アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
有馬記念 レース回顧 by ポンタ (12/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オカキチさんの画像
オカキチ
プロフィール
日別アーカイブ

2016年04月19日

4月17日(日)の競馬回顧

皐月賞の続きを少し。

マウントロブソンも結構強い。
スプリングSは少しレベル的に疑問とされていたが、なかなかしぶとい。
先行して粘った3頭は力量的には例年なら着順以上だろう。
いずれGTタイトルに手が届く馬達だ。

で、次回の激走馬。
まずは阪神9R千種川特別(芝1200M)2着のグランシェリー

2・3歳時はそこそこ注目されていた馬で私も好きな馬。
この馬でデビューから2戦は儲けさせていただいたが、その後鳴かず飛ばず。
陣営はダートを試すも惨敗続き。
9か月ぶりの実戦で逃げの手に出て展開利はあったにせよ久々の連絡み。
個人的には単複で勝負したのでゴール前差されたのは残念だったが、複勝1,000円はおいしい配当ともいえる。

この馬は所謂稽古番長だが、パドックでは落ち着いて見えて牝馬とは思えぬ雄大な馬格。
桜花賞に出したいという事で、陣営は随分無理をさせたのだろう。
でも重賞戦線でも常に見せ場はつくる馬ではあったが、終いは垂れる。なにやら工夫があったならばと悔やまれる素材。

今回52キロも有利だったが、外目の枠も良かったのではなかろうか?
前走ダート1700で初めて逃げて惨敗だったが、これで芝適性と距離適性が確認出来たのだろう。
今回のパドックも1000万下の馬のものではなく、今回がフロック視されるならば次回も配当は期待できる。
今回はスタートも良く、ほぼ馬なりで逃げられたのは大きな収穫。
ただバテるというよりもレースに飽きてやめてしまってる感もあるので、ブリンカーが凄く効きそうな馬だ。

5歳だが、スプリント路線で遅れてきた大物になってくれないかな?とひそかに期待。
しばらく追いかける。




ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年04月18日

皐月賞レース回顧

下馬評通り、非常にレベルの高いレースとなった。
着順結果は周知の通り。

馬場的には若干緩い程度か?
行ったいったの競馬だったが、9レースでほぼ2分だから、水準馬場。展開的に内の馬が残した格好だが、本質的には直線は外が若干有利となり、ハイペースになれば追い込み馬が台頭する馬場。要は展開を読むのが重要なレースだった。

12番の逃げは想定通りも、強い向かい風を受けての58.4秒はさすがに速すぎる。
原因は2番手につけた2番人気リオンディーズの暴走。
リオンはパドックでは大人しかったのだが、馬場入り後うるさくなり、数頭手こずった後のゲート入りではテンションマックス。この時点で惨敗が目に浮かんだ。
これで4位入線は脅威で、折り合いさえつけばダービーでは勝てる筈だが、この内容では厳しいだろう。
Mデムーロは迷っただろうが、ケンカせず馬に任せたのか、風がペース配分を狂わせたのか?
いずれにせよ、次に向けては課題が大きい。
スタンド前のスタートになる為、ダービーでは内枠が絶対の条件になるだろう。
段々兄に似てきた感じで、本格化は古馬になってからか?

一方勝ったディーマジェスティはパドックではおっとり、若干の気合い不足。
懸念通りとも思える出遅れだったが、これは蛯名騎手のファインプレー。
風の影響が少ないポジショニングで追い風になった場所から外に出す。
まさしく最高の騎乗だが、もちろん馬も強い。
直線、マカヒキを突き放した一瞬の脚は凄く、3強崩しはフロックではないだろう。
おとなしい性格が、お祭り競馬や海外の競馬では大きな武器となるだろう。

マカヒキもパドックでは落ち着いていた。
勝ち馬より後ろのポジションから、勝ち馬の後を追いかけるという2着馬に最もありがちな競馬。
皐月賞でいえば、ディープの時のシックスセンス。
一番強い馬の競馬ではなく、陣営のこの馬に対する評価が見えた。
ダービーでも他力本願の競馬になるのだろうか?

