アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月25日

リポート提出【健康保険法】

今日明日とGWに出勤する分の振休を取りました。

休みと言えばカラオケってことでフリータイムを予約していたのですが。
まてよ、歌ってる場合かと思い直し昨日予約キャンセルし、心を入れ替え勉強することにしました。

とはいえいつも通り起きてお弁当作ったり洗濯掃除など家の用事を済ませ舘さま出演の「ラヴィット」をリアタイで見た後、これまた家の用事で出かけて帰りに買い物してお昼過ぎに帰宅。
昼食を食べながら先日映画館でみたライブビューイング「滝沢歌舞伎ZERO ファイナル」の余韻に浸るべく、去年TV放送された「滝沢歌舞伎ZERO The Mobie」の録画を見ました。
最初から最後までがっつり。
その後同時期に放送した「Ride On Time」のSnowMan編の録画もシリーズで見てしまい。
気づけば夕方になってた。

そこでやっとスイッチが入り勉強始めました。
7時頃に【健康保険法】がひととおり終わり、一旦夕食作って食べて。
舘さまが出てるTV見て一息。

その後無事にWebでリポート提出しました。

健康保険法リポート.gif

これが合格出来たら6月のカモシュウは2科目受けられることになります。
あと1科目くらいは受けたいな〜。
でもそうすると5/9までにリポートを提出しておかないといけない・・・。

5月のスクーリングの事前学習もあるしな・・・。
って、スクーリングの受験票をダウンロードしてよく見たら。
スクーリングの日程とほかの予定がカブってた

うわ〜どうしようとしばらく考えましたが、スクーリングはまた別日程で受けられるということで今回は欠席届を出すことにしました。

スケジューリングむずいわ〜。




2023年04月24日

推し活

50代になってまさか自分が子どもくらいのアイドルにハマるとは想像もしませんでしたが、ハマるときはいとも簡単なんですよね。

去年の今頃はまだSnowManには沼落ちしてなかったのでね。
セレッソサポでサッカー見るのがが楽しみでした。←まぁこれは今もですが。

7月のとある1週間でぐいぐいーーーーっと沼の底まで引きずり込まれ、今に至る。
その間アルバム買って、FCに入って、舘さま出演の歌舞伎を見に東京遠征。

動くのが大嫌いな人間が毎日SnowManのダンスを踊ることはや9か月。
体重が10kg落ちました〜(笑)
まだまだ大デブですが。
娘に「前はやばいデブやったけど、今は街でよく見る太った人になった」と言われます。
せっかくなので、「街でよくみるちょっと太った人」くらいまでになれたらいいなーと思ってます。

で、最近だとめめの映画を2回見に行ったとこまでは記事に書いたかと思いますが。

滝沢歌舞伎の舞台が外れたのは書いたっけ?
そんなショックもつかの間、ドームツアー開催が発表されてもちろん申し込みました。
娘もFCに入って申し込みしました。
まだ行けるか当落もわからないうちにグッズも購入。

で、肝心の当落は・・・

娘ともども落選でした

ドームでもあかんかー。


そんな中、私にSnowManを出会わせた会社の人が当選しまして。
なんと私を同行者にしてくれたのです!!

Lucky Happy くっきー歯ぐきー(意味不)


白塗りしてない生舘さまを見られるなんて

さっそくうちわを作らなければ!と材料だけ早速購入しました(笑)
でも作り方わからないからネットで調べてます。

まだ1か月先なのでじっくり制作に取り組みたいと思います。
勉強大丈夫か?私。


そんな状況の中、滝沢歌舞伎のライブビューイングに行ってきました。

1682266799229.jpg

いやいや感動しましたね。
今のジャニーズはジュニアの子たちも含めクオリティが高い!
SnowManの魅力が余すところなく表現されていて、まばたきする暇がないくらいでした。
年甲斐もなく涙がつつーと流れていました。

