アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

絆と、ありがとうと、ごめんなさいの気持ち


長男が、保育園から、また、ベネッセさん、
ちゃれんじいちねんせいの宣伝DVDをもらってきました。


今回は、年長さんの最終巻のようです。
卒園式直前号。


今朝、登園前にみんなで見てたんですが。


*****


卒園式目前のきっず。


その中に、
アルバムの写真の中、亡くなったばーば(おばあちゃん)との
思い出をコラショの力を借りて
見る場面がでてきます。


お友達のおもちゃを黙って取ってしまった
小さいきっず(きずな)を叱る、ばーば。
泣きやまないきっずに向かって、おばあちゃんは
優しく語りかけます。


お友達が遊んでいるおもちゃで遊びたかったら
貸してってお願いするの。
もし貸してくれたら、ありがとうってお礼を言うんだよ。


・・・だって、オトモダチ、おこってる。


大丈夫。
もう一度、最初っからやり直せばいいんだよ。


***

ごめんなさい。

うん。

えっと、おもちゃ、かして、くれる?

・・・うん。いいよ。いっしょにあそぼ。

ありがとう!

***


うんうん。それでいいんだよ。
誰かに何かしてもらったらありがとう。
間違ったことをしたら、ごめんなさい。


その二つを忘れないようにすれば
これから、たくさんの人達と、絆ができるんだよ。


絆っていうのは、人と人との心のつながりの
ことなんだよ。


絆を大切にすれば、どんどん新しい友達もできて
皆がお前のことを可愛がってくれる。


いつも皆にありがとうって気持ちを持つ
優しい子になっておくれ。


生まれてきてくれて、ありがとう。
ありがとう。


*****


朝から、ダダ泣き(笑)。


何かしてもらったら、ありがとう。
間違ったら、ごめんなさい。
ごめんなさいには、いいよと許し、
いやなことには、やめてってきちんと伝える。


失敗したら、最初っからやり直せばいい。
何度でも失敗し、許し、許されながら
生きていけばいい。


おはよう、には、おはよう!
こんにちは、には、こんにちは!
元気?には、元気だよ♪って答える。


気持ちを言葉で伝えるって、ホントに大切。
以心伝心なんて、私は信じない。


私は、優しい気持ちで、絆を作りながら
生きていきたいと思います。


これからも。




◆Youtube
たいせつなともだち(しんゆうver.)
〜きみといっしょに いつもいっしょに
 すこしずつ つよくなって いかなきゃっておもうんだ!

◆進研ゼミ 小学講座
チャレンジ1ねんせい

この記事『絆と、ありがとうと、ごめんなさいの気持ち』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。