サトノダイヤモンドは若干余裕残しの馬体に見えた。
陣営の発言通り、本丸はダービー。
この内容着順は想定通りの納得の競馬だったろう。
ダービーに王手。

プロフェットは馬体も成長し、素晴らしく見えたが、結果は惨敗。
直線外に出せば見せ場は有ったかもしれないが、内への進路は陣営の指示かもしれない。
ダービーではさらに良化しそうで、伏兵の一頭だろう。

ナムラシングンも惜しい競馬。
外目からねじ伏せにいったが、この馬も結構な不利。
これもダービーで怖い一頭だが、賞金的には出走がどうか?4着が欲しかった。

エアスピネルも堅実で素晴らしい馬。例年ならこの馬が皐月賞馬。
でも距離にはやはり限界が有りそうで、ダービー出走なら泥んこ馬場か、スタミナ不要の超高速馬場の内枠が条件だろう。
マイルC出走なら軸不動だ。



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年04月17日

皐月賞予想

11時40分現在、雨は降ってないのか?JRA発表は曇りだが、関西は結構大雨だったので、これから本降りかもしれない。
良馬場なら3強の一角崩しがどれか?だが、雨がしっかり降れば3強ではなく、6強、7強ぐらいになりそうだ。

良馬場であれば、3強の一角崩しは抽選を潜り抜けたGミッキーロケット。横山典も不気味で絶好枠。
そしてKリスペクトアース。先行馬が多く見えるが、逃げるのはこれで多頭数で後方で有力馬が牽制しあえば3着は有る。
さらにLプロフェット。このローテーで馬券に来たのはエイシンフラッシュくらいか?稽古は非常に良かったので、仕上がりは問題なく、気楽な戸崎は怖い。


一方道悪なら、3強に加えてAジョルジュサンク、Nエアスピネル、Aアドマイヤダイオウ、で、道悪でもプロフェットは押さえたい。

それほど3強で鉄板とは思えない。
配当も低いのでBJOの3連複は買わないつもり。馬券の肝はLというのが結論だ。



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年04月15日

4月16日(土)の競馬展望

まずは中山3Rジンロックカフェ。
以前次回激走馬で取り上げ、ダート未勝利に出走して8番人気の3着。
想定通り良化してきたのかもしれない。
バンブービギンやトーホウジャッカルの様に、遅い勝ちあがりでの菊花賞馬も居るが、そろそろ勝利に目途を立てたい。
未勝利なら芝でなくても勝ち負けして欲しいね。

阪神メインはアンタレスS(GV・ダート1800M)

好メンバーだ。賞金が安く感じる。GUでも良いだろう?
アウォーディーがここを勝てば、帝王賞に出れるのか?
まあ、賞金的には微妙だろうけど、秋のビッグレースには出走できるだろう。
57キロが課題だが、圧勝ならGTに王手だ。

穴はイッシンドウタイ。ペースが上がればチャンスだし、アウォーディーが先行馬をつぶすと追い込んで来れる。
馬場も乾くし、馬券的にはこちらからの方が良いかもしれない。

Cの複勝と4−9の馬連・ワイドで。


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







2016年04月14日

4月9日(土)の競馬回顧と皐月賞展望を少し...

4月9日はTRGUが二つの豪華版。

だが、NZTについてはマイルCへのTRだが、このレースからは本番で勝ち負け出来そうな馬は見当たらなかった。
もっとも、2着の馬が強烈な斜行で、不利を受けた馬も多数なのでどうかわからないが、GTを勝ち切る凄みを感じた馬は居なかったね。精々3着ギリギリか?

一方阪神牝馬Sは今年からマイル戦。
本番へ直結するレースとなっただろう。
スマートレイヤーがまたしても恵まれた。スタートが良くなってレースもしやすいとMデムーロ談。
本番でも同じような競馬になるかもしれないが、少し目立つミルコの出遅れ癖が気になる。(まあほぼ馬の責任だろうけど)
ただ2着のミッキークイーンはさすがの一言。
馬体の成長は無いが、これぐらいが動ける身体なのだろう。
本番に向けて絶好のスタート。
ただ昨年に限らず、ヴィクトリアマイルは荒れるレース。馬場と展開次第ともいえるので、当日まで結論は持ち越すのが賢明だろう。
レース当日絶好調の馬を探すのが宿題。

