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2015年02月18日

ウイルス レジ狙う

スーパーのレジなどを標的としたコンピューターウイルスの感染報告が昨年、
世界で467件確認され、国内でも6件確認されたことが分かった。
サイバー攻撃とは無縁なイメージがあるレジだが、在庫管理のため本社システムとインターネット接続されており、
感染の恐れは十分にある。
目的は購入者のクレジットカード情報を盗むことと思われ、実際に米国では「ブラックPOS」と呼ばれるウイルスにより
顧客情報約1億1千万件が流出したという事例もある。

情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京)の調査で判明した。感染があったのは、POS(販売時点情報管理)システムのレジを狙うウイルス。POSレジは、消費者が購入する商品のバーコードを読み込み、販売情報などを蓄積。店舗のPOSレジと本社のホストコンピューターはネットで結ばれ、レジの情報をホストに送り、一元的な在庫管理や消費動向の分析に使われている。
メールの閲覧やUSBメモリーの使用などでパソコンが感染し、ホストコンピューターを介してPOSレジにウイルスが侵入する流れだ。
ウイルスのほとんどは、レジに通されたカード情報を外部サーバーに送信するもの。
通カード情報はレジ内で暗号化される。しかし暗号化される前の情報を抜き出すようになっていた。

こうしたウイルスを販売し、有償サポートもうたう闇サイトも確認されていて、トレンドマイクロの中には「レジには日々、多くのカード情報が入力される。ウイルス感染させれば効率的に大量の情報を入手でき、犯罪者にとって魅力的な攻撃対象になっている」という人もいる。

コンビニエンスストアでバイトしてるうえ、最近自分の支払いでクレジットカードを使用するようになったのですが、
こういうのは怖いですね。ATMのは前にニュースになったので知っていましたが、レジが感染しているとなるともう
回避のしようがないですよね。対策がしっかりできてほしいです・・・・・

2015年02月15日

レーザー指紋採取

事件現場に残された指紋にレーザーを照射し、反射光から指紋を読み取る新たな装置の開発に
早稲田大先進理工学部(東京)の研究チームが成功した。
現在では残されている指紋にアルミニウム粉を付け、ゼラチン紙に転写して採取するなどの手法が一般的。
しかし、検出器具が指紋に触れることで、指紋に含まれるたんぱく質などを破壊してしまい
DNA型鑑定に必要な試料が得られなくなる欠点があったが、この方法ではその欠点をなくすことができている。

技術についてはほかのページで見てもらうとして今回は生体認証について調べます。
生体認証とはバイオメトリクス認証とも呼ばれ、人間の身体的特徴や
行動的特徴の情報を用いて行う個人認証技術。
現在、指紋・瞳の中の虹彩などが特にが利用件数が多い。
金融機関がATMに採用したことで、手のひらや指の血管の形を読み取る静脈認証も利用件数が増えている。
種類としては身体的特徴と行動的特徴があり
身体的特徴では掌形、網膜、虹彩、顔、血管、音声、耳形、DNAを利用し、
行動的特徴ではキーストローク認証、リップムーブメント、まばたき、歩行を利用する。
認証の確実さだとDNAが一番正確であるが、認証のために血液などのサンプルの提出を必要とし、
現時点においては素早く相手を見極める装置は開発されていない。
また、一卵性双生児を識別できない欠点が有る。

生体認証では、本人であっても本人ではないと誤認識してしまう本人拒否率と
他人であっても本人と誤認識してしまう他人受入率がトレードオフの関係にある。
どうしても他人受入率を限りなく0にしようとすると本人拒否率も高くなってしまうので
現在実用化されているものでは他人受入率を0にせず、暗証番号などと同時に
生体認証を行いセキュリティを高くしている。

2015年01月24日

歩きスマホ事故

電気通信事業者協会が23日にまとめた「歩きスマホ」の実態調査によると、
歩きスマホをしたことがある人は44.8%と半数近くに上ることが分かった。

歩きスマホ中にぶつかりそうになったのは33.7%、実際にぶつかった経験があるのは4.5%だったという。
ぶつかった場所は通路やホーム、階段など駅関連施設が76.9%で最も多かった。
近年、歩きスマホによる事故が社会問題化しており、電気通信事業者協会も啓発キャンペーンを実施している。
しかし、回答者の85.5%が「増えている」と認識しており、残念ながら効果が出ているとは言いにくい。

歩きスマホ経験者は「日常的」が10%で、年代別では10代が20%と最多。
女性が13.3%と男性の6.7%の2倍近く行っているという結果だった。
「時々」を含めた歩きスマホの習慣化は10〜20代の6割に上っている。
調査は昨年12月11〜14日に15〜69歳のスマホ所有者を対象に実施した。

啓発キャンペーンや歩きスマホ注意アプリ駅などでの掲示などが増えているが、
事故の数は年々増え続けており、死亡事故も起きてしまっている。
スマホだけではなくタブレットや書籍、ミュージックプレイヤーなどももちろんそうだが、
自分が危険なだけでなく周りへの迷惑、トラブルの原因となることも多い。
どうしても使用したい場合はよけて立ち止まるなどの対処をするようにしていただきたい。

2015年01月18日

年賀はがきの当選番号

平成27年お年玉付年賀はがきの抽せん会が本日18日行われ、当せん番号が決まった。
引き換え期間はあす19日から7月21日まで。

1等は下5けた一致で当選。景品はお年玉1万円。33,185本あり、10万本に1本の確立。
2等が下4けた一致。景品はふるさと小包などで331,858本あり、1万本に1本 。
3等は下2けた一致。 お年玉切手シートがもらえる。66,371,640本あり、50本に1本。

2015年01月08日

はやぶさ2イオンエンジン点火

はやぶさ2の航行を支える4基のイオンエンジンが、点火試験に成功。
試験では4基のエンジンを1基ずつ、それぞれ数時間稼働させた。
4基のエンジンいずれも異常なく機能することを確認したという。
今後はこの試験だけでなく、複数のイオンエンジンを組み合わせた試験運転を実施。
航行に必要な推力や姿勢制御などが可能かどうか確認作業を続ける。 

イオンエンジンとは電気推進とよばれる方式を採用したロケットエンジンの一種で、
マイクロ波を使って生成したプラズマ状イオンを静電場で加速・噴射することで、
推力を得るロケットエンジンである。
電気推進は宇宙空間で用いられるロケットエンジンシステムの一つ。
化学ロケットと違い、電気的なエネルギーを用いて推力を得る。
静的な電場を作り、クーロン力によって推進剤を加速する静電加速型。
推進剤を加熱し、ノズルなどを用いて熱エネルギーを運動エネルギーに変換して推力を得る電熱加速型。
ローレンツ力を用いているもののほか、電場と系の加速の方向が互いに異なる電磁加速型の三つがある。
最大推力は小さいが、比較的少ない燃料で長時間動作させられる特徴をもつ。
推力密度が低いことや真空中でしか作動できないため、
地球からの打ち上げに使うことは不可能である。
その反面、少ない推進剤で長時間作動させる事により大きな速度変化を与えることが可能であるため、
静止衛星の、軌道上の位置ずれ制御や、惑星間飛行、小惑星・彗星探査などの用途には最も適している。

2014年12月31日

いきなり雪です

正月1〜3日にかけ冬型の気圧配置が強まる。
そのため日本海側を中心に広い範囲で大雪となる予報が出ている。
予報では太平洋側でも積雪の恐れがある。

年明け後、初もうでや親戚の方のところへ向かうなど、
外出される方はどうぞお気をつけて。

車を運転される方、前の記事に雪道での注意点を書いているのでよかったらどうぞ。


そして今日は初もうでについて
初詣とは年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝すること。
前の一年の感謝を捧げる、新年の無事・平安を祈願したりする。


また2014年の初詣では
明治神宮が約315万人
成田山新勝寺が約305万人
の人が訪れている。


自分は何年か前から成田山のほうに行っているんですが
こんなに多くの人が来ているとは・・・
来年はいくつかのところ回ってみたいですね。

2014年12月25日

レギュラーガソリン150円割る

経済産業省資源エネルギー庁が発表した22日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、
15日の週と比べ3円30銭安い149円10銭。2013年1月上旬以来、約2年ぶりに150円を下回った。

