アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

生まれ変わりセンチメンタル

小学生になってから、夜はベッドにバタンキューだった
長男ですが、夏休みになって、
放課後ルーム(学童保育)で、お昼寝をするようになり、
夜の寝つきが、とても悪くなりました。

暗い中、考え事をしていると
いろんな不安が浮かんでくるらしく、

「おかーさん、さきに、しなないでね」
「しぬときは、よにんでいっしょにしにたい」
「こわいゆめをみそう」

などと、言って、なかなか眠ることができません。

獏さんに怖い夢を食べてもらう作戦も
効果は薄いようです。

*****

先日、寝る前に、寝室に先に行っていた長男に
「おかーさん・・・」と呼ばれ、
行ってみると、ぽろぽろぽろぽろ涙をこぼしていました。

「つぎにうまれかわっても、よにんでいっしょの
 このおうちがいい」

と、涙を拭いても、拭いても、
後から後から、涙が出ます。

あまりの泣きっぷりに、私は、思わず笑いながら
こう答えました。

「家族になるって、すごい強いご縁があるんだって。
 だから、生まれ変わっても、同じ家に生まれることが
 できるんじゃないかなぁ」

「そうなの?いまおぼえてることは、
 ぜんぶわすれちゃうんでしょ?けいさんのやりかたも」

「前に生きてた時のこと、覚えてないでしょ?
 でも、大丈夫でしょ?また、覚えればいいんだよ」

「あかちゃんうむのいたいんでしょ、やだな」

「・・・赤ちゃん産むのは、相当痛いね・・・。
 また、男に生まれればいいんじゃない?」

「おれは、カービィにうまれたい!」
と、割り込む次男。

星のカービィは、どうしてあんなに愛らしいんだろう。
丸いからなー。

「カービィはムリでしょ?」と、笑う長男。

「おとーさんにも、いっしょのおうちがいいって、いっといて」

「自分で言いなよ」

「やだ、ねむいから」

そんなかんじで、毎晩、ぐだぐだ話しながら
くっついて寝るのです。
暑いのにね。

*****

生まれる前のことも、死んだ後のことも
私には、よく分からないけれど、
ご縁ってのは、あるんだと、私は信じています。

袖振り合うも多生の縁。

次に生まれ変わったら、親子になれるかどうかは
分からないけど、あなたに出会えたご縁は、
きっと、次にもつながっていくのだと
母は思っているんだよ。

これからも、一緒に過ごして、いろんな話をしようね〜。

この記事『生まれ変わりセンチメンタル』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。