アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月03日

離れて暮らす両親にできること。

ご両親と離れて暮らしている場合、体調や食事など生活面が心配になりますよね。
私も両親とは離れて暮らしているので心配になります。

ですが、距離的にすぐには帰れなかったり、自分たちにも家族がいると引っ越すこともできなかったり。

自分たちの将来の不安あると思います。
しかし、両親の老後のことも不安。

どうしたらいいのかわからくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、「離れて暮らす親にできること」をテーマに考えていきます。


【ニチレイ公式】 ウーディッシュ バラエティ 7食・12食・20食・30食セット 冷凍弁当 弁当 冷凍食品 おかず ご飯付き 米 主食付 一人暮らし お惣菜 冷凍惣菜 宅配弁当 和食 洋食 中華 ニチレイフーズ 自宅療養 おいしい 美味しい リモートワーク 在宅勤務 介護食

価格:4893円〜
(2024/4/3 22:32時点)
感想(976件)






離れて暮らす親にできること


久々に実家に帰った時、ふと見た親の姿がなんだか小さく見えると、なんだか切なくなる。
なかなか帰ることができないから、離れて暮らす親にできることはないのかな。

そんなときにできることを3つ考えていきます。


1.リモートコミュニケーション

離れて暮らしていて、頻繁には帰れない。
定期的に帰っているが、普段はどう過ごしているのか心配。

そんなとき、できることとして「定期的に電話・ビデオ通話」があります。
定期的に電話やビデオ通話をすることで、親の健康状態や生活状況の確認をすることができます。

親がスマホを使えるのであれば、LINEやZOOMなどのチャットアプリなども日常的にコミュニケーションが取れるようになります。

実際、私も毎日LINEでコミュニケーションを取っています。
仕事終わり、夜ご飯を食べながら、寝る前のちょっとした時間に連絡を取ることで今日の出来事や思い出など、少しの時間でも会話をするように心がけています。

毎日が難しいという場合であれば、2日に1回や1週間に1度でもいいでしょう。

親はあなたと話すことで、離れて暮らしていることへの不安が軽くなります。

見守りロボット ユピ坊 ユピテル YR-03 見守り 防犯 テレビ電話

価格:69300円
(2024/4/3 22:35時点)
感想(9件)







2.プレゼントを贈る


親が必要とするものや喜んでくれるプレゼントを贈ることで、不安を軽くすることもできます。

どんなプレゼントだったとしても、子から親へ送るプレゼントは愛を感じることができますし、心の支えになります。

気になるのは、どのタイミングでプレゼントするのか。

定番ではありますが、以下のタイミングをおさえておくといいかもしれません。

・母の日
・父の日
・誕生日など記念日

母の日や父の日はわかりやすいですし、誕生日や両親の結婚記念日などもいいと思います。

私の場合は、誕生日や記念日にプレゼントを贈りました。
そして、プレゼントを贈る際、絶対にやってほしいことが1つあります。

それは、「手紙を添える」ことです。
直筆の感謝の手紙をプレゼントに添えて贈ってください。

あなたの直筆の想いがこもった手紙を読めば、あなたをここまで育ててくれた両親が感動すること間違いなしです。


ちなみに、2024年の母の日と父の日は、「5月12日(日)」「6月16日(日)」です。


レターセット 花 水彩画 6種類 イラスト 封筒 花束 手紙 レター シンプル メッセージカード 誕生日 横書き ラブレター ホワイトデー バレンタイン お祝い ウェディング 結婚式 父の日 母の日 出産祝い

価格:680円
(2024/4/3 22:37時点)
感想(16件)






3.見守りサービスの利用


見守りサービスを利用することで、親の安全を確保することができます。

例えば、センサー付きの家電や緊急通報装置などを親の家に設置することで、親の生活状況を遠隔で確認したり、親が日常生活での問題を抱えたときにすぐ知ることができます。

他にも、見守りサービスも兼ねたお弁当の宅配などもあります。

食事の不安も解消しつつ、見守りをしてくれることで安心できますし、何かあった場合は連絡もくれるようです。

参考までに高齢者向け弁当宅配サービスのURLを3つ貼っておきますので、興味のある方はぜひ1度ご覧になってみてください。



●まごころ弁当
URL:https://www.magokoro-bento.com/

●宅配クック123
URL:https://takuhaicook123.jp/

●ワタミの宅食
URL:https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/top



カロリー・塩分調整食肉セット 10食分 10食 冷凍弁当 宅配弁当 宅配 弁当 食品 お弁当 減塩 レンジ調理 時短 低カロリー 弁当 惣菜 カロリー 塩分 健康 詰め合わせ 介護食 栄養食 時短調理 国内製造 簡単調理 冷凍弁当 自宅療養 健康直球便

価格:5480円
(2024/4/3 22:38時点)
感想(307件)





いま、できることを


ここまでに挙げたことの他に、大切なことがもう一つあります。

それは、「いま、できることをやること」です。

何を当たり前なこと、と思いますよね。
しかし、その当たり前が、当たり前ではなくなってしまうことがあります。

そうなってしまう前に、今できることをできるうちにやっていきましょう。



\4日20時~p10倍★1000円offクーポン/ダイニングチェア 肘付き 座面高45cm スタッキング 完成品 立ち上がり補助 疲れにくい 高齢者 シニア 介護 介助 福祉 食卓椅子 合皮 次亜塩素酸対応 おしゃれ 敬老の日 父の日 母の日 プレゼント Care-111-AC-High

価格:35800円
(2024/4/3 22:42時点)
感想(17件)








【このカテゴリーの最新記事】
検索
ファン
プロフィール
たか@高齢者向け事業さんの画像
たか@高齢者向け事業
プロフィール
ファン
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
QRコード