チャンスがあれば大千穐楽のライブビューイングに行けたらいいなーと考えています。
人が多いところやお出かけが苦手な私をここまで動かすSnowMan、すごいよあんたたちは(笑)






posted by おかん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SnowMan

6月期スクーリング申込み

6月期のスクーリングを申込ました。

【国民年金法】

国民年金法.gif

ホントはいろいろ順番に勉強していきたいところですが、1年次で予定よりスクーリングの受講が少なかったため2年次はスクーリングを多く取らないといけないのです。
なので、順番言うてられません。

取れるときに取っておかないと後々スケジュールの問題などで受けられず卒業要件を満たさない事態になると大変です。

6月のカモシュウのためにリポートもいくつか出しておきたかったのですが、現在やっている健康保険法に時間がかかっています。
っていうのもある程度仕事でかじっているがために、一つ一つ理解しようとテキストを読み込むため時間がかかって仕方ありません。
なんでこういうのって難しい言葉でまわりくどい表現するんですかね。
役所の書類とかもそうじゃないですか!!
小さい文字で文章の中にカッコ書きで●●は除くとか、で、結局どういうことやねん!ってなる。

5月のスクーリング申込した【労働基準法】のテキストは一回も開いてない・・・。
事前学習間に合うのでしょうか。

仕事も忙しいし、帰って食事の支度して食べたら気を失うようにテーブルに突っ伏して寝て、11時ごろ起きてまたごそごそして。
結局寝るのは2時ごろで6時起きの毎日です。

勉強もしたいけど、SnowManも気になるし(笑)
上指差しSnowManのこと別記事であげます。

でも50代にこんな生活しているとは若かりし頃は想像もしなかったこと。
この忙しさも楽しみたいと思います。

2023年04月19日

スクーリング【法学入門】

2年次に入って初めてのスクーリングを受けました。
1年次で受ける予定のスクーリングが一つ少なかったので、2年次はその分受けなくてはいけません。
4月からガンガン受けていきます(笑)

去年8月が最後のスクーリングだったので随分久しぶりでした。
ZOOMもちゃんと使えるのか?若干不安ではあります。

今回受けたのは、【法学入門】です。
事前学習としてリポート出していました。

2年次の科目を選ぶにあたり、せっかくなら在学中に必要な科目を履修すればとれる【社会福祉主事任用資格】を取得しようと選んだ科目の一つがこれです。

法律とかよく解かってないのですが、去年「ビジネス実務法務3級」を取ったことで、ほんの少し法律についてかじったこともあり選択しました。

実際リポート学習では、ビジネス実務法務で勉強した内容も出てきたので、苦手な心理学より本も読み進められましたし理解しやすかったです。

ただ、法律用語が難しいのでそれが頭をややこしくしました。


で、本題のスクーリングです。

開始10分前に入室し、すぐにカメラをオフにしチャットでご挨拶。
フォーカスモードにしていないとみんなの顔が映ってるので、自分も他の方に見られるの嫌なんですよね。

とは言え授業開始時間にはカメラオン。
今回はしばらくフォーカスモードにされなかったためなるべく顔を隠すようにしてました(笑)
無事にフォーカスモードになってからは、授業に集中することが出来ましたね。

