アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

退職することになりました

現在、私の職業はPCインストラクター。


パソコンの基本操作と、タイピング、
主に、Microsoft の Word、Excel、PowerPointの
学習をサポートする仕事をしています。


本日、この契約期間を持って、パートタイム契約を
終了することになりました。
ああ、もう、昨日の話だ。


この企業の仕事をはじめて半年になりますが、
ずっと、しっくりしない思いを抱えていました。


頑張りたいのに、頑張れない。
毎朝、仕事に行くたびに、不安で気が重い。
誰に言われるわけでもないけれど
教室にいると、自分がとてもできない人間のように、思えてくる。


どうしてだろう?って。


よく考えて動いてね、って、先輩先生方によく言われました。
でも、自分でよく考えて出した答えが、ことごとく違う。
的外れ。


考え過ぎて、動けなくなる。
一度にたくさんのことを同時進行しなきゃいけない
仕事なのに、それができない。


もともと素早く動ける方ではないのだけど
こんなに私、頭も身体も動かない人間だった?
速く効率的に動こうとするほど、ミスも出る。


生徒さんの笑顔を見るたび、がんばりたいなって思いました。
明日は張り切って仕事に行けるようになるかなって
いつも思ってました。


でも、どうしてもダメだった。


*****


私の脳みその動きが、同時進行の必要な
この仕事に向いてないのかな、と思ってました。


でも、今日、ようやく分かりました。
この仕事を本当に大切に思えなかったから、だったんだって。


よく考えてねっていうのは、私自身や、生徒さんが
どう感じるかを考えるのではなく、
この企業のインストラクターとして
どう考え、振る舞うべきかを考えてねってことだった。


そして、私は、その望まれるインストラクター像を
最後まで捕えることができなかった。


私は、特にシニア層は、WordやExcelの難しいところは
できなくてもいいと思うし、
タイピングも、思うことが入力できれば
両手で打てなくてもいい、
自分である程度満足しているならば、卒業してしまっても
いいって、内心思ってました。


パソコン教室に週二回通い続けるのって難しい。
趣味のパソコンに月3万円かけるのは、難しくても
仕方ないなって思ってたんです。


でも、それじゃ、いけなかったんです。
この教室の方針はその反対。


言葉では、教室の方針通りのことを言っていても
そういう考えかたも、もちろんあるよねって思いながらも
内心は、そう思えなかったから、ちっとも説得力がなかった。


そう思えるようになろうと考えて、
ずーっとがんばってみたけど
私は、私の感覚を最後まで捨てることができなかった。
完璧に演技することも、できなかった。


*****


マネージャーから、もう、無理して
頑張らなくていいよ、って言われました。
私も、納得しています。


私も泣いちゃったし、マネージャーも涙ぐんでました。


本当に、いい職場だったと思います。
私のことを思って、先輩先生方、
皆で育てようとしてくださっていた。
私は、ここで、成長していきたいと思ってました。


一人の自立した先生に育てなくって、
お役に立てなくて申し訳なかったって思っています。


でも、会社は、手を離してくれました。
私のことを思って。お互いのために。


かこ先生の笑顔の挨拶は、
バックヤードでも生徒さんの前でも
いつもほんとに素晴らしくって、
女優だなって、びっくりしてたよって
マネージャーに褒められました。


これからもがんばってね。
自分に合う仕事見つけて、子育てもしっかりねって。
今まで、ありがとう、って。


私も、たくさん学ばせていただいて、本当にお世話になりました。
このご恩は、ここにはお返しできないけれど、
次に生かしていきます、と。


思えば、半年間、ウキウキで仕事に向えた日は
一日もなかったけれど。
毎日が、勉強でした。


今度は、私の気持ちが素直なままで努力できる仕事、
前みたいに、今日も一日頑張るぞ、って張り切れる仕事を
探したいと思っています。


また、パート派遣主婦になろうかな。

この記事『退職することになりました』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。