で、今週は皐月賞。
私は最も相性の良いGTレースであるが、競馬サークルの人気は年々低下気味。
今年のメンバーは超ハイレベル、いや、史上最高レベルというのは間違いないだろう。
が、しかしそれはポテンシャルの事であって、ここへの本気度は各陣営それぞれだろう。
これだけハイレベルになって、しかも菊花賞の立ち位置を考えると、3冠はおろか2冠へのこだわりも。いずれの陣営もそれほど大きくはないだろう。
あくまでダービーが大目標で、適性と相手関係から皐月賞全力投球という馬も有る筈。
そこか馬券の肝となるだろう。

桜花賞を見てもそうだけど、3強対決ってなかなかその通りにはいかない。
3着は意外な馬というのが大方のオチだと思うが、今回は週末に雨が待っている。
本気度の低い馬は勝負を避ける可能性も有る。ポジションを取れなかったたら早めにあきらめる可能性もある。
3強に付け入る隙は、今回意外に大きいかもしれないし、桜花賞よりはその可能性は高いだろう。
2頭に負けているエアスピネルは道悪歓迎だろう。
ディーマジェスティは稍重馬場の苦しい展開を差し切った事、また母父ブライアンズタイムからも雨乞いしているかもしれない。

3強と決めつけず、じっくり検討すれば、これでこんな凄い配当に!?
なんておいしい結末堪能できるかもしれない。


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







2016年04月13日

4月10日(日)の競馬回顧B

GTの日は当然ながら人が多い。
桜花賞は昨年も現地観戦だったが、花見も兼ねて、というかそっちがメインになってしまったので、あまり馬が見れてないだよね〜残念!

で、少なめで恐縮ですが、次回激走馬を挙げておきます。

阪神4R3歳未勝利(芝・1600M)

2着のムーチャスエルテ

1番の馬がパドックに入るなり後ずさり。そして大暴れ。
この馬もあおりを受けて落ち着きがなくなり本当に厳しいデビュー戦となった。
ただ馬体は垢抜けており、レース前はこの馬今回惨敗で、次回絶好のねらい目と思ったのだが...

心配した通り、1番の大出遅れにレースでもあおりを受ける。
スローペースの内目の中団という厳しい位置取りではあったが、直線少しバラけると進路を探しながら縫うようにジワジワ差をつめてクビ差まで迫った。

前述の通り、この日のルメールはボロボロ。しかしここは出遅れはあったにせよ見事なカバーを見せた。
馬自体もオープンまで行けそうな馬で、次回は確勝級だろう。

距離は2400までは問題ないのでは?
今後楽しみな馬です。


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







2016年04月11日

桜花賞レース回顧A

今回の桜花賞の結果、オークスは混沌としてきた感が有る。
桜花賞組が強いオークスだが、今年はそうならない可能性が高い。

昨年の勝ち馬ミッキークイーンを出した忘れな草賞。
今年は超スローペースとなり逃げたロッテンマイヤーが1着。
2着に後方から追い込んだペプチドサプル。

勝ったロッテンマイヤーは祖母がビワハイジ。つまり叔母にブエナビスタを持つ良血。
しかしこのレースは随分展開に恵まれたものであり、賞金的にもオークス当確では無い。評価的にはオークスどうこうでは現時点ではないが、馬のサイズはちょうど良い。距離も行ける口と思う。何せ相手は例年より下になるかもしれないので、出走可能ならチャンスはありそう。

残念なのが2着のペプチドサプル。
この馬はオークス向きだろう。
GTで掲示板も有るし、実績もソコソコ。
しかし賞金400万。
オークスのは現時点では厳しく、TR出走も抽選になるだろう。
もしそれらを乗り越えて出走にこぎつければ最大の惑星になるだろう。

尚、桜花賞5着のアドマイヤリード。
馬体維持がオークス好走への条件だろう。
しかし痛い5着。4着ならオークス優先だったから、大きなコンマ1秒。
この馬体でTRを挟むと本番では厳しい。
秋に向けてのローテーション模索が賢明ではなかろうか?

