アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月08日

ブラックネオンテトラ

本日ご紹介させていただくのは【ブラックネオン・テトラ】です!

blackneon.jpg

分布:ブラジル
全長:3cm
特徴:
下縁部から原側に黒色部分を伴う白金色のラインが体軸に沿って入り
目の上部を彩る鮮やかな赤がとても印象的テトラの種類です。
ポピュラーな部類に入り販売店でもごく普通に見ることができます。
飼育ポイント:
水質に対する順応性も高く飼育自体は非常に容易です。
おとなしい性格なので、テトラ、ラスボラとの混泳の相性が良いですね(*゚ー゚)

PS:最近新江ノ島水族館に行ってきました!
あそこのイルカショーは何度見てもいいですね( ´D`)

2015年10月06日

キティ・テトラ

今回ご紹介するのはキティ・テトラです!!

kity.jpg

分布:ブラジル、シングー川
全長:4cm
特徴:
やや高めの体高をもち、成魚ではオリーブグリーンの落ち着いた体色を見せてくれます。尾柄部に入る黒斑も特徴です。雄ではかくひれも伸長し状態によっては赤く染まり美しくなります。
飼育ポイント:弱酸性の軟水が適しています。餌は人口飼料から息えさまで何でも食べます。性格も温和で混泳も可能です。比較的飼いやすい種類ですね。

いろんな種類のテトラを混泳させると綺麗ですよね(´A`)

テトラをどんどんご紹介したくなってきたので近いうちにまた更新します(*´゚∀゚`)ノ




2015年09月24日

ミクロラスボラ・ルベスケンス

今回ご紹介するのは「ミクロラスボラ・ルベスケンス」です!
mikuro.jpg

分布:ミャンマー
全長:3cm
特徴:
体型や大きさにラスボラ類に似たところがあるが、しりびれの条数が違うことなどから別属とされる。
ピンク・ラスボラの名前でも流通している。
飼育ポイント:
生息地の水質が弱アルカリ性なので、日本の水道水であれば特に調整することなく飼育できます。
小型種であれば混泳も可能です。

なんともいえない表情がかわいいですねヽ( ´ー`)丿





2015年09月23日

ジャガー・キャット

今回ご紹介するのは「ジャガー・キャット」です(`・ω・´)

jaga.jpg

分布:アマゾン川中・下流域
全長:20cm
特徴:
頭部が大きくややずんぐりとしている、幼魚は乳白色の基調色に暗褐色の円班が体側に2列に並ぶが、成長とともに暗色の基調色に黒色の虫食い模様が複雑に入る体班へと変化する。
飼育ポイント:入荷当初はスレ傷から水棲菌におかされやすいので注意が必要。生き餌を好む傾向があり。


2015年09月22日

トラコカラックス

今回ご紹介するのは「トラコカラックス」です。
実に言いにくい…

koka.jpg

分布:アマゾン川流域、パラグアイ川など
全長:10cm
特徴:ハチェットフィッシュの中でも最も大型になる種類。全身が一様に銀色に輝く
飼育ポイント:
水槽表面を漂うため給餌の時におとなしい魚にさえちょっかいを出されることがあります。
出来れば水面まで達するような水草を隠れ家に欲しいところ。
また臆病なため5匹以上のまとまった数で飼育すると状態が良くなります。
エサ取りが苦手で多めのエサを与えるためコリドラスなど掃除役も一緒に導入すると良いと思います。
あと跳び出しがある為蓋必須!!
検索
プロフィール
オカピアさんの画像
オカピア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。