アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

市場原理を無視した韓国政府 世界の造船業に多大な損失www

市場原理を無視した公的支援は看過できない。韓国政府は自国の大手造船業への政府系金融機関を通じた大規模助成を即刻止めるべきだ。

政府は韓国に対し、自国造船企業への過剰な公的助成が国際貿易ルールに違反しているとして世界貿易機関(WTO)提訴の前提となる2国間協議を要請した。WTO補助金協定では他の加盟国の利益に対する著しい悪影響を及ぼす公的資金支援を廃止勧告の対象と規定する。

韓国造船業は近年、海洋プラントの不振や新造船価の低迷などで経営が大幅に悪化した。韓国政府は経営難に陥った大宇造船海洋の救済のための大規模金融支援や実質的に赤字受注を容認する前受け金返還保証の発給などで側面支援している。

日本政府は経済協力開発機構(OECD)造船部会などさまざまな場面で問題提起してきたが、韓国は政府の介入を否定し、国際ルールに抵触しないと主張。10月に開いた国土交通省と韓国通商産業資源部の局長級会議も物別れに終わった。

日本造船工業会の加藤泰彦会長(三井E&Sホールディングス相談役)は韓国の公的助成策について「市場原理によって淘汰(とうた)されるべき過剰な造船設備をいたずらに延命させることで市場競争を歪曲し、造船市況の回復を妨げ、世界の造船業に多大な損失をもたらす」と懸念を表明。かねて国土交通相にWTOの紛争解決手続きに基づく早急な問題解決を求めてきた。

経営が悪化した造船所が政府支援を受け過剰設備を温存し、無理な受注に走れば船価は回復しない。10月に開催された日本、欧州、中国、韓国、米国の5極造船首脳会議(JECKU)でも公正な競争に向けた商業的慣行について世界的規律が不可欠であるとの認識で一致した。

造船市場の世界シェア(17年竣工ベース)は日本20%、韓国34%、中国36%と3カ国で9割を占める。韓国はリーダー国の一角としての誇りを持ち、市場原理を無視した政府支援を止め、自国造船業が持続的に国際競争力を保持できる技術開発や生産性改革に目を向けてほしい。

参照元URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00010006-newswitch-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「日本は韓国の不正に対して厳しく対応するべきだと思います、どんどん訴えるべきです。」

「中央日報の口汚い論説が出てくるのは間違いないと思う。いつもの発作がまた起きるからお薬を用意しておきましょう。」

「不当ダンピングですね。ありえない安さで受注し、当然利益が出ないから政府が補填する。同業他社からの売り上げを収奪するためだけの汚いやり口です。北米で現代車が何故か売れている理由もここにあるかもしれません。 政府共々WTOからお仕置きを受けてください。」

「イチゴやシャインマスカットでも訴えて欲しい!」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by notgiveup39 at 22:24 | 政治

「消費税19%に」 OECD事務総長が麻生氏に提言した件www

経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある、と提言した。財務省によると、OECDが文書で19%という具体的な水準を示したのは初めてという。


このニュースを受けてネットでは、

「上げたら上げただけ有効に使ってくれれば良いのだけれど現実には上げれば上げるほどろくな事に使われていない。」

「ノルウェーみたいに、政治家が信頼されて出光、老後の安心があれば、消費税が高くてもいいけど、日本の政治家は信頼なんて出来ない。」

「5%に下げてみよう。」

「他の国は日本より消費税率が高い国がありますが食料品など生活に必要な必需品については低税率に設定されていたりします。また福祉、教育、医療などが無料であったり一定の金額で受けることが出来るなど国民が安心して暮らせる仕組みとなっています。老後については貯蓄がなくても安心して暮らせていけるという信頼と安心感があり高税率でも国民からの不満はあまりありません。」

「まずは消費税増税より生涯にわたり安心して暮らせる仕組みを整備してから増税は行うことではないでしょうか?」

「8%でヒーヒー言ってるのに、それの倍以上。普通に生活が詰みそう。」

「日本の国民性を分かってないな。そんなことしたら景気がだだ下がりだ。それに、19%にしたとしても年金や医療費の保証はしてくれないだろ、超高齢化社会になるんだから。海外とは事情が違う。」

「有効に使ってくれそうもないから国民は反対する。若年層が結婚できない・したくない理由の一つはお金がないから。何に使ってるかって色んな税金。上がったら余計若者の結婚が遠のく気がする。」

「加盟国の一国 アメリカは消費税0%ですよね 事務総長様」

「消費税がゼロの国、州が沢山あるのに強要するのがおかしい」

「それだけ予算があれば全都道府県に加計学園ができるな。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by notgiveup39 at 21:32 | 政治
最新記事
住宅価格高騰!!
令和バブルが発生!?
マンション購入するなら今年中に!! マンション購入なら・・・
不動産会社・不動産屋さんを検索!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。