性の声を男性にするのは厳しく...(泣)。
妻の「歌ってみたら?」をきっかけに自分でも思い切って歌ってみました。
そうしたら、「SMAPの中居くんが出てきたね」と言われてしまい、
この汗水垂らして作った楽曲が「中居くん」でいくか「オカマ」か「苦しそうなBUMP」の選択となってしまった。

翌日、あるボーカリストの男の友人Bの存在をふと思い出したので数年ぶりに連絡をし、家に歌いに来ないか突然聞いてみました。
そうしたら「OKよ」と言うので、期日の前日の夜に家で録音をする事になりました。
Bくんが家に到着したのが夜9時半で11時半まで録音にかかりました。
妻の方が歌に詳しいので「ディレクター」は妻が行い、その間の「子供の子守」は自分が担当しました(笑)。

赤ちゃんが泣いても隣の人には気が付かれなかったから大声出しても大丈夫だよとは言ったものの、実際はどれだけの音が部屋から漏れているのか分からないのでクレームが来る前に防音室が作れるといいです。
Bくんとは7年ぶりの再会となったので、録音が終わってから積もる話をしました。
Bくんの歌声はバラードに向いていてやっと先が明るくなりました。
連絡して翌日に家まで来てくれ無理な高音を歌い上げてくれたのです。
自分が作曲家になろうと思い始めてから約一ヶ月。
AくんやBくん、事務所の方など、本当に人にお世話になって曲が仕上がっていく工程が身に染みます。

「仮歌」は侮れないです。
「仮歌」があってやっとその曲に命が吹き込まれます。
記念すべき一曲目にして初めて思い知らされました。

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posted by ピヨ太 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲

2016年11月07日

作曲の話 2

こんにちは。ピヨ太です。
今回のタイトルは作曲の話か近況かで迷いましたが、
この四日間で2曲作りました♪

・・・とはいっても、作曲ってどこまで?っていう話ですが、
本来ならば、歌のメロディーの所を作曲といいます。
でも実際は曲として提出するために、コードを付けてアレンジもして、作詞も行い、歌も付け、最後にミックスも行った状態まで作り込まなければいけません。

この歌というのを「仮歌」といいますが、曲としてのクオリティーを大きく左右する物の一つとも言えます。
僕の場合はギタリストで歌は歌えないので、歌える人に注文してなるべく早くレスポンスをもらわなければなりません。

今回は男性アーティストと女性アーティストの2曲ですが、幸い妻が歌を歌えるので、1曲は家で録る事が出来ます。
そしてもう1曲は旧友で歌の上手い友達に久しぶりに連絡をしてお願いをしました。

スケジュールを抑えなければいけないので、曲が出来るよりも先に予定を聞き、なんと「OK」をもらいました。
もちろんギャラを支払います!

そして、今2曲出来上がっている状態とは「作詞」までであと残す所は「仮歌」と「ミックス」です。

そして大きな問題がもう一つ。
うちの子ども、まだ一歳なので寝る以外は元気ハツラツなのです!
なので、録音する日の朝には公園でたっぷり遊んでもらって昼寝をしてもらわなければなりません。

つまり、妻が歌を録るチャンスは週末の息子の昼寝の時間しかありません。
これは仕方がありませんけどね。

友達の方は自分で録る事が出来るので、あとは待つのみという所です。
自宅で録音環境を作るのは今の時代「必須」なんですね。
昔はスタジオに行って録っていましたが、家でもそこそこの機材があれば、それなりのレベルで作る事が出来ます。

ざっと機材の話をしますと、必要最低限でも以下のものが必要です。
・パソコン
・シーケンサー
・ソフトシンセ
・ステレオ
・インターフェース
・マイク

機材の値段はピンきりなので、高いほど高品質でスペックが良いです。
あとは上手い、早い、センスが良いなど、努力の世界ですね。

これから作曲家になると目指すには最初の投資に加えて、やり続けなければいけないという持久力や忍耐力も問われそうです。
いつまでも今のような初心を保ち続けたいものです。

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posted by ピヨ太 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲

2016年11月03日

事務所契約

こんにちは。ピヨ太です。
本日事務所と作家契約を結びました。

という事でここまでは順調に進みましたが、
ここからは「コンペ」が始まります。

契約上、コンペの内容を漏らす等の行為は禁止されていますので、
この先は「こんな曲が出来た」とか「受かった」「落ちた」など、
大まかにお伝え出来ればと思います。

ところで「コンペ」とは何かといいますと、
レコード会社が次にリリースしたい内容を作家事務所や作家に期限付きで公募し、
何百曲?か集まった中から1曲選びリリースする事です。

何曲集まっているのかは分かりませんが、
その中から選ばれるためには訓練や実績が必要です。
私が契約した事務所でも月に何曲かは作る事を義務づけられています。

実際にはなかなか採用されないケースも聞きます。(100曲作ってやっと採用された話など)
険しい道のりですが、採用されていつかここでも良い知らせが出来るようにしたいです。

今日からは時間との戦いです(早速コンペが始まりました)。
良い曲が出来るといいです。


posted by ピヨ太 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況
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