テキストと、画面共有された先生のスライドで授業が進められました。
今回はあまりチャットを活用されない先生だったので、チャット欄は動きが少なかったです。

大きい項目ごとでここまでの内容が理解できたかを問うためにチャットを利用するときに、質問などを確認し回答する感じでした。

法律用語など回りくどい言い方が多く理解するのが難しかったのですが、先生の説明はとても丁寧でゆっくり進められたので、置いていかれることなくありがたかったですね。

授業終了後、質疑応答を経て1日目は終了。
頭が疲れた。
食事をとって脳に栄養を与えた後、1日目の課題をこなしました。


そして2日目。
入室時からフォーカスモードになっていました(笑)ほっ。

1日目と同様のペースで授業は進められました。
50分講義のあと10分休憩で、お昼は1時間休憩でした。

授業の後質疑応答があり終了。
最後はテストがあるので、夜にテストを提出し無事2日間のスクーリングが終了しました。

2日間振り返ってみると、睡魔との闘いもありました(笑)
去年ビジネス実務法務の勉強してなかったら、完全に寝ていたかもしれません。

でも今まで憲法や法律に全く触れていなかったですが、入り口に立ったことで少しとっつきやすくなったのは事実です。

今後も社会保険関係の学習を進めるために様々な法律を勉強するので、最初にこれを受けておいて良かったなと思いました。

あとは無事に合格できることを祈ります。






2023年04月02日

4月ですね〜♪

桜の綺麗な季節、4月に入りましたね。
セレッソ大阪のサポーターになってから、桜が大好きになりました。
そんな桜を見ると心も新たに、エネルギーが湧いてきます。

やっとSnowManのカレンダーを開くことができましたよ。

カレンダー.JPG

ほぼ日めくりカレンダー。
4/2と4/3はさっくんです。
めくるのが楽しくなりそうですね。

そしてこの4月から、住んでいる町内会の班長となりました。
12年ぶりに回ってきた
最初の仕事は自治会費の徴収です。
自分ちも人のこと言えないけど、留守が多いし、インターフォンがならない家も数軒あるからなー。
どうやって徴収するか。
前回回った時は大声で呼んだ気もする・・・。

それを考えると憂鬱になるんですけどね。
ひとまず配布物と領収書の準備を終え、お金をどこに入れようか。おつりとかも渡しやすいちょうどいい入れ物ないかなーって探していたら、あった。

上指差しのカレンダーについていた特典のクリアポーチが。
試しに我が家が出した自治会費と領収書を入れてみた。

ポーチ.JPG

ほら、ピッタリ

ってことで早く終わらせたくて早速自治会費徴収の旅へ。

12件中6件徴収できた。
まだ半分なんでなるべく早く終わらせよう。

スクーリングの記事でちょくちょく触れましたが、私めっちゃ人見知りなんでこういうのめちゃくちゃストレスなんですよね。
仕事なら割り切ってるのでコミュ力高い人を演じられるんですが、プライベートではしんどい。
それだけのために引っ越したいと思うくらいです(笑)
現実無理な話なんで、嫌なことは早く終わらせてスッキリさせることに集中します。
とはいえ全軒徴収終わるまでは、頭の中にずっとあってしんどいんですが。

頑張ります
posted by おかん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SnowMan

2023年03月31日

リポート結果【社会保険に関する一般常識】

リポート結果が出ました【社会保険に関する一般常識】

スクリーンショット 2023-03-28 232216.gif

2つ間違えてた。
後で見直ししておこう。

次はスクーリング申し込んだ【労働基準法】か仕事にかかわりがある【健康保険法】あたりを学習しようと思っています。

2023年03月30日

おかわり鑑賞&舞台挨拶中継

公開日に見に行った【わたしの幸せな結婚】
大ヒット御礼舞台挨拶の全国生中継があるとのことで、おかわり鑑賞に行きました。

ぼかし丸_20230329_234716.jpg


メンバーのVTRが流れるかも?ってことでしたがそれはなく、出演者の4人が募集した質問に対しゆる〜くトークを繰り広げる形でした。

その後本編が始まるのですが、中継先の会場では舞台挨拶が終わるや否や半分くらいのお客さんが席を立ったのでびっくりしました。
私が見ている映画館でも数人が帰ってましたね。

舞台挨拶だけ見るのはもったいないなー。
ま、それは個人の自由なので置いといて。


2度目の本編です。
毎日ちょうど眠くなる時間帯なのですが、2度目ということもあり余裕を持ってみることが出来ました。
もうね、ただただめめと美桜ちゃんが美しいのよ。

ちょっとネタバレになるので見たくない人は読まないでください(笑)

めめ演じる清霞は愛を信じられず冷酷な男という設定なのです。
冷徹な部分は誰かのセリフで少し触れられるのと、美桜ちゃん演じる美世が清霞の家に入ってすぐに少し見られるのですが、もうその後は美世のことが気になって仕方ない愛にあふれる男になるわけです。

ツンデレでいうと、ツ → デレデレデレデレ・・・(笑)
でもね、わかります。
わたしもずっと美世にデレデレでしたから。
もうほんと、可愛いんですよ。

そしてクライマックスに向かうところでも、ある意味ベタな展開なんです。
「俺もう、わかってんだよ」by渡辺翔太 → すのちゅーぶ【宮舘の食べたいものを当てろ】参照
状態なんですが。


