役所からは、事業所内の引継ぎでも必ず、担当者会議をするようにと言われ...
包括(どこの包括からも)は、軽微な変更で原本ケアプランを包括から預かり、担当ケアマネの名前を二重線で消し、引き継いだケアマネの名前と日付を書き、本人にサインを頂くでOKと言われ、今までもこのようにしていました。
最近、介護事業所の不正が多く、指導でも厳しく返還になる事業所が多いみたいで。知り合いのケアマネの事業所は、重要事項の記載漏れで、立ち上げてからのプラン費全額返還することになったと.....。まだ、立ち上げてそんなに経っていないけど。真面目に訪問してやってても、このアリサマ。事例検討ばかりしてないで、運営基準とかも研修でやった方がいいんじゃないかな?わかってない人多いもの。指導のたび返還してたんじゃ、居宅も介護事業所もどんどんなくなると思うけど。
退職後もケアマネは続けるけど、件数は、減らそうと思っています。