アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月06日

看護師を辞めたくなる前に新人さんにアドバイス

4月は新人さんが入ってくる季節です。

うちの病棟にも新人さん何名か配属になっています。

自分が新人の頃の記憶って、経験年数を重ねるごとに薄くなっていきますよね〜


入職したてのころはバッチリメイク+バッチリヘアセットで出勤していました。

が、徐々に化粧は薄くなり、髪の毛も時短スタイルに笑

仕事に追われて美意識はどんどん低下してしまいました。

新人のみなさん、いつまでも可愛く、夜勤ですっぴんはだめだよ〜


今はうちの病棟でもPNSが導入されていますが、私が新卒の頃はまだひとりで部屋持ちしていました。

入ったばかりではひとりで受け持ちできないので、必ずフォローの先輩がつきます。

そのフォローの先輩が誰かによって、その日1日が全て決まると言っても過言ではありません。

怖い先輩だったら最悪。萎縮して、できることでも上手くできなくなってしまうし、1日ビクビクしなければなりません。

優しい先輩だと、1日心穏やかですし、天と地ほど差があります。

でも怖い先輩もいるから勉強しないとと思うし、成長できるのかなとも思います。


看護師は教えるのが好きな人が多いので、自分でここまでは調べたけど、ここがわかりません。というふうに質問すると、そんなのもわからないの?と言いつつ教えてくれるし、やる気アピールにもつながると思います。

私は新人の時、敢えて怖いと思う先輩に積極的に質問していました。

実際やる気があるかは別にして、やる気アピールは欠かさずすることで、先輩に可愛がってもらえて人間関係が円滑になります。


さらに、見たことややったことがない処置はやらせて欲しいと自分から申し出るとGoodです。

そんなの先輩から声掛けてあげろよと思うのですが、なぜか看護師は自分から言って来いというスタンスです。


あとは、知らない病気や術式、処置はその日に調べるようにするといいです。

休憩時間にググってスクショしましょ〜(会話中のスマホは注意!)


時間外の勉強会やミーティング、新人ならできるだけ出た方がいいですが、しんどいときは私は仮病つかって休んでいました。


患者さんの健康を守るためには、自分が元気で笑顔でいなきゃだめだと思います。

新人の時頑張っていたら、あとが楽だと思うので頑張って欲しいけど、無理は禁物です!


新人の頃から幾度となく辞めたいと思い、実際に辞めたこともある私ですが、ちょっと変わったストレス発散法があります。

その方法とは求人情報を見まくる!です笑

検索したらわかりますが、看護職の求人は腐るほどあります。

だから、嫌になって辞めても、なんぼでも就職できます。

そう思うと心が落ち着いて、また少しだけ頑張ろうと思えるんです。

求人を探してみたい方は以下のサイトへどうぞ↓↓
あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

posted by 123 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新人
ファン
プロフィール
123さんの画像
123
一度退職して数年間病院から離れていたこともあります。 今はパートで急性期病院の病棟で働いています。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。