それでもぶわっですよ。


2回目の方がさらにずるずるべったんでしたわ。
そしてラストシーンもマスクの下でニヤニヤしてた気持ち悪いおばちゃんでした(笑)

はぁ〜可愛いかった

一つの映画を2回行ったのっていつ以来やろって思ったけどつい去年娘のオタ活の映画に2回連れていかれて観たわ(笑)

ちなみにその映画、娘は130回以上行ってましたけどね。
人って同じ映画そんなに見れるんやと驚きでしたね。
仕事前、仕事後、休みの日に複数回、時には東京まで。
さすがオタクですわ。

私のオタク気質を受け継いだと言っていますが、簡単に超えてますね。

話は逸れましたが、【わたしの幸せな結婚】おすすめですよ〜。

HORIZON_0001_BURST20230328215436763_COVER_2.JPG

そうそう、映画も学割きくことに今更ながら気づき、学割で予約しました。
でも入場の時に疑われるかもとびびって先に学生証を見せる小市民なおかんでした〜。


posted by おかん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SnowMan

2023年03月26日

インスタライブ&おかわり鑑賞

連投です。
さっきの記事に一緒に書こうかと思ったけど、せっかくカテゴリ作ったんで新しく書きます。


昨日は推しのSnowMan舘さまの誕生日でインスタライブやってたので見ました。
何だあの癒し空間は
ゆるやかな時間が流れる中、落ち着いたイケボが。
結局パリは少し前に行っていたみたいですね。
日本にいました。

最後にはメンバーのコージも参加し、その時の舘さまの心許してる感が凄かった。
嵐もそうでしたが、メンバーの仲のよさそうなところを見るのは、こちらまで嬉しくなりますね。


さて、先日鑑賞しためめ主演の【わたしの幸せな結婚】、28日に大ヒット御礼舞台挨拶(全国で中継あり)があるんですが、SnowManメンバーたちからのVTRが流れるかもしれないとのことで、おかわり鑑賞することにしました(笑)
舘さまのインスタライブ終了後ほどなくして発売開始だったので、すぐ購入しました。
時間もちょうど仕事終わってからいったらいい感じだったのでね。


また、めめと美桜ちゃんの美しさで目の保養をしてきます(笑)
posted by おかん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | SnowMan

リポート提出【社会保険に関する一般常識】

リポート第二弾【社会保険に関する一般常識】を提出しました。

スクリーンショット 2023-03-26 223430.gif


法律多すぎ!

社会保険労務士の人って、これ全部覚えてるの?
やばいな〜。

法律ってさ、憲法があって、民法や商法、刑法とか有名どころがあって、その下にめちゃめちゃ細かい法律あるやん。

今回の学習だと国民健康保険法とか児童手当法とか、船員保険法、確定拠出年金法とかそのほかにもいっぱい出てきた。
もうわけわからん。

わからんなりにテキスト片手になんとか提出しました。

これリポートは合格しても、カモシュウで時間足らんやろな〜(笑)


だけど始まったばかり。
休む暇なく次の科目に入らなければ。

2023年03月25日

祝!舘さま30歳

私の推し活の中心であるSnowManの舘さまが、本日30歳のお誕生日を迎えられました。
おめでとうございます

男は30から、いや40からといってもいいくらい。
これからですね〜。
今までの溌剌としたパフォ−マンスに、経験値からくる余裕など円熟味や色気がますます加わっていくのが本当に楽しみです。

FCのバースデー動画も面白かった

そんな舘さま、ブログを拝見したところパリ?にいるみたいですね。
去年から続く超多忙な環境で、お誕生日プレゼントとして休暇をもらったんでしょうか。
メンバーは絶賛滝沢歌舞伎稽古中だと思いますが、頑張ってきたご褒美ですかね。

気の置けない人と心癒される時間を過ごして、エネルギー注入してまたファンのみんなに素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれると嬉しいですね
posted by おかん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SnowMan
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。