アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月19日

箱根 2

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


今年の夏は暑いです。多分3つに分けて考えると分り易いとは思うのですが、1番目は30度前後、2番目が35度前後、3番目が40度前後。私が子供の頃は1番目の30度前後で充分暑い暑いと言っていた様な気がします。33度等といったらもう暑いねーの連続でした。しかし、昨今の暑さは2番目、3番目が多くなり、まあ普通の暑さではありません。今は、さすがに3番目の40度前後は終わってきたような気がするのですが、2番目位の日が多いような気がします。昔のように夕方になったら浴衣を着て、縁台で夕涼みをするなどいう、のんきな事はなかなか出来なくなりました。クーラーしか手はないという感じです。

旅とは何の関係もないのですが、余りに暑いのでつい愚痴を言ってみたくなりました。



箱根の宿泊施設で次に良く行っているのが天成園です。ここは、以前はそれなりに高級旅館だったところですが、このデフレの波に飲み込まれ、現在は日帰り温泉施設の会社が運営しています。凄い部屋数で、和室もあれば、洋室もあるのですが、シングルルームはありません。私がいつも泊まるのは、ツインの洋室です。窓から玉だれの滝というのがみえますが、なかなか良い滝です。食事は、普通は朝・夜ともバイキングです。私は、出来れば夜のバイキングは避けたいので、その食事会場の並びにある、レストランを使います。それなりに何でもあり、味もまあまあで、とてもゆっくりでき、好きなものを好きなだけ取ればいいので、なかなか快適です。行儀の悪い事に、一人なので本を読みながら飲んだり食べたりするのですが、そうした時間はとても気持ちを豊にしてくれる様な気がします。

お風呂は屋上に露天風呂があり、これが、大きな浴槽が10以上あるという巨大な物ですが、ここはなにしろ、お湯の質が素晴らしいと思います。箱根は素晴らしいお湯のところが多いですが、ここはベスト3に入るのではないかというお湯の質です。

料金は一人で泊まり夕食を付けると、1万5千円位だと思います。南風荘より部屋も広く、庭も見えるので、まあ、仕方ないかもしれません。

じゃらんで箱根を検索し、宿泊人数を1人で検索すると、現在は、はからずも、前回の南風荘と、天成園が1位・2位に出てきます。(普段は違う時も多いですが。)これは私が<じゃらん>のページを見ながら書いているわけではなく、私なりによく泊まる所を書いているわけですから、単なる偶然です。ただ、使い易いホテル・旅館というのはやはりある共通性があるのかもしれません。カフェも同じで使い易いお店はやはり人気があるのではないでしょうか。<スタバ>や<ドトール>などが、増えていくのは、致し方ないところです。珈琲の豆屋をやっているので,ついそのあたりの事を考えてしまいます。

今日も,又余りに長くなり、この辺で終わりにします。次回は箱根3です。
posted by 南方 at 19:06| (カテゴリなし)
プロフィール
南方さんの画像
南方
東京府中市で自家焙煎珈琲豆店<南方郵便機>を営業しています。カフェが大好きで、映画もよく見るし、本もよく読みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。