2019年11月20日
クレジットカードの不正利用には、お気を付けくださいませ・・・
いらっしゃいませ、Cheer in the Barへようこそ!
すっかり、秋の装いになり、紅葉が見れるようになりました。
ご機嫌いかがでしょうか?
お仕事、プライベートとともに年末へ向けてご準備される時期ですね。
革のコートや靴に鞄、財布などを年末に向けてお綺麗に為されたい場合は
こちらへ…☟
さて、今回のテーマはクレジットカードで身に覚えのない利用がある件でございます。
私ことで恐れ入りますが、皆様の身の回りにも起こる可能性がございますので、
十二分にご注意いただきたいという願いも込めて、お話しさせて頂きます。
事件は、ここ最近に突然起きました。
クレジットカードを5枚ほど所有しておりますが、4社のクレジットで、
身に覚えのない請求が発覚致しました。
毎月、メールで今月の請求額案内が送信されてくるのですが、
明細をみて、驚きました。
Apple billitunesや、Apple itunes storeで何件にもわたり、使用履歴がございました。
現在は、iPhoneではなくAndroidをつかっておりますので、Apple関係のサイトはまず
使用しません。 明らかに不正利用でした。
カードは、〇ahooカード、Ra〇utenカード、セ〇ンカード、J〇Bカード、で発生しました。
全て10月上旬から11月上旬かけて、数十件にわたる内容でございました。
〇ahooとRa〇utenカードは、カード会社の窓口でご対応頂けましたが、
セ〇ンとJ〇Bカードは、アップルへ問い合わせ欲しいという内容でした。
アップルサポートセンター 0120−277−535
さすがは、アップルのアドバイザーですね。
丁寧にわかりやすく、ご対応下さいます。
確実にやり遂げるために時間はかかりますが・・・。
しかも、フリーコールなので、アップルは電話代がかかりません。
一方、カード会社へはカード裏面に記載させれている番号に問い合わせるので、
ナビダイヤルか、固定電話の為、携帯からだとまぁまぉ通話料かかります。
それはさておき・・・
結果的には全ての問合せ先で不正利用の痕跡が見られるとの確認ができ、
請求はされないという対応でした。
どこから、どのように不正利用されたかまでは追求しないと分からないとのこと。
追求できるのかも不明なようでした。
対処に非常に手間と時間、通話料のかかる事件です。
手間には事故として諦めるしかないわけですが…。 迷惑すぎる詐欺です。
どこから、カード情報などを盗まれたのか。
PCやスマホに保存している、カード情報などは全て消去致しました。
今後のサイトなどへログインはちょっと手間がかかりますが。
いちいち、IDとPWを入力しなくてはなりませんので。
しかも、私のカードほぼ全てで一斉に起きるとは、恐ろしいものです。
一部のカードは、ほぼ使用していないので解約しました。
普段使っているカードは、新しい番号で再発行してくれます。
Edy以外のポイントやカードで引き落とししている支払先等はそのまま引き継がれます。
皆様におかれましては、このようなことはないかと存じますが、
最近はキャッシュレスの普及が進んでいますので、セキュリティ面のチェックは怠らず。
必ず、利用明細をご確認ください。
また、暗証番号やカードのセキュリティー番号などを他人に知られたら、
カード会社ですぐに使用停止と新しいカードを再発行してくれますので、ご安心を。
身に覚えのない不正利用の場合は、基本的にお支払いする必要はありません。
カード会社や、Eコマース(電子商取引)を行っている企業は保険で対応してくれます。
ネットでお買い物をする時代ですので、ご利用されるお客様も多いと思いますが、
クレジット払いのカード情報は、毎回入力するようにして、
情報を保存しない方が良いかもしれません。 少し面倒ではありますが。
年末にかかて、お買い物をする機会も増えるでしょうから、
どうか、身の回りのセキュリティ強化を今のうちにお済ませくださいませ。
今回は私事にお付き合いいただき、有難うございます。
そろそろ、Xmasに関する記事も交えてまいりましょうか。
本日はこのへんで。
ご来店有難うございます。
ご機嫌よう!
〜 花には水を 人には愛を 〜
高品質なのに送料無料!皮革専門宅配クリーニングの【リナビス】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9437865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック