2014年12月25日
第2弾
年末年始、一部地域で大雪の予想。
少し前にもやりましたが、今回も雪道の運転上の注意点を。
まず、通常の状態と同じく”急”とつく行動(急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)は厳禁。
そのためすべての操作をかなり早めから行うことが重要。
ブレーキに関してはそもそもスピードを出さず、原則のときはハンドルを切らず
なるべくエンジンブレーキで落とすように。
また滑って当然として考え、車間距離を通常より長く取る。
また自分が気を付けていても周りはそうでない可能性もあるので
対向車(特に右カーブ)などに注意して走行。
アクセルペダルを不用意に踏むと、タイヤが空転して発進できない場合が。
アクセルは、少しずつ踏み込み、ゆっくりとした発進を意識。
上り坂では、平坦路以上にタイヤが空転しやすくなっている。
発進時と同じように、アクセルを踏み、坂の途中ではできる限り止まらないように。
自分はまだ雪道を運転したことないので何とも言えませんが
とにかく落ち着いてはやめの運転が大事なんですね。
雪の多い地域の方、もうわかっていると思うので自分が行ってもどうしようもないですが
運転だけではなく雪下ろしや歩くときなどにも注意してください。
少し前にもやりましたが、今回も雪道の運転上の注意点を。
まず、通常の状態と同じく”急”とつく行動(急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)は厳禁。
そのためすべての操作をかなり早めから行うことが重要。
ブレーキに関してはそもそもスピードを出さず、原則のときはハンドルを切らず
なるべくエンジンブレーキで落とすように。
また滑って当然として考え、車間距離を通常より長く取る。
また自分が気を付けていても周りはそうでない可能性もあるので
対向車(特に右カーブ)などに注意して走行。
アクセルペダルを不用意に踏むと、タイヤが空転して発進できない場合が。
アクセルは、少しずつ踏み込み、ゆっくりとした発進を意識。
上り坂では、平坦路以上にタイヤが空転しやすくなっている。
発進時と同じように、アクセルを踏み、坂の途中ではできる限り止まらないように。
自分はまだ雪道を運転したことないので何とも言えませんが
とにかく落ち着いてはやめの運転が大事なんですね。
雪の多い地域の方、もうわかっていると思うので自分が行ってもどうしようもないですが
運転だけではなく雪下ろしや歩くときなどにも注意してください。
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