アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

600記事書いて想うこと

今日は、子供部屋にする部屋の片づけをしなきゃ、
とかいいつつ、
ずっとブログやサイトの
片付けをしていました笑。


記事が増えすぎたカテゴリの見直しとか、
サイト移転の後始末、とかですね。


で、何気なく600記事を更新してしまった
ことに気づきました。


カテゴリを整理しながら、記事を眺めていると、
すいぶん、たくさん書いたものだなぁ、と。


9か月前にブログを始めた頃とは
まったく意識が違います。


文章を見ていると、思っているほど
見た目や口調は変わっていないんですけどね。


*****


400記事を超えた頃に
私が強く意識しはじめたのは、
ブログはメッセージを伝えるツールである
ということ。


そして、どんどん記事が
書けるようになりました。


500記事を過ぎて、
やたら来客が多くなったあたりから、
人から嫌われることを
怖がらなくなりました。


こんな記事を書くのは、どうかな?
ってことも、こだわらず、
気にせずに書けるようになりました。


私は、私が、今、思うことを発信する


私を嫌う人がいても構わない、
私の記事を好きだったり、
興味を持ってくれる人だけ
このブログに来てくれればいい。


そう思い、そう書いているうちに、
600記事を目前にして、
急に身辺が静かになりました。


来客が減りました笑。


読者は、たぶん、あまり減ってない。


先月は、600PV/日超える日も
ときどきありましたが、
今は、300PV/日くらい。


主にファンブログ内部の来客や
コメントを下さる方が減ったんですよね。


私も新しい仕事が決まり、
サイトやブログでやりたいことが多くて
余裕がなく、ほとんど、ほかのブログへ
訪問させていただいてないので、仕方ないですね。


コメント総数は、減ってないんです。
知り合いが減って、
じっくり付き合える仲間ができた、
ということで、いいのかなー、と。


検索でも、さらに、いろいろなキーワードから
来ていただけるようになりました。
今書いた記事も、昔書いた記事も。


*****


なんとなく、この静かな空気が
ブログを始めた頃みたいで、
少し淋しくもあるけれど、居心地がいい。


違うのは、仲間がいる、
私は私でいいっていう気持ちが
ここにある、ってこと。


それから、このブログだけでなく
外の世界にも目が向くようになったきた、
ってこと。


わがままブログではありますが、
もし、よろしければ
今後もお付き合いくださいませ。


いろんな味の記事をご用意しておきますので
気が向いたときだけ、ふらりと立ち寄って、
好きな料理を選んで、召し上がっていただければ
嬉しいなぁ、と思っています。


【関連記事】:

50000PV・500記事・売上月20万達成・3月報告

400記事書きました

300記事書きました♪

200記事書きました&目次作成終了

100記事書きました(39日目)

この記事『600記事書いて想うこと』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。