アフィリエイト広告を利用しています
検索
当サイトで欲しい商品が見つからない場合は
確実に見つかるこちらでどうぞ

作業機械専門店
↓ ↓ ↓ ↓
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
チェーンソーだけじゃない!
農業機械から、工具、バギー、シニアカーまで
何でも激安で揃う通販ショップ

広告

posted by fanblog

2014年01月28日

16GPM!自作薪割り機に!2ステージ油圧ポンプ新品キット!

16GPM!自作薪割り機に!2ステージ油圧ポンプ新品キット!


自作薪割り機の油圧パワーユニット製作に最適な三種の神器!人気のスタクセルオリジナル2ステージ油圧ポンプ新品キットです。メールによる技術サポート対応ですので安心です。(油圧は部品だけ買ってもうまくゆきません)16GPMの2ステージ油圧ポンプ、専用大型アルミ油圧ポンプブラケット、特注加工軸継手(大サイズ)のセットです。全て一度も使用していない新品部品です。スクリューキット、日本語説明書、ポンプ特性図も付属します。日本で自作薪割機に挑戦される方が使いやすいよう、出力ポートのネジ規格をJIS規格にしたオリジナル品ですので、他では手に入りません。

●油圧ポンプは16GPM/4GPM(約62/15.4L/min)のアルミハウジングギアポンプです。
薪割り機での使用を想定して設計されているので、負荷の軽いときは大流量の16GPMで動作し、負荷が大きくなり油圧が上昇すると自動的に4GPMの高圧側に切り替わります(2ステージ型)。この特性は大変重要で、ウェッジ(斧部)またはプッシュブロック(薪押し)が薪に当たるまでは油圧シリンダが低推力で高速に動き、薪を押し始めて油圧が上がるとポンプが自動的に低流量高圧動作に切り替わるため、大きな推力で薪を割ることが出来ます。単段のポンプに比べ薪割りの効率が飛躍的に向上しますし、エンジンも小型のものが使えます。特に油圧シリンダの戻る速度が格段に早くなります。16GPMの流量は30tクラスの薪割り機にも使われているサイズです。最大圧力3000psi(約20.7MPa)、最大回転速度3600rpm、吸入側ニップルΦ25.4、出力ポートサイズはJIS-Rc1/2インチですので国産の高圧継手がそのまま使用でき、継手のコストを抑えることができます。(オリジナル仕様)
大径シリンダを接続してもよいですし、たとえばスタクセルの5トン級20インチストロークシリンダ組み合わせると往復2秒代でストロークさせることも可能ですので、小割薪の大量生産も可能になります。
鋳鉄製を高出力などと称して、交換すると薪割機がパワーアップするなど記載する出品も見受けられますが、???ですね。ポンプ本体のハウジング部はアルミでも鋳鉄でも性能や耐久性に大差はありません。これは、本内接型ギアポンプのギアは高硬度の鉄系合金製、軸受けはブッシュ、さらに内部漏れ(ロス)を支配するギア側面の漏れは鋼製のプレッシャローディングプレートで押さえていますので、ハウジング材質がアルミであっても、ポンプとして機能する部分は全て鋼製か焼結合金なのでアルミとは無関係です。この辺がオークションで仕入れたものをまたオークションに出しているのか、図面を取り交わしてオリジナル製品開発・供給しているのかの違いでしょう。
本ポンプは非常に多くの実績があり、オークション以外で販売したものを含め日本中で稼働しています。たとえば、全く同じポンプがスタクセルの産業用高速薪割機にも使われており(写真三枚目)、年間2000時間にも達する過酷な環境で働いています。まだ一台も不具合で返却されたことはありませんが、初期不良などにも対応しますのでご安心ください。
●エンジンと油圧ポンプを結合するアルミブラケットはエンジン側、ポンプ側形状に適合する専用品です。両側位置決め加工がありますので、エンジンとポンプのシャフト同軸度を保つことが出来ます。
適合するエンジンはホンダのGX270〜390のS、SJ、Qタイプシャフト仕様です。SAEフランジタイプの取り付け穴を使用します。ホンダエンジンは心出しのための段付き部加工が施されていますが、スバルロビンエンジンにはこの加工が無いため取り付けられませんので、必ずホンダGXエンジンをお使いください。また、国内仕様のGXエンジンはエンジへのネジ切り加工(3/8"タップ切り)が必要です。加工済みエンジンをセットにすることも可能です。ご落札後にその旨ご連絡ください。ネジきり加工はホームセンタで販売されている普通のタップとタップハンドルで行うことができます。加工法等サポートできますのでご安心ください。もし、輸出仕様のGXエンジンをお持ちの場合は、上記ネジ穴加工は既に施されていますので加工不要です。輸出仕様エンジンはシャフト長が少し長い(Qタイプ:エンジンフランジ面から88.5mm、シャフト外径が25.4mm)ので、エンジンをお持ちの場合はよく確認ください。
●エンジンのPTO軸(ミリ規格)と油圧ポンプ(インチ規格)を繋ぐ軸継手はいわゆる弾性カップリングと呼ばれるもので、エンジン側の回転速度変動やポンプ側の細かい負荷変動などうまく吸収してポンプのストレスを低減するものです。黒いゴム製のものも見かけますが、300h程度で交換が必要になるケースが多く、スタクセルでは高級版のPU樹脂製を採用しています。市販の汎用品は合いませんので特注加工品です。動力伝達能力、外形サイズもエンジン出力・ブラケットに適合します。Qタイプシャフト(輸出仕様)の場合はエンジン側の軸径が異なりますので、エンジンタイプをご連絡いただいたうえで適合するカップリングをセットにいたします。
ちなみにこのタイプのポンプは軸径、ポンプ側の軸受構造から、直接プーリーを取り付けて回すことはできません。軸の折損やポンプの致命的な故障など重大な事故になる可能性があります。機械設計的に一目瞭然前なのですがプーリーがけできると勘違いしている無責任な出品も見かけます。ご注意ください

