2020年04月11日
【コロナ】アニメイトでの予約商品の受け取り期間延長【休業・自粛】
新型コロナウィルス関連でアニメイト各店でも「休業」や「自粛」がなされています。
アニメイトでの予約と言えば、
予約商品の受け取りは、発売日から1週間以内。
それ以降は店頭に戻す。
というのがルールです。
今回のコロナ騒動を受けての見解が、公式から発表されていますので、ご確認ください。
上部メニューの「お知らせ」から見る事ができます。
これは、「全店舗対象」というのが、非常に良い判断だと思います。
正直、お店が休業しているかどうかも重要ですが、購入者本人も「外出自粛中」となっています。
店舗によっては休業ではなく「時短営業」のお店もあるかと思いますが、それによってバラつきがあると、購入者としては「自衛の為に外出自粛をしたいのに・・・」となってしまいますよね。
ご安心ください!
我らがアニメイトは全店舗を対象にしてくれました!
こちらは、希望者は2020年4月13日(日)以降は近隣店舗で受け取りが出来るように準備を進めている、との事です。
受け取り期間延長の項目でも書きましたが、店舗によって営業時間がマチマチなんですよね、今の状況では。
商業施設に入っているアニメイトは、施設側の休館に合わせるしかありませんが、池袋や新宿のようにビル一棟全部アニメイトの店舗ですと、その対応も変わってきます。
また、中には「推しの誕生日の為に祭壇を作りたいから、コロナ収束まで待てない!」というかたもいらっしゃると思います。
自宅内での活動なので、正直、この自宅待機期間を利用して豪華な祭壇を作るのもいいかと思います!
そういったかたは、近隣店舗(の営業状況にもよりますが)での受け取りを希望してもいいかもしれません。
どちらにしても、私達消費者がいるという事は、働いてくれている店舗スタッフの方々もいらっしゃるというものです。
休日に池袋等の大型店舗に行った事があるかたは分かると思いますが、
また、ワンフロアだけでも上記の事が言えるのに加えて、これが7フロアくらいあると、もう危険と隣り合わせ。
もちろん、外国籍の方や観光客が悪いというわけではなく、コロナ問題が起こる前から多いんです。
つまり、ライトユーザーや「ちょっと大型店らしいからみてみよう」という客層も来る、という事です。
私は過去に、よくしてもらった店員さんが多数いるので、本当にアニメイト店員さんの健康を願うばかりです。
池袋店のコンシェルジュの方々は、ごった返す店内で、通常6階に置いてある商品が1階にも置かれていて、1階では品切れしていた時、6階に商品が残ってないかどうか連携取って教えてくれましたし、
新宿店の〇〇さんという店員さんはどんな面倒そうな注文の仕方をしてもサラッとこなしてしまって、本当に仕事の順序を理解されてるんだなー!と感心させてもらいましたし、
あんスタのフェアが始まる時には「コレとコレは内金全額入れて、CD類は1000円まで(フェアの場合AV商品は値段ではなく点数のカウントが多い為)入れて、これはもう発売されているので受け取りで!」という面倒な客(私)にもしっかり着実に対応してくださって、間違えずに数十枚のフェア特典をちゃんと数えてくれて
自分の追っているジャンルでさえ、情報過多なのに、アニメイトで販売している商品の膨大なフェア状況等に対応してくれる店員さん・・・・
コロナ収束後に、また店舗でお会いできる事を祈っております。
アニメイトでの予約と言えば、
予約商品の受け取りは、発売日から1週間以内。
それ以降は店頭に戻す。
というのがルールです。
今回のコロナ騒動を受けての見解が、公式から発表されていますので、ご確認ください。
上部メニューの「お知らせ」から見る事ができます。
予約商品の受け取り期間
- 2020年5月31日(日)まで延長
- 全店舗対象
これは、「全店舗対象」というのが、非常に良い判断だと思います。
正直、お店が休業しているかどうかも重要ですが、購入者本人も「外出自粛中」となっています。
店舗によっては休業ではなく「時短営業」のお店もあるかと思いますが、それによってバラつきがあると、購入者としては「自衛の為に外出自粛をしたいのに・・・」となってしまいますよね。
ご安心ください!
我らがアニメイトは全店舗を対象にしてくれました!
近隣店舗での受け取り
こちらは、希望者は2020年4月13日(日)以降は近隣店舗で受け取りが出来るように準備を進めている、との事です。
受け取り期間延長の項目でも書きましたが、店舗によって営業時間がマチマチなんですよね、今の状況では。
商業施設に入っているアニメイトは、施設側の休館に合わせるしかありませんが、池袋や新宿のようにビル一棟全部アニメイトの店舗ですと、その対応も変わってきます。
また、中には「推しの誕生日の為に祭壇を作りたいから、コロナ収束まで待てない!」というかたもいらっしゃると思います。
自宅内での活動なので、正直、この自宅待機期間を利用して豪華な祭壇を作るのもいいかと思います!
そういったかたは、近隣店舗(の営業状況にもよりますが)での受け取りを希望してもいいかもしれません。
どちらにしても、私達消費者がいるという事は、働いてくれている店舗スタッフの方々もいらっしゃるというものです。
休日に池袋等の大型店舗に行った事があるかたは分かると思いますが、
- 客数が非常に多い
- 多国籍
- 観光っぽい人も来る
- 密集する
- 年齢層が広い
また、ワンフロアだけでも上記の事が言えるのに加えて、これが7フロアくらいあると、もう危険と隣り合わせ。
もちろん、外国籍の方や観光客が悪いというわけではなく、コロナ問題が起こる前から多いんです。
つまり、ライトユーザーや「ちょっと大型店らしいからみてみよう」という客層も来る、という事です。
私は過去に、よくしてもらった店員さんが多数いるので、本当にアニメイト店員さんの健康を願うばかりです。
池袋店のコンシェルジュの方々は、ごった返す店内で、通常6階に置いてある商品が1階にも置かれていて、1階では品切れしていた時、6階に商品が残ってないかどうか連携取って教えてくれましたし、
新宿店の〇〇さんという店員さんはどんな面倒そうな注文の仕方をしてもサラッとこなしてしまって、本当に仕事の順序を理解されてるんだなー!と感心させてもらいましたし、
あんスタのフェアが始まる時には「コレとコレは内金全額入れて、CD類は1000円まで(フェアの場合AV商品は値段ではなく点数のカウントが多い為)入れて、これはもう発売されているので受け取りで!」という面倒な客(私)にもしっかり着実に対応してくださって、間違えずに数十枚のフェア特典をちゃんと数えてくれて
自分の追っているジャンルでさえ、情報過多なのに、アニメイトで販売している商品の膨大なフェア状況等に対応してくれる店員さん・・・・
コロナ収束後に、また店舗でお会いできる事を祈っております。
タグ:アニメイト
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9768208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック