アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月07日

東京都心で1週間連続の猛暑日

6日も広い範囲で猛暑が続き、東京の都心では気温が35度を超えて1週間連続の猛暑日となりました。一方、広い範囲で大気の状態が不安定となり、しばらくは局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、6日も広く高気圧に覆われて各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、群馬県館林市で39度ちょうどに達したほか、福島県伊達市で38度8分、埼玉県熊谷市で38度2分、島根県津和野町や大分県日田市で37度7分などと、西日本から東北の広い範囲で猛烈な暑さとなりました。
東京の都心でも35度9分と、猛暑日の連続日数の記録を5日に続いて更新し、1週間連続の猛暑日となったほか、仙台市でも36度1分と、統計を取り始めてから初めて3日連続の猛暑日となりました。
また、全国の928の観測地点のうち193か所で猛暑日となったほか、北海道から沖縄までの全国の8割近くの観測地点で30度以上となりました。
7日の明け方にかけては西日本や東日本を中心に25度を下回らない熱帯夜が予想され、さらに、7日も西日本から東北南部で猛烈な暑さが続く見込みです。7日の日中の最高気温は、前橋市や岐阜市で37度、福島市や京都市、佐賀市で36度、東京の都心や広島市、高松市で35度などと予想されていて、こまめに水分を取ったり、冷房を使ったりするなど、熱中症に十分注意が必要です。
一方、広い範囲で大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に局地的に雨雲が発達しているほか、北海道でも前線の影響で局地的に雨が強まっています。北海道占冠村東部付近では、気象庁のレーダーによる解析で午後6時までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。また、午後6時10分までの1時間には国土交通省が北海道平取町に設置した雨量計で76ミリの非常に激しい雨を観測しました。
北海道ではこれまでに降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。
大気が不安定な状態はこのあとも続く見込みで、山沿いを中心にしばらくは局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や急な川の増水、低い土地の浸水に警戒するとともに落雷や突風などにも十分注意するよう呼びかけています。
この記事へのコメント
スーパコピー通販専門店
当店はいろいろな高品質ブランドコピー品をそろっているスーパーコピー専門店です。
業内スーパーコピールイヴィトン専門店を目指し、
品質第一、信用第一、ユーザー第一の原則を守り
心地よい親切で最高のインターネットサービス、
最高品質商品を低価格で ご提供することです
Posted by ロレックススーパーコピー at 2018年01月18日 18:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4025903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。