ジェエラーが勝って良かったと思う。
好きだったヴィクトワールピサは、初年度からクラシックホースを出した訳か?まあ重賞も初めてだから、一発屋にはならないで貰いたいなあ。

Mデムーロは、ピサもその父ネオユニも主戦だったなあ。
血統の縁も大事だね。



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







桜花賞レース回顧

今回は桜花賞当日現地観戦の為、順番を変えて記事を書きます。

穏やかな良い天気でしたが、競馬は朝から波乱の連続。
Mデムーロは前半戦不調、Cルメール騎手はほぼ一日中不調。
この二人が人気馬に乗る訳だから、当然不調だと馬券は荒れるよね。

で、桜花賞。
私の前日想定通り。これぞドンピシャの予想で、自慢しても良いくらい。恐らく専門誌、スポーツ紙だと自画自賛のコメントが入るところだろうが...
現地観戦にも拘わらず、馬券は外した<泣

パドックは人だかりで生の姿は見えず、残念ながらパドック近辺の売り場近くのモニターを見る。

Dメジャーエンブレムは素晴らしく見えた。ただ体型的にはマイラーで、桜花賞全力投球だろう。絶対的な軸馬だが、騎手のみが心配。だがルメールは本番では大丈夫、そう信じる事にする。

Kシンハライトは以前からシャープに見せる馬体だが、今回は更に細い。馬体的にはギリギリで、私は少し評価を下げ、3番手に。


Lジュエラー。これは良いデキ。姉ワンカラットの桜花賞時よりも馬体重は上だが、ゴッツさは感じない。
姉よりも距離はもちそうでマイルは実績からもベストというイメージ。馬券的には逆転は難しい対抗格。

Iアットザシーサイドを穴狙いの前予想だったんだが、馬が細く見えた。馬体はギリギリで、逆に距離はもっと長くても良さそうなイメージ。ここを凡走してオークス大駆けのパターンと見て、今回は思い切って馬券からは外す。

Nアドマイヤリード。映像からも馬体は維持。距離ももう少し長くても行けそう。意外に感じる超人気薄。迷わずこれを穴候補の買目に入れる。

結果は周知の通りだが、その日の流れって大事だね。
名手ルメールでも、悪いリズムに飲まれた感じだ。これほど人気馬をとばしまくるルメールは見たこと無い一日だった。
そして桜花賞はまさかの出遅れ。メジャーエンブレムはオークスで巻き返せるのか?今度は自分でレースを作りたいだろう。

Mデムーロはやはり凄い。3レースは圧倒的一番人気を4着にとばし、700万馬券の立役者のなった。
他のレースもイマイチで、3番人気で勝った6レースも追ってる姿がバタバタで、いつものMデムーロではなかった。
10レースのプロモントーリオなど、普通に乗れば勝てる実力、状態にある馬だったが、出遅れて行けずにまさかの後方そのまんまのレース。
その悪い流れを見事に断ち切った。さすがの精神力だ。

次回への展望だが...
シンハライトは馬体の回復と、体格的に輸送が心配。これまで本当にしぶとく勝ちを拾ってきたが、陣営にとっては前回2着と交換したいところだろう。
今回の激走でオークスは逆に厳しくなったのではないか?時間が少し足らないと思う。
同じことはアットザシーサイドにもいえる。こちらはマイナス10キロだったから、尚更厳しい。
ジュエラーもオークスは長いだろうし、マイルCに回る可能性も有る。
同じ事はメジャーエンブレムにもいえるだろう。

明日へ続きます。



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







2016年04月09日

桜花賞!

明日はいよいよ桜花賞ですね。
天気もよろしい様で、私も現地観戦します。
皆さんに幸あれ!と言いたいところですが、競馬は勝つ人が居るから負ける人がいる訳で...
まあ、負ける人数の方が多く、確実に勝てるのはJRAだけだね<笑

まあ、明日は堅い決着になりそう。
基本上位3頭の競馬で、どれが3頭の一角を崩すならばなら、可能性は低いが追い込みのアットザシーサイドとアドマイヤリードかな?
ちょっと先行馬が多くて、好調馬も多い事から、さすがに去年の様なスローペースはなかろう。

他のレースで頑張ろう!パドック派の本領発揮といきたいね!


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!







2016年04月08日

4月9日(土)の競馬展望

桜花賞前日。
良馬場で時計も速そう。
阪神牝馬Sが今年からマイル戦。
傾向も変わる。
このコースはやはり実力通りに決まりやすい。
が、荒れる時は逃げ馬不在のケースが多い。

スマートレイヤーが前走よもやの逃げに転じてまんまと逃げきった。
今回はどうする?
逆に今回奇策に出そうなのがレッドリヴェール
挟まってから、競馬が消極的になった様だ。
今回万全の仕上げ。
鉄砲は走る。
ここは進退を賭けた勝負か?
次走を見据えた馬達が折り合いに専念している間にサッサと逃げ切る!

Bの単複で。


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!