アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月07日

桜の花びらたち

250px-AKB48‐桜の花びらたち.jpg

「桜の花びらたち」(さくらのはなびらたち)は、日本の女性アイドルグループ、AKB48の楽曲。楽曲は秋元康により作詞、上杉洋史により作曲されている。2006年2月1日にAKB48のインディーズ1枚目のシングルとしてAKSから発売された。楽曲のセンターポジションは高橋みなみ。

メジャーデビュー前に発売されたシングルは本作と「スカート、ひらり」の2作のみ。この当時は後の「選抜」制度が確立されていなかったため両曲とも選抜メンバーはなく、当時のAKB48メンバー、つまりチームA全員による歌唱である。センターポジションは高橋みなみが担当。
このシングルは、AKB48として初めてオリコンシングルチャートTOP10入りを記録している。
「桜の花びらたち」発売記念イベント(2006年3月26日、サッポロファクトリーアトリウムにて)
2012年8月15日に発売されたアルバム『1830m』には、「桜の花びら〜前田敦子 solo ver.〜 」と改題された、当時同メンバーの前田敦子のソロバージョンが収録されている。

ジャケット写真は表・裏ともに、チームAメンバー20名となっている。並び順は以下の通り。

渡邊志穂 小嶋陽菜 大島麻衣 峯岸みなみ 佐藤由加理
戸島花 折井あゆみ 中西里菜 平嶋夏海 成田梨紗
浦野一美 大江朝美 前田敦子 星野みちる 川崎希
宇佐美友紀 駒谷仁美 高橋みなみ 板野友美 増山加弥乃
               (センター)

ミュージック・ビデオは平川雄一朗が監督を務めた。秋葉原48劇場(当時の呼称。現・AKB48劇場)ステージでの歌唱シーンに、レッスンやレコーディング、楽屋裏の映像を織り交ぜた構成となっている。既に劇場で披露されていた楽曲は他にも存在したが、プロデューサー・秋元康がファンと話し合った結果、同曲が一番人気であると判断、デビューシングルの表題曲として選んだ。

2008年1月に開催された「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100」において第1位に選ばれた。これにより、同年「桜の花びらたち2008」としてリメイクされ、メジャーレーベル8枚目(通算10枚目)のシングルとして再び発売されている。

2009年7月3日・4日にフランス・パリ近郊のセーヌ=サン=ドニ県ヴィルパントで開催されていたJapan Expoでのライブでは、最後に同曲のフランス語バージョンを披露したが、秋元康曰く「サービスで喜んでもらえるかと思ってたら『何で日本語で歌わないんだ?』と「日本に憧れている」現地のファンから批判を受けた」とされる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3897471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。