2018年03月17日
メルセデスベンツ デジタルヘッドライト Sクラスマイバッハに初搭載
開催されているジュネーブモーターショーで、メルセデスベンツはSクラスマイバッハに初搭載されるデジタルヘッドライトを公開しました。
新しいデジタルヘッドライトには100万個以上のマイクロリフレクターを搭載していて、LEDヘッドライトよりも更に明るくなっていて、対向車には眩しさを軽減させ、視界が悪い道路の安全性を高める理想的な照明条件を作り出す事が可能な最新技術で、まずはトップモデルのS クラス マイバッハから導入されます。
このヘッドライトは視界が悪い道路に特定の警告画像を投影して車のドライバーに危険性を注意喚起する機能が備わっています。
デジタルヘッドライトを搭載したSクラス マイバッハにはカメラやセンサーで路面状況を感知し高スペックのコンピューターとデジタルナビゲーションシステムが瞬時に計算し光の加減を可能な限り最適化させると共に、路面状況をドライバーに伝えます。
メルセデスは前期型のW222のSクラスからマジックボディコントロールという車が路面状況を判断してサスペンションなどを適正化させる技術を搭載してきましたが、この新しいデジタルヘッドライトも同じように車が路面状況を判断してガイドラインや方向指示などを出せるようになっています。
この技術によって、夜間の運転で路上で止まっている車や物などに気が付かず事故になってしまう例などを軽減できる見込みで、メルセデスはデジタルヘッドライトを順次他のモデルにも普及させる見込みです。
ですがこの技術は各国で適用される法的枠組みの条件を常に遵守しなければならず、現在承認の為テストを重ねています。
新しいデジタルヘッドライトには100万個以上のマイクロリフレクターを搭載していて、LEDヘッドライトよりも更に明るくなっていて、対向車には眩しさを軽減させ、視界が悪い道路の安全性を高める理想的な照明条件を作り出す事が可能な最新技術で、まずはトップモデルのS クラス マイバッハから導入されます。
このヘッドライトは視界が悪い道路に特定の警告画像を投影して車のドライバーに危険性を注意喚起する機能が備わっています。
デジタルヘッドライトを搭載したSクラス マイバッハにはカメラやセンサーで路面状況を感知し高スペックのコンピューターとデジタルナビゲーションシステムが瞬時に計算し光の加減を可能な限り最適化させると共に、路面状況をドライバーに伝えます。
メルセデスは前期型のW222のSクラスからマジックボディコントロールという車が路面状況を判断してサスペンションなどを適正化させる技術を搭載してきましたが、この新しいデジタルヘッドライトも同じように車が路面状況を判断してガイドラインや方向指示などを出せるようになっています。
この技術によって、夜間の運転で路上で止まっている車や物などに気が付かず事故になってしまう例などを軽減できる見込みで、メルセデスはデジタルヘッドライトを順次他のモデルにも普及させる見込みです。
ですがこの技術は各国で適用される法的枠組みの条件を常に遵守しなければならず、現在承認の為テストを重ねています。
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