安くなったからといって使う量が増えたんじゃどうしようもないので今回は燃費の話でも。
まず燃費とは、燃料の単位容量あたりの走行距離、
もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標。
使用する燃料、タイヤ空気圧、路面状況、エンジンオイルの種類、積載重量、走行パターンなどで変化する。

燃費をよくするために。
燃費を改善しやすい点といえば、 発進・加速、減速・停止をするときに急激に行わない。
急発進、急加速はもっともガソリンを消費してしまう。 アクセルはやみくもにつかわない。
自然な発進、自然な加速を心がける。
緩やかに発進し、緩やかに加速、緩やかに減速して停止。
また、走行時は一定の速度を保つように。

これは早めに周りの状況に合わせて運転するということなので燃費だけでなく、安全運転にもなります。

せっかくガソリンが安くなってきているので、このような運転をして
さらに節約していきましょう。

第2弾

年末年始、一部地域で大雪の予想。
少し前にもやりましたが、今回も雪道の運転上の注意点を。

まず、通常の状態と同じく”急”とつく行動(急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)は厳禁。
そのためすべての操作をかなり早めから行うことが重要。
ブレーキに関してはそもそもスピードを出さず、原則のときはハンドルを切らず
なるべくエンジンブレーキで落とすように。
また滑って当然として考え、車間距離を通常より長く取る。
また自分が気を付けていても周りはそうでない可能性もあるので 
対向車(特に右カーブ)などに注意して走行。
アクセルペダルを不用意に踏むと、タイヤが空転して発進できない場合が。
アクセルは、少しずつ踏み込み、ゆっくりとした発進を意識。
上り坂では、平坦路以上にタイヤが空転しやすくなっている。
発進時と同じように、アクセルを踏み、坂の途中ではできる限り止まらないように。

自分はまだ雪道を運転したことないので何とも言えませんが
とにかく落ち着いてはやめの運転が大事なんですね。
雪の多い地域の方、もうわかっていると思うので自分が行ってもどうしようもないですが
運転だけではなく雪下ろしや歩くときなどにも注意してください。
タグ:雪道 運転

2014年12月24日

ヒートショックに注意を

 最近、自宅で入浴する際の事故が高齢者を中心に増えている。
主な原因は温度の急激な変化により血圧が大きく変動して起きる健康被害ヒートショックだ。

ヒートショックとはどのようなものなのか。

ヒートショックとは
医学的には細胞にとって理想的な体温より高い温度下にさらされた場合の生化学的な効果のことである。
細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際に、熱ショックタンパク質群の発現が上昇して細胞を保護する。
日本の建設業界や暖房メーカーで使われている用語では、
ヒートショックとは、急激な温度変化により体が受ける影響のことであり、正式な医学用語ではない。
リビング・浴室と脱衣室・トイレなど、温度差の大きいところを移動すると、
体が温度変化にさらされ血圧が急変し、脳卒中や心筋梗塞などにつながるおそれがある。
そうしたヒートショックの要因となる住環境のリスクを暖差リスクと呼ぶ。
特に冬は住宅内の温度差が大きくなるため注意が必要。
日本の入浴中の急死者数は諸外国に比べて高いとされ、その理由は浴室と脱衣室の温度差であるとされる。

これを防ぐ方法としては
住宅内を移動した際の急激な温度変化による影響を防ぐためには、住宅内の温度差を小さくすること
温度差によって起きる可能性が高いので温度差をなくすことが簡単な対策である。
お風呂に入る前に部屋との扉を開ける、湯船のお湯やシャワーなどで浴室を温めておく、
気温が下がる前に入浴するなどがあげられます。

寒くなってきたのでゆっくり温まりたいと思うので気を付けて疲れをとってください。

2014年12月23日

25に発売らしいっす

Firefox OSスマホ”Fx0”を12月25日発売

KDDIは同社初となるFirefox OS搭載のスマートフォン”Fx0”を
12月25日にauオンラインショップとKDDI直営店で発売する。
直営店はau SHINJUKU、au NAGOYA、au OSAKA、au FUKUOKAの4店舗。
メーカーはLGエレクトロニクス。2015年1月6日からは全国のauショップおよびau取扱店でも順次販売。
一括だと4万9680円。毎月割の割引額は2万520円
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