最高出力8〜11PSがポンプ能力に適合しますので、GX270S(J)、標高が高い場所で使う可能性がある場合は出力低下を補うためGX340をお勧めします。ポンプの要求駆動力とエンジン出力、5〜30USトンクラスの薪割り機に必要なポンプ能力が適合しているので、仕様不明の単段ギアポンプで何度も挑戦してジャンクポンプの山をつくるよりも、はるかに確実に自作薪割り機のパワーユニットを構成することが可能です。(ゴールへの近道だと思います)油圧パワーユニットの心臓部分が数十万円クラスの薪割り機と同一スペックになりますので、安心、高速サイクルで使える薪割り機になるでしょう。薪割り機用油圧操作バルブも出品しておりますのでそちらもご利用いただけたらと思います。

自作薪割り機に挑戦されている方、油圧機械を自作されている方にお勧めします。勿論アイデア次第で、薪割り機以外の油圧パワーユニットにも利用できるとおもいます。

油圧は適切に使えば安全でパワフルな仕事をしますが、不適切に扱うとケガや事故にもなりかねません。全て新品ですが、油圧機器で作動油や使用状態が当方では把握できませんので、あくまでも自己責任でご使用ください。

スタクセルの産業用薪割機←【動画】ここをクリック
本出品と同じスタクセルポンプが使用されています。これは年間千トンにも達する過酷な生産に使われるものですので、ポンプの耐久性・信頼性がないととても使えません。一般家庭で1シーズン3t薪を使用すると仮定すると、1000トンは約330年分に相当しますね。ちなみに中のコンピュータで各シリンダの稼働状などがフライトレコーダーのように記録され、スタクセルのサポート技術を支えています。

タグ:ポンプ
posted by nougyou at 08:17| ポンプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。