アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

保育園の丁寧な言葉づかい


うちではそんなに丁寧な言葉を使う習慣がないので
ときどき、保育園の先生のお言葉に、びっくりすることがあります。


前の園では、両親は「お父様、お母様」。
ええっ?と思い、最後まで慣れなかったのは「おカバン」。


今の園では、両親は「パパ、ママ」と普通ですが、
「お帽子」「お靴」「お給食」「お礼拝」などなど。
水筒、かばんは普通で、「お」は付かないです。


先日、子供の祖父母について話していたら、
「そうですか〜、おじいちゃま、おばあちゃまが…」と
先生がさらりとおっしゃいました。


急に緊張する私。
イヤイヤ、そんな大層な存在ではないのですが〜(汗)と
心の中でつっこみを入れてしまいました。


おじいちゃま、おばあちゃま。
リアルで聞いたのは、私、初めてでした。
普通に使っている方もいらっしゃるんですよねぇ。


おばあちゃまのお気に入り
和柄の手作り布製オリジナル文庫本サイズのブックカバー

この記事『保育園の丁寧な言葉づかい』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。