うちの事業所では、ケアマネによって、予防は受けている人と受けない人に分かれます。自分で書類が作成できない(フォルダーに利用者ごとに必要書類をまとめることが出来ない、要するにPCに詳しくない人は、予防を受けない。予防は報酬が低く、担当件数が賞与に関係してくる。)ので、みな受けたがらない。しかし、4月から介護予防の指定を受けたら、今までのように要支援受けませんが通るのか?私は既に担当要支援は、キャパいっぱいなので年内、お断りです。今後は、精神疾患の人も積極的に受けるようになるのでしょう。こちらも今まで担当していて、自身がメンタルやられてきたので、受けるのは難しい。精神科通いになりそうだもの。この辺のことは、研修したところで、どうにもならない。弱いところに押し付けるだけと感じる。
ケアマネは、どんな利用者も断っちゃいけないなんて書いてあるようだけど、自分が働けなくなったら、会社で責任取ってもらえるのかね。管理者に相談しても、何も解決できなかった。
自分で、限界になる前に精神科に受診したり、さっさと介護職を辞めて、他の職種に転職したほうがいいと思う。
もう既に介護職足りないのだから、生活援助に関しては、資格なくても出来ると思います。
何か、介護保険は、視点がずれていると感じます。居宅は、いつも、蚊帳の外ですわ。
【広告】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image