2024年07月16日
【転職活動】面接で実際に聞かれた質問
【転職活動】面接で実際に聞かれた質問
※プロモーションが含まれます
みなさんこんばんは
本日は面接で実際に聞かれた質問をご紹介できればと思います!
面接の質問は一般的にはどこの会社も似たような質問をされます。
業界によっては聞く質問、聞かれない質問がありますのであくまで参考程度に見ていただければと思います。
それでは早速見ていきましょう!
質問
◎自己紹介
→まずは面接の始まり、お互いの自己紹介から始める企業が多かったです!
基本的には企業側から挨拶がありそこから話を振っていただける感じです。
◎経歴の確認・深掘り
→経歴に関しては企業ごとに聞かれ方が変わってきます!
ある企業は学歴から遡っての質問などもありました・・・
正直記憶曖昧でしたね・・笑
◎入社・退職理由
→これは完全にワンセットですね。
1社ごとに必ず質問されます・・・
退職理由はネガティブにならないように色々ネットを見て勉強したりしてました。
◎志望動機
→個人的最難関の質問でした笑
在職中ということもあり企業分析なども甘く、これで大丈夫かな・・・という感じで答えてましたね。
考えすぎるのも性に合わないので勢いで話した記憶があります!笑
◎転職活動の軸
→最初は転職の軸?軸とは??みたいな笑
条件がいいからとはいえず、しっかりと自己分析で何がしたいのか、何ができるのかを分析したおかげで
しっかりとした軸ができ、そのまま面接でも伝えることができました。
◎自己PR・長所/短所
→こちらは似たような質問なのでまとめさせていただきました。
自己PRも長所短所も自己分析のおかげでかなり上手く話せた気がします
◎選考状況
→必ずといっていいほど聞かれる質問ですね。
『今の選考状況を教えてください』→『内定が複数出た際の最終的な決め手は?』
僕はそこまで多く面接を入れていなかったので素直に答えました!
◎逆質問
→これも難しかった・・笑
自然と質問出てくるかなと思って本番に臨みましたが、緊張のあまり何も聞けず後日エージェントに注意
されました
そこからは同じ質問を投げかけて比較したり、最低3〜5つは質問するようにしました!
結果的に意欲的と見られて高評価いただきました
まとめ
面接を複数社、複数回行うことで学んだことは、転職活動に『一貫性』を持たせると良いということでした。
就職活動の時から軸はあったのか?、仕事選びの基準は?内定が出た場合の最後の決め手は?など全てが繋がっていて、そこに違和感があるとそこについての深掘り多くなる印象でした。だからこそエージェントに頼りすぎず、私自身の経験談の中から話すことで説得力が増し、内定を複数社いただけたんだと思います!
難しいと考える方は多いかもしれませんが、しっかりと自己分析を行えれば(エージェントと一緒に)必ず希望の業界・職種につけると思います!
これから転職する方の少しでも手助けになればと思います🙂
次回は今回説明できなかった応募した業界をご紹介できればと思います!
ではまた次回お会いしましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12630639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック