アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

non
FXとアフィリエイトで3時のおやつ代ゲットするぞ〜♪って言う名のブログだぉ
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/nonoffice/index1_0.rdf



=WEBサイト運営するなら=


Yahoo! JAPAN リスティング広告で
大手検索ポータルの検索結果に広告表示!



ロリポップ!★85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,500円の高スペックレンタルサーバーヘテムル


さくらのVPS


年間580円からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─






$アフィリエイトで稼ごう$


[PR]登録サイト85万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB
ブログで簡単広告収入 アフィリエイト B


Yahoo!ショッピングアフィリエイトができるのはここだけ!


☆今すぐ手に入れなきゃ損☆




❤超イケてる男性の薫り❤

カルバンクライン エタニティ アクア EDT SP 50ml

新品価格
¥2,380から
(2011/1/14 11:30時点)

リンク集


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月14日 Posted by non at 16:25 | 円安・円高ってなに?? | この記事のURL
円安と円高を理解しましょう
どうも、こんにちは音符

今日も元気いっぱい燃えてる、のんです炎

明日から、最強の冬将軍が降臨するとか雪

なので、お外には出ず冬眠しましょう(笑)

えっと、今週のFXの成績ですが、今のところ1万ちょっとのおこずかい確保してま〜すOK

といっても、明日土曜の朝6時までトレードできるので、

これからまだ増えるかもしれないし減るかもしれないですけど、増えることだけしか考えてないしぃ〜お金

ポジティブ思考って超重要星

みなさんもトレード始めたら、のんと一緒にポジティブシンキングでいっぱい儲けましょうねキラキラ

さて、今日も基本的なお話を進めていきたいと思います。

FXを始めるにおいて、もっとも知っておかなければならないこと...

「円安と円高」について解りやすく解説していきますね学校

まず、いつものように簡単に言ってしまいます(笑)

の価値が上がることを円高、円の価値が下がることを円安と言います。

んっはてな 

一体何と比べて価値が上がるとか下がるとか言ってるの??

それは、外貨に対して言っているのです。

外貨というのは、前にもお話したように世界各国で使われている通貨のこと電球

メジャーなところで言うとアメリカの通貨ドルや、欧州通貨ユーロなどです。

ここでは世界で最もメジャーな通貨でもあるドルを用いて説明していきましょう音符

今、1jが100円だとします。

これが1j110円になったら、円安・円高どちらになったと思いますはてな

答えは円安まる

ここで戸惑ってる方、いますよね笑顔

よくわかります。

のんも初めてこのお勉強をした時、ちょっと戸惑いました。

100円が110円になってるのに、なんで円安まるなのよ...って思っちゃいますよね落ち込み

ここで発想の転換が少しだけ必要になってきます。

だけで見ているので、錯覚しがちですが...

ドルと一緒に見ると理解できると思います。

1j100円だったはずのドルが、1j110円に値上がりしていますよね。

つまり、に対してドルの価値が上がったというコト。

では、に対してドルの価値が上がったというコトははてな

そう、の価値が下がったというコトになりますよね。

なので、の価値が下がったというコトはが安くなったというコトになります。

まだいまいちビビビッとこない方のために...

のんオリジナルな覚え方イマジン(想像してごらん)術でもっと解りやすく噛み砕いてみましょうバニー

想像してごらんはてな

あなたは、だれもが振り向く人類最強の美しさを持つ、人としてもっとも価値が高い存在ドキドキ小

ところがある日、あなたの前に魔女が現れます。

魔女はあなたの存在を羨み、あなたを陥れようと超美味しそうなデブデブの実をあなたに差し出しました。

「これを食べると、あなたのその美しさは永遠に保たれるわよ...ふふふ」と...

あなたは、最高の美を保ちたい一心からその実を食べてしまいました困った

なんということでしょうびっくり

あなたは、一瞬にして超ド級のデブデブになってしまいました〓

あなたの価値は下がり体重は増えましたとさww

めでたしめでたし拍手 ←全然めでたくないしダメ

とまぁ、こんな覚え方ですが、意味不ですか(笑)

でも、理屈抜きに考えるとこういうコトなんです初心者

体重が増えて醜くなると、人としての見た目の価値は一般的に下がります。

それと同じで、1j100円が1j110円という風に

外貨に対しての数字が増えるというコトは価値が下がる(円安

それとは逆に外貨に対しての数字が減るというコトは価値が上がる(円高

と覚えておけばいいと思いますまる

あとは、やっていくうちに自然と理解できるようになってきます。

理解できるまでは自分の覚えやすい覚え方で良いでしょう音符

ところで、なんで円安になったり円高になったりするの??

これについては、さまざまな要因が重なってて、今お話しても混乱を招くだけなので、ゆくゆくお話していこうと思います注意

というワケで、今日のお勉強終わりたいと思いますひまわり

今日もおつかれ様でした〜ジョッキ

これさえ解っていれば、とりあえずFXはできるので、そろそろFXの内部に潜入していきますよ〜〓

次回は「そうだ、FXで儲けよう♪」のお話をしようと思ってます乾杯

ではでは〜花

ランキング参戦中♪
↓↓ダブルでポチッとしてくれたあなたには投げキッスのプレゼントだぉ☆

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

人気ブログランキングへ

FX 比較



2011年01月09日 Posted by non at 16:05 | 為替市場ってどこにあるの?? | この記事のURL
世界の外国為替市場
こんにちは太陽

のんです音符

今週はFXで2万ちょっと、おこずかいゲットしましたよ〓

カンパ〜イ乾杯

何に買おうかしらはてな

欲張りなので、欲しいものが盛りだくさんで迷っちゃいます(笑)

それはさておき、

みなさんも、のんと一緒にお勉強して、市場からおこずかいゲットしちゃいましょうバニー

ところで市場からおこずかいって...??

と疑問を抱いた方も少なくないはず。

そこで外国為替市場についてのお話をしていこうと思います。

では、今日も楽しくお勉強していきましょうキラキラ

まずは、こちらをご覧ください↓↓


提供:msnマネー

このように、外国為替市場は世界各地にあります飛行機

市場と聞くと、築地の魚市場??

はたまた、NY証券取引所(NYSE)や東証アローズといったものを想像しますよねお金

だけど実は、外国為替市場って眼では見えない、ちょっと変わった市場なんですよ〜宇宙人

世界で最も大きな金融市場と言われてるんですけど、 実際、特定の場所や施設は存在しないのです幽霊

世界各地の銀行など、金融機関の為替ディーラーが、

電話やインターネットを駆使して取引を行う総称を外国為替市場と呼びます星

身近に置き換えて、ニュースなどでやっている築地の魚市場の競りの風景を思い浮かべてみてください。

魚に値をつけるために、仲買人が欲しい値段でサイン出してますよね。

あんな感じで、通貨を電話やインターネットで取引しているのが外国為替市場ってワケ熱帯魚

この外国為替市場ですが、なんとびっくりびっくり 24時間眠らない相場なんですw

土曜・日曜・海外の祝日などを除く毎日、24時間取引されてるの月

地球の自転に伴って、太陽が昇る東から太陽が沈む西へ向かって各市場へバトンが渡されていきます走る

1週間の始まりは、ニュージーランド「ウェリントン市場」から太陽
週末に為替変動に関わる材料などが出ると、日本時間で月曜朝5時に開くこの市場に世界が注目します

朝7時、オーストラリア「シドニー市場」で取引開始電球
注目も一旦納まり、市場参加者は少なく値動きは比較的まったりとしています

朝8時、日本「東京外国為替市場」で取引開始バニー
東京は世界3位のBig市場。日本の経済指標がある9時前から銀行が中値レートを決める9時55分までは特に活発

朝9時、香港「香港市場」で取引開始びっくり
アジアでは東京、シンガポールに次ぐ市場だけど近年、取引量は減少気味...。それでも1日の取引高は平均1000億ドルだとか

朝9時、シンガポール「シンガポール市場」で取引開始びっくり
アジア3市場が開く時間はアジア通貨の取引が多い。シンガポール市場の出来高は年々増加、東京に迫る勢い。

午後2時、バーレーン「バーレーン市場」で取引開始力こぶ
イスラム国なので、金曜休みで土日は市場オープン。中東レートなとと呼ばれてます。でも取引高は微小。

午後3時、ドイツ「フランクフルト市場」で取引開始車
1ヨーロピアン勢が参加。ドイツの指標発表は16時ごろから。フランスの発表とともに欧州通貨ユーロへの影響大

午後4時、イギリス「ロンドン市場」で取引開始馬
世界最大の外為市場。特にユーロ取引の大半はロンドンで行われます。

午後9時アメリカ「ニューヨーク市場」で取引開始月
ロンドンが閉まる少し前、午前2時ごろまでがMAX。土曜朝6時にNY市場が閉まると1週間の取引が終わる。

このように、外国為替市場は日々刻々と動き続けています。

右サイドバーに、リアルタイム為替レートってあるでしょはてな

これこそが、今現在刻々と変化している為替レートなのですまる

というワケで、

今日は外国為替市場のお話でしたクローバー

どうですかはてな

外為が何なのか、ちょっと解ってきたんじゃないかなと思いますOK

なので、次回からいよいよびっくりびっくり

市場からおこずかいをゲットしていくための基礎を学んでいきましょうキラキラ

これが解らないと取引にならない基本中の基本円安と円高について書こうかなぁと思ってます初心者

ではでは〜キラキラ


ランキング参戦中♪
↓↓ダブルでポチッとしてくれたあなたには投げキッスのプレゼントだぉ☆

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

人気ブログランキングへ

FX 比較


2011年01月05日 Posted by non at 16:44 | 為替の仕組み | この記事のURL
外国為替の仕組みを噛み砕いてみよう
やっほ〜音符

のんですキラキラ

用語集をまとめてuPするだけで、膨大な体力と時間を費やし瀕死の状態ww〓

FX用語集には眼を通して頂けましたか??

今日は、前回お話した外国為替について掘り下げていきますよ〜電球

パッと見さぁ、全部漢字だし、なんかお固いイメージで難しい...落ち込み

なんて思いますよね??

でも、ぶっちゃけ超ハッタリだったりします(笑)

めっちゃ簡単に言ってしまうと、通貨を交換してるってだけOK

海外旅行に行く時など、円を現地の通貨に交換しますよね。

基本アレです(笑)

この通貨の交換を行なうための交換比率を外国為替レートと呼んでいます。

外国為替は世界中で取引されていて、その通貨の需要と供給の関係により為替レートは刻々と変動しているんです。

深いところは、今お話しても難しいので話しませんが、これからべ少しずつ勉強していくうちに勝手に頭に入ってきますまる



提供:msnマネー

これらが現在、外国為替で取引されている主要メジャー通貨です星

そして、この世界の通貨が取引されている市場を総称して外国為替市場と言います。

なんとなく解ってきましたはてな

まだビビビッ電球って来ないですよねww

次回は、世界の外国為替市場についてお話して行きたいと思います星

為替についての疑問、質問等ございましたら、コメント欄から受け付けますよキラキラ

ではでは、皆さま本日お疲れ様でした〜ジョッキ


ランキング参戦中♪
↓↓ダブルでポチッとしてくれたあなたには投げキッスのプレゼントだぉ☆

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

人気ブログランキングへ



2011年01月05日 Posted by non at 13:03 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 あ行

キラキラキラキラ

アービトラージ
商品の異なる時間、異なる地域における価格のさや(売値と買値の差)で利益を得る取引のこと。

IFD注文(アイエフディー注文)
if Doneの略。1次オーダーが成立したら、次のオーダーを有効にする注文方法のこと。

IFO注文(アイエフオー注文)
IFD注文とOCO注文を組み合わせたもので、IFDによりある価格でポジションを保有すると、その後OCOによる決済注文が出される。

RSI(アールエスアイ)
テクニカル分析のひとつ。市場の過熱感、相場の転換期を判断するのに用いられる。

RCI(アールシーアイ)
テクニカル分析のひとつ。日付と価格の相関関係を見て、トレンドの状況を探るのに用いられる。

相対取引
売り手と買い手が1対1で直接取引をすること。取引所が介在しない取引。

アク抜け
相場にとって下げ要因が出尽くし、相場が落ち着きを取り戻すこと。

Ask(アスク)
市場で提示する側(取引業者)の売値のこと。投資家にとっては買値。「オファー(Offer)とも言う。

アマウント
外国為替取引の取引量(金額)。

キラキラキラキラ

ECB(イーシービー)
Europian Central Bankの略。欧州中央銀行法(欧州共同体設立条約の付属議定書)を根拠法として、1998年6月1日に設立(本部はフランクフルト)された欧州中央銀行のこと。ユーロの政策を決める機関。

EBS(イービーエス)
Electronic Broking Systemの略。売買注文を直接端末(パソコン等)に入力することで、直接為替取引の注文ができるコンピュータ・システムのこと。

一目均衡表
テクニカル分析のひとつ。総合的なチャートにより相場の状況を表し、それによって売買の判断をする。

移動平均
一定期間過去にさかのぼったその期間における終値の平均値のこと。

インカムゲイン
為替の金利差で利益を得ること。FXでは、スワップ金利による利益。

インターバンク
銀行間の意。

インターバンク市場
外国為替市場における、銀行間で行われる外国為替取引のこと。ここで決められた為替レート(インターバンクレート)が、FXなどでのレートの基準となる。「インターバンク・マーケット」とも呼ばれる。

インターバンクレート
銀行間で取引される取引価格の気配値、情報端末に表示される。

インディケーション
相場気配や市場の水準を示す参考レートのこと。

キラキラキラキラ

ウェリントン
ニュージーランドの金融中心都市。

受渡
取引によって発生するお金のやり取りを、実際にお互いの指定する銀行口座間で発生させること。受け払いする金額を「確定」させる行為が「決済」であり、その金額をおのおのの口座で「発生」させることを「受渡」と呼ぶべきだが、一般的にはよく同じ意味あいで使われる。

受渡日
口座内で現金が実現する日。実際に取引された通貨の金額が振り込まれ、着金する日。

売り持ち
外貨を売っている状態のこと。売りポジション。

キラキラキラキラ

SEC(エスイーシー)
The Securities and Exchange commissionの略。米国証券取引委員会のこと。米国の連邦監督機関で、証券業関連邦の監督と行政を司る。

SFA(エスエフエー)
The Securities and Futures Authorityの略。英国証券・先物委員会のこと。

FRB(エフアールビー)
The Reserve Boardの略。連ぽ準備(制度)理事会のこと。FRBは、1913年の連邦準備法(Federal Reserve Act)を根拠法として設立された米国の中央銀行制度の最高意思決定機関。中央銀行そのものを指す場合もある。

FX(エフエックス)
Foreign Exchangeの略。外国為替、またはその取引のこと。「Forex(フォレックス)」とも呼ばれる。

FF金利(エフエフ金利)
Federal Fund Rate。米国の代表的な短期金利のこと。金融政策の誘導目標金利になっている。

FOMC(エフオーエムシー)
Federal Open Market Committeeの略。連邦公開市場委員会のこと。米国おける金融政策の最高意思決定機関。連邦準備制度の金融政策に基づいて、公開市場操作の方針を決定する。

円高
対象通貨と円の価値を比較した際に、円の為替レートが上がること。例えば、1ドル=105円から1ドル=100円になれば、円高。

エンベロープ
テクニカル分析のひとつ。移動平均線の上下10%にラインを引き、売買を判断する。

円安
対象通貨と円の価値を比較した際に、円の為替レートが下がること。例えば、1ドル=100円から1ドル=105円になれば、円安。

キラキラキラキラ

OCO(オーシーオー)
One cansels the other orderの略。利益確定と損益限定の注文を同時に出すなどができる。どちらかが成立すると、もう一方は自動的に取り消される注文方法。

Orderオーダー外貨の売買注文。いわゆる指値注文のこと。

Offer(オファー)。市場で提示する側(取引業者)の売値のこと。投資家にとっては買値。アスク(Ask)と同じ意味。

オプション取引
ある一定の商品を一定の取引期間内に、あらかじめ設定された価格で売買する権利のあるオプションを、売買する取引のこと。

思惑
対象通貨が上がるか、下がるかを考えること。

終値
ある一定期間を考えたときの最後の価格のこと。例えば、営業日終了時の価格。


2011年01月05日 Posted by non at 12:52 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 か行

キラキラキラキラ

外貨(外国通貨)建て
自国の通貨が、外貨でいくらかを表示する方法のこと。

外国為替
各国ではそれぞれ国別に流通する通貨があり、それらの異なる通貨を交換すること。

外国為替市場
通貨の売買をおこなう当事者同士や仲介業者が、直接1対1で行っている取引の総称。通常は、銀行をはじめとする金融機関中心の市場(インターバンク市場)を指す。

買戻し
保有する売りポジションを決済すること。

カバー
顧客取引の反対売買をして、残高を調整するための取引のこと。

為替介入
外国為替平衝操作。一般的に通貨当局が外国為替市場において、外国為替相場に影響を与えることを目的に外国為替の売買を行うこと。

為替差損益
売買為替の決済に伴って生じた損益のこと。

為替スポット
現物。

為替ディーラー
外国為替市場で、実際に取引を行っている人たちのこと。

為替トレンド
相場がどの方向に動こうとしているのかという傾向のこと。単に「トレンド」とも言う。

為替売買益
為替変動による売買で得た利益。キャピタルゲイン。

為替ブローカー
外国為替ブローカー。銀行間の外為の取引の仲介をするところ。

為替予約
為替相場を預入期間中に決定し、事前に将来の為替相場を確定する取引のこと。


キラキラキラキラ

機関投資家
外貨や株式に大口の運用を行い、常に資本市場に参加している企業(生命保険会社、証券会社など)のこと。

基軸通貨
世界中の貿易取引や金融取引において、決済通貨として使用するもの。現在の基軸通貨は、米ドル。

ギブン
提示された価格で売ること。また、外国為替市場の取引で、売りが趨勢である状況。

逆指値注文
注文方法のひとつ。将来に対して「現在よりも不利なレート」を指定して行う自動注文。損失を限定できるメリットがある。

逆張り
価格が下落してくる場面に、逆に買いを行う手法のこと。

キャピタルゲイン
為替変動による売買で得た利益。為替売買益。

強制ロスカット
評価損が発生し、証拠金維持率が一定レベルを下回った場合、取引業者が強制的に保有しているポジションを決済すること。

金融派生商品
売られたことを「ギブン(Given)した」、買われたことを「テイクン(Taken)した」という。


キラキラキラキラ

クォートスプレッド
一人のディーラーから提示された買値と売値の差。

クレジットリミット
与えられた信用枠の上限。組織によって一人のディーラーに与えられた保有することのできる最大のポジション。

グローバルブック
大手銀行になると、24時間のマーケットを東京、ロンドン、ニューヨークそれぞれの支店で分担して同一勘定内での取引を行うところがある。その勘定を「グローバルブック」という。

クロス取引
米ドルを介さない為替取引のこと。「円クロス(クロス円)」と言えば、円を絡めた取引でEUR/JPY、GBP/JPYなどのこと。


キラキラキラキラ

経常収支
他国との経済取引を体系的に記録した統計。貿易収支、サービス収支、取得収支を合計したもの。

決済
取引により発生する損益を確定させること。

限月乗り換え
6月限(ぎり)を7月限に乗り換えるなどの行為。6月限で建てたポジションを同限月で決済し、同時に7月限で建て直すことになる。


キラキラキラキラ

ゴールデンクロス
短期傾向線が中期傾向線を下から上に突き抜けた状態のこと。テクニカル分析用語。


2011年01月05日 Posted by non at 12:44 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 さ行

キラキラキラキラ

差金決済
現物の受渡しを行わず、差金の授受による反対売買、差金計算だけで取引を終了すること。

指値注文
注文方法のひとつ。将来に対して「現在よりも有利なレート」を指定して行う自動注文。

サポート
相場がある価格帯以下に下がりにくいと判断した、その価格水準のこと。テクニカル分析用語。


キラキラキラキラ

CFTC(シーエフティーシー)
Commodity Futures Trading Commissionの略。米国商品先物取引委員会のこと。

CME(シーエムイー)
Chicago Mercantile Exchangeの略。米国シカゴで先物取引を行っているシカゴ・マーカンタイル取引所のこと。

塩漬け
短期売買でポジションを保有しているものが、思惑が外れ、下落している場合に、将来の値上がりの期待し、保有し続けること。

実現損益
決済され受渡が完了した損益。

純資産
現金残高+未実現損益のこと。

純張り
相場が上がっているときに買い、下がっているときに売ること。

証拠金
外貨投資を行うために、取引業者に預け入れるお金。「証拠金」とも呼ばれる。

ショート
ある通貨の売りポジションを保有している状態。

信用リスク
相手が倒産したり、財務的に営業が困難な状態に陥ったときに債権が回収不能になるかもしれない危険性。時間の増加とともに信用リスクは増大する。


キラキラキラキラ

スキャルピング
Scalping。デイトレードにおいて、短期間で、少しの利益を狙って、売買する方法。「スカルピング」
とも言う。

スクエア
ポジションが売りにも、買いにも傾いてないゼロの状態のこと。

ストップオーダー
逆指値注文のこと。

ストップロス
相場が不利な方向へ進んだ際に、ある指値でポジションを清算し、損失を確定させる行為。いわゆる「損切り」のこと。

スプレッド
買値と売値の差のこと。

スペキュレーション
実需を伴わずに、思惑で売買差益を得る為の取引のこと。投機。

スペキュレーター
投資家。

スポット
直物取引のこと。インターバンク市場の場合、取引日から2営業日後が決済日となり、取引外貨とその対価の受け渡しが行われる。

スポットクォート
通貨の現物価格を「買値-売値」の形式で伝える行為。

スポットレート
銀行間(インターバンク市場)での取引レート。いわゆるインターバンクレートのこと。

スリッページ
相場が非常に大きく変動している際、逆指値注文成立時に生じる指定レートと実際に約定したレートとの差のこと。

スワップ金利
金利が異なる2つの通貨を売買することで発生する金利差のこと。「スワップポイント」とも言う。


キラキラキラキラ

清算値
ポジションをいったん母国通過で通貨で評価する(仕切る)ときに用いる評価レート。

センチメント
市場心理のこと。

想定元本
ドル円10万ドルを証拠金でとりひきすると、この10万ドルが想定元本になる。実際には受渡されな
い取引元本。

キラキラキラキラ

損益通貨
基軸通貨の反対の通貨。

損切り
含み損を出しているときに、それ以上の損失を防ぐために、損を確定すること。ストップロス。


2011年01月05日 Posted by non at 12:05 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 た行

キラキラキラキラ

対顧客市場
銀行が事業法人や機関投資家などと通貨取引を行う市場のこと。

ダイレクトディーリング
銀行同士が直接取引きを行うこと。

建玉
取引おいて成立した未清算取引の総額あるいは、その一部のこと。ポジションを保有する

ダン
取引が成立したこと。


キラキラキラキラ

追加保証金
一定の含み損益を抱えた場合に、取引を継続するために行う担保補助のこと。取引業者に、保証金を追加で預託しなければならない。

2Wayプライス
取引業者が、新規注文において売値と買値の両方を同時に提示すること。

通貨オプション
将来の一時点においてあらかじめ決められた変換レートで為替を取引する、売買可能な権利。


キラキラキラキラ

TTS(ティーティーエス)
Telegraphic Transfer Selling Rateの略。銀行などの金融機関が顧客へ提示する外貨の売りの
価格。電信相場。

TTM(ティーティーエム)
Telegraphic Transfer Middle Rateの略。銀行などの金融機関の顧客への外貨決済の基準価格。仲値。

TTB(ティーティービー)
Telegraphic Transfer Buying Rateの略。銀行などの金融機関が顧客へ提示する外貨の買いの価格。電信相場。

TTレート(ティーティーレート)
銀行が外貨を小売りするときに用いる交換レート。朝10時のインターバンクレートを仲値(TTM)として、そこから1円プラスがTTS(顧客が外貨を電信で買う値段)、1円マイナスがTTB(顧客が外貨を電信で売る値段)。個々の銀行が独自に設定しているが、ほとんど横並び。

ディーラー
銀行で金融商品を売買する人。

デイオーダー
指値注文の有効期限が、その日限り有効なこと。

テイクン
買われたこと。「ギブン」参照。

ディスカウント
割引。通貨取引で高金利通貨をロングにするとスワップがディスカウントになる。

ディスカウントレート
米国の公定歩合のこと。連邦準備理事会がその会員銀行(連邦準備制度に属する銀行)に対して資金貸し出しの際に課す金利。

ディスクレショナル売買
恣意的取引。自分の知識、情報、経験をもとに行う取引。

ティック
1回約定するごとに示される値動きの変動幅のこと。

デイトレード
同日内の売買でポジションを決済する売買手法のこと。この売買手法を行う人を「デイトレーダー」と呼ぶ。

テクニカル分析
チャートなどを利用して、過去の値動きと現在の値動きのパターンを比較し、値動きを分析すること。

手仕舞い
信用取引で売り、買いを反対売買で決済すること。

デッドクロス
短期傾向線が中期傾向線を上から下に突き抜けた状態のこと。テクニカル分析用語。

デポマーケット
金利市場。コール市場。

デリバティブ
債権、為替、株式などの金融商品から派生したもので、価格変動に連動して理論的な価格が定まる商品の総称。

デリバリー
取引された約定代金の受渡(交換)を指定した口座で執り行うこと。

電信売相場
銀行が顧客に対して外貨を売る(円を外貨に交換する)ときに用いられる為替レートのこと。「TTS」とも表される。

電信買相場
銀行が顧客に対して外貨を買う(円を外貨に交換する)ときに用いられる為替レートのこと。「TTB」とも表される。


キラキラキラキラ

投機
商品先物や通貨の買いまたは売りを行い、その価格差から利益を得ようとすること。

独歩高
ある特定の通貨だけが上昇すること。

独歩安
ある特定の通貨だけが下落すること。

トモネク
明日のポジションを売って、明後日のポジションを買う、もしくはその逆を行うマーケット。トモネともいう。

取引口座
取引業者の帳簿上で設定される顧客ごとの預かり資産、損益を管理する口座。

取引コスト
マーケットコストに同じ。もしくはそれに手数料等の諸経費を含めたもの。

取引通貨ペア
2つの通貨からなる通貨の組み合わせ。

取引レンジ
取引時間内(1日、週、契約存在中)での高値と安値の間の価格帯のこと。

トレールストップ
値動きに合わせて、逆指値注文を入れていく注文手法。

トレンド
一方向または別方向への価格動向(傾向)のこと。為替トレンド。


2011年01月05日 Posted by non at 12:00 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 な行

キラキラキラキラ

仲値
銀行が、顧客に提示する通貨取引の基本となるレートのこと。日本の場合、朝10時頃に提示される。

ナッシングダン
取引が成立しなかったこと。

成り行き注文
現在提示されているレートで、即座に売買する注文方法。

難平(ナンピン)
買いポジションを保有時に評価損が発生した場合、さらに買いを行うことで、保有ポジションの平均購入単価を下げる方法。


キラキラキラキラ

ニュートラル
為替変動があっても、そのポジションが損益を生まない状態のこと。


キラキラキラキラ

値洗い
ポジションに対し、ある決められた為替レートを用いて、時価評価を行うこと。

ネットポジション
買いポジション数と売りポジション数を差し引きしたポジション数。


キラキラキラキラ

ノックアウトオプション
通貨デリバティブの一種。トリガー(Trigger)という権利が消滅する条件が付いている。


2011年01月05日 Posted by non at 11:37 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 は行

キラキラキラキラ

ハイリスクハイリターン
より高い損失の危険性と引き換えに、より高い利益を追求する行為。

反対売買
買いポジションを保有している場合は売り、売りポジションを保有している場合は買いの決済を行うこと。


キラキラキラキラ

ビーオーイー方式(BOE方式)
ポジションの総持高からマーケットリスクを算出する方法。金融機関で信用枠の管理に用いられる。総持高勘定ともいう。

ヒット
提示された値段を買うか売るかのどちらかをする行為。

ビッド(Bid)
市場で提示する側(取引業者)の買値のこと。投資家にとっては売値。

必要保証金
ポジションを保有するために必要なお金のこと。

評価損益
保有するポジションを現在の相場の取引価格で決済したと仮定したときに計算される取引損益。

ピラミッディング
外国為替取引で、利益が乗ったのでさらに買い増し(売り増し)すること。


キラキラキラキラ

ファンダメンタルズ分析
ニュース、政府発表の指標や報告書など、経済・政治情報に基づいて相場変動の特定要因を研究すること。

フィギュア
区切りのいいレートのこと。例えば、1ドル=110.00円。

プライスオーダー
現時点において、提示されているレートで売買する注文方法のこと。成り行き注文。

プラザ合意
1985年9月、米国・ニューヨークのプラザ・ホテルで開催されたドル高是正のため、各国が協調介入を行うことを決めた5ヵ国蔵相会議(G5)での決議。

プリンシパル
相対取引を行う場合の取引主体。

ブルマーケット
極端な上げ方向にある市場のこと。

プロフィットテイク
利益を確定すること。「利食い」とも呼ばれる。

分離保管
委託書から預かったお金を業者の資産とは別にして管理すること。取引所取引に関わる預託金のすべて、またはその一部は法的に分離保管が義務づけられているが、相対取引では、あくまで自主的なものであり、法的義務ではない。


