アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

絵文字で簡単ファビコンを作ろう☆:ファンブログ

ブログ初心者の皆さん、ちょいコッサーのあなた。
こんにちは☆


今日は、ものすごく簡単に、
あなたのブログにファビコンを付けてみよう』講座です。


ファビコンって知ってます?
タブブラウザのブログ名の左についている
クローバーが、それです。


Favorite icon。
つまりはお気に入りのアイコンってことです。


いつも使っている、あなたの好きなファンブログ絵文字
ファビコンにしちゃいましょう♪
かなり簡単ですので、安心してください。


でも、残念ながら、今からご紹介する方法は
Internet Explorer には、表示対応していません。
Firefox、Crome などで、試してみて下さいね。



クローバー1. 絵文字を選んでソースを用意する


まず、最初にお気に入りの絵文字を選びましょう。


自分の記事や、コメント欄の好きな絵文字の上で
右クリックすると、「画像のURLをコピー」
と出ますので、クリックして、
メモ帳を開いて貼り付けてみます。


クローバー クローバーなら、
https://fanblogs.jp/image/emoji/103.gif
チューリップ チューリップなら、
https://fanblogs.jp/image/emoji/100.gif
です。

絵文字によって、番号が変わります。


次に、メモ帳の上で、


<link rel="icon" href="https://fanblogs.jp/image/emoji/絵文字番号.gif">
<link rel="shortcut icon" href="https://fanblogs.jp/image/emoji/絵文字番号.gif">


というソースを用意しましょう。

【絵文字URL対応表 -ファンブログ-】



クローバー2. ソースをポータルに貼り付けてみる


さて、この2行のソースを
デザインの変更→フリースキンの編集→ポータル
で、
<head>タグと</head>タグ
の間に、貼り付けてみましょう。


どこでもいいいのですが、分からない方は
</head>タグの上の行に、空行を入れて
貼り付けるといいと思います。


できたら、保存します。


自分のブログを開いて、ポータルを見てみましょう。
ファビコン、見えました?



クローバー3. ソースを全部に貼り付ける


一番人目につかないポータルで試してうまく行ったら
後は同じ手順で、
メイン・アーカイブ・1記事・プロフィールにも
貼り付けましょう。


これで、あなたのブログにも、
大好きな絵文字のファビコンがついたはずです♪



クローバー4. ちょっと中級豆知識


ここからは、ちょっとだけ難しい話。
超初心者さんは、おやすみなさい〜。


ファビコンに使う画像は、16×16pxのGIF形式や
アニメGIF形式の画像が使えるのですが、
本来は、ICO形式の画像が正式です。


I.Eでは、ICO形式ではないと、表示が未対応と
なっています。


ですが、ICOファイルは、ファンブログには
保存できないため、Dropbox などの
別のサーバに置く必要があります。


自分のオリジナルファビコンを作りたい方、
ICO形式でファビコンを作りたい方は
「ファビコン 作り方」などで
検索すると、いろいろなサイトが見つかりますよ。


参考:ファビコンを作ってみたよ(きのみいさん)



クローバー5. まとめ


あなたのお気に入りのファビコン、できましたか?
付けたよ!ってお知らせいただけたら
とっても嬉しいです。


報告お待ちしています☆


クローバー ちょいコツ

この記事『絵文字で簡単ファビコンを作ろう☆:ファンブログ』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。