アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

posted by fanblog

2015年11月27日

LogStorageとSplunk


最近、統合的なログ管理製品導入について、検討中。

Web業界であれば、OSS製品を使用し、テクニカルに
解決って話になるわけであるが、自分のいるところでは、
良くも悪くもメーカーの手厚いサポートがある製品が
必須ということで、下記の2つの製品について、検討。

・Splunk
・LogStorage(インフォテック社)

Splunkについては、下記の書籍が販売されていたので、
購入して、さっそく無償版を使用し、お勉強。



splunkはワールドワイドで有名な製品のため、自分なんかの感想より、
ネット上のあまたある情報を参照したほうが良いとは思うが、自分なりの感想。

・無償版の制限事項

・Splunkをインストールして60日間(トライアル期間)はフル機能利用可能。
・トライアル期間を過ぎると、1日の取り込みデータ量が最大500MBに制限
・1日の取り込みデータ量が上限を超えると、警告表示。
 その後、有償版では5回以上、無償版では3回以上の制限値越えで、
 サーチ機能が利用できなくなる。(これを回避するにはより上限の高いライセンス購入必須)
・取り込みデータ量は、非圧縮の生データ量で計算。


・ライセンス体系

 なんといっても、容量に応じたライセンス体系が自分のいるところではなじまない。
(容量に応じライセンスが変動(増加)した場合、その都度稟議ってつらい・・)

・機能面

 強力なクエリプロセッサがあるため、豊富なサーチコマンドを使用できる。
 先の書籍で記載されていたが、例えばのイメージは、こんな感じ(のようだ)。

 
※Apacheのログから、全体の件数およびバイトの最長、最短、平均の統計を算出
sourcetype=access_combined_wcookie | stats count as Total-Events,max(bytes),min(bytes),avg(bytes)


そのほか、いろいろなサンプルが先の書籍に紹介されていて、
勉強にはなったが、自分の周りでは、残念ながら使いこなせないだろう...

政治的かつ(ネガティブな)技術的理由で、LogStorageも含めて、
継続して、調査。続きは後日。


タグ:BigData
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4459033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

アラフォー世代です。コンピュータ関連を中心に、戯言をグダグダと書き綴ってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。