キラキラキラキラ

ベアマーケット
極端な下げ方向にある市場のこと。

ペイオフ
銀行が倒産した場合に、預金者に対して一律一口座あたり1,000万円まで(日本の場合)の保障を国が行うもの。

ヘッジ
1つの取引の価格変動リスクなどを相殺するために、別の取引を行うこと。

ヘッジファンド
証拠金をベースとしたレバレッジのかかった取引を中心に、世界中の金融市場で投機的取引を行う投資信託会社。

変動率
価格の変化の割合。年率であらわされる。インターバンクでは通貨オプションの取引の呼び値に使われる。


キラキラキラキラ

ポートフォリオ
投資を行う際に、性格の異なる商品を運用することで、リスクを回避しようというもの。資産構成。

ポジション
外貨を売りや買いなどで保有すること。建玉。

ポジションクローズ
一度持ったポジションを手仕舞うこと。

ポジショントレーダー
ポジションを保有し、日足、週足、月足の変化をみながら、そのポジションを保有し続けるかどうか判断するトレーダーのこと。

ポジションメイク
新たにポジションを保有すること。

ボラタイル
価格が大きく変動しそうな、あるいはしている状態の相場のこと。

ボリンジャーバンド
テクニカル分析のひとつ。移動平均線を中心に上下に最大変動幅を示すラインを引いて分析する。


2011年01月05日 Posted by non at 11:31 | FX用語集 | この記事のURL
FX用語集 ま行

キラキラキラキラ

マーケットコスト
取引コスト。同じ商品の売り買いを同時に行ったときに発生する損失。

マーケットリスク
対象とする相場の変動が投下資本にもたらす潜在的損失の危険。

マージンFX
外国為替証拠金取引。英語ではFX on Margin、FX margin等と呼ばれる。

マージンコール
評価損が発生し、証拠金維持率が一定レベルを下回りそうば場合、取引業者から保証金の追加やポジションの決済を求められる。その通知のこと。

マイン
買いオーダーの宣言をすること。

マネーサプライ
通貨供給量のこと。日本銀行をはじめ、金融機関から経済全体に対して供給される通貨量をみる指標。


キラキラキラキラ

無担保コール市場
インターバンクのお金の貸し借りを無担保(信用)で行う市場。


キラキラキラキラ

持ち高
ロングとショートのポジション金額。

もみ合い
レートの動きが小幅で、上下に変動を繰り返す状態。

モメンタム
テクニカル分析のひとつ。過去の終値から、価格変動の変化率を計算して分析する。



>> 次へ
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


★リアルタイム為替レートだぉ★




=FX口座開設はこちら=
ゆっくり吟味して選んでね♪

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
デイトレも外為オンラインで

為替
マネーパートナーズ(公式) 情報と発注の連動、1クリック注文を実現。マネパのハイパースピード トレードツール系

クリック証券
クリック証券【FX】顧客満足度ランキングネット証券部門総合第2位(2010年度オリコン調べ)

FX取引ならヒロセ通商へ
24時間受付!即日開設・最短翌日トレード可能

FXプライム
伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

Gain Capital Group
ALL外為比較!約定力No,1の評価 FX新基準 約定力+スプレッド FOREX.com


最強レートで世界と戦う!【サイバーエージェントFX】


ひまわり証券【ひまわりFX】


為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

GFT
上質のFXをあなたに。GFT


安心のFXサービス「みんなのFX」


最強のFX、スプレッド0.8銭&取引手数料無料の『Spot Board』


ドル円≪1銭≫+ユーロドル≪1p≫、不利なスリップ発生ゼロ!

ODL JAPAN
ODL Japan株式会社

JFX
マトリックストレーダー


業界最高水準極小スプレッド!FXブロードネット


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。