アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

えてきち
ソフトウェア開発の仕事からタクシードライバーに転職。タクシー業界に旋風を巻き起こすぞ。
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/nojizaru0801/index1_0.rdf
リンク集
デル株式会社

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月22日
タクシードライバーへの道(23)
今日が事実上の入社日笑顔

夕方から京都で3日間の合宿が始まるのですドキドキ大

その前に色々と持っていくものがあるので
買い物を済ませることにした

長靴
洗車用ブラシ
タオル・バスタオル
雨合羽
バインダー

あとは白い下着のシャツ
黒い靴下

と買い物もそろそろ終わりかなと思ったところに携帯電話に着信携帯2

会社からだった
その内容はなんとびっくり
合宿所が人数がいっぱいで入れないので、合宿は中止はてなびっくり
明日からは大阪の営業所に来てくださいとのこと
ガーン落ち込み

ちょっぴり気を落としつつ娘を保育所に迎えに行って帰りました。サル













Posted by えてきち at 20:59 | 転職 | この記事のURL
2009年06月21日
タクシードライバーへの道(22)
今日は会社で明日からの研修についての説明がありました。笑顔

16:00に会社到着

もうすっかりなじみになったいつものメンバー5人で会議室へ落ち込み

明日から3日間、京都で2泊3日の宿泊研修があるとのこと。

初日は18:30に本社に寄って、寮にに入寮することになる

実質、研修は2日間ということになる。

噂では非常に厳しい研修だそうで、この研修で辞める人も何人かいるらしい悲しい

一通りの説明のあと、いよいよ制服が支給された

自分が頼んでたサイズがなかったので1サイズ小さいのを渡された

帽子、ジャケット2着、カッターシャツ3枚、スラックス2足、ネクタイ、名札
持って帰るのに汗だくになった汗汗

靴下は黒のみなので、明日買うことにする
スラックスのすそ上げは嫁に頼んだ

あと持っていくものは
 ・カッパ
 ・洗車ブラシ
 ・長靴
 ・雑巾5枚
 ・バスタオル
 ・メモ帳
 ・電卓
 ・A4サイズのバインダー
 ・地図

あー明日買わないかんもんがいっぱいあるわサル













Posted by えてきち at 21:15 | 転職 | この記事のURL
2009年06月17日
タクシードライバーへの道(21)
今日はいよいよタクシーセンター3日目びっくり

今日の地理試験に合格すれば、晴れてタクシードライバーの誕生です笑顔

1時限目:実務
2時限目:地理2
3時限目:地理3
このへんになると試験にでるポイントを教えてくれているみたいだ
しっかり聞こうめがね

そしていよいよ地理試験〓
よしよし講義でやったポイントがしっかり出てるOK
しかし待てよ落ち込み
半分くらいはテキストからの問題だ
だまされた汗
うわー、でも一応テキストも一通り暗記してたのでなんとかいけてるん違うかな

そして試験終了ドキドキ大

昼休憩をはさんで、結果の発表があった。

合格した者は次々と名前を呼ばれるドキドキ大ドキドキ大

そして

やったー拍手、早めに呼ばれた。




合格した者にはこのような合格証が渡される。

同期の中では自分が一番早かったので、残りの人の合否はわからなかった。

そう、待つことなく意気揚々と家路に着いたのですサル













Posted by えてきち at 21:14 | 転職 | この記事のURL
2009年06月16日
タクシードライバーへの道(20)
タクシーセンター2日目

今日も朝から夕方までフルに講義がありました。落ち込み

1時限目:安全2
2時限目:安全3
3時限目:接客2

12:00〜13:00:休憩

4時限目:法令2
5時限目:法令3
6時限目:接客3
7時限目:効果測定

効果測定は法令、安全、接客のテストです。
これは思った以上に簡単です。
難なくクリアーびっくり

明日はいよいよ、難関の地理テストです。
今晩は猛勉強です。サル













Posted by えてきち at 21:11 | 転職 | この記事のURL
2009年06月15日
タクシードライバーへの道(19)
タクシーセンター初日

今日から3日間みっちりと、タクシーセンターでの講習です悲しい

この講習を受けないとタクシードライバーとして営業できません悲しい

要はタクシーに乗った時、助手席の前に写真がありますよね

あれが頂けないのです

初日からみっちりやります。

9:00〜受付

1時限目:基本的心構え
2時限目:シミュレーター
3時限目:シミュレーター解析

12:00〜13:00:休憩

4時限目:接客1
5時限目:法令1
6時限目:安全1
7時限目:地理1

講師がころころ入れ替わって講義してくれるのですが

なんとも眠いZZZ

睡魔との闘いが一番しんどい汗

それでもなんとか終了

3日目に地理試験があるので、その勉強にいそしむのでしたサル















Posted by えてきち at 21:09 | 転職 | この記事のURL
2009年06月13日
タクシードライバーへの道(18)
さあ二種免許も取れたし、いよいよかはてな

16:00に会社に出社

何の説明かと思いきや

明後日からタクシーセンターというところへ勉強しに行かなければいけません悲しい

しかも3日間ぶっとおしで悲しい

このタクシーセンターの最大の難関は、最終日に行われる地理試験とのこと

合格率はかなり低いらしい雨

私の一番不得意な分野でもある悲しい

少々不安がつのってきたドキドキ大汗

でも会社からの説明である程度の対処法を教えてもらったので、少しは楽になった笑顔

まだまだ道のりは遠いサル















Posted by えてきち at 21:08 | 転職 | この記事のURL
2009年06月12日
タクシードライバーへの道(17)
今日はいよいよ門真試験場での学科試験の日

受付は10:00からだけど、かなり前に着いた

けど同期組はほとんどもう来てた
みんな勉強してるやん怒

「いまさらじたばたしてもしょうがないで」笑顔
と言いつつ、ちょっと隅っこでこっそり勉強するウインク

10:00になったので申込用紙に記入して、受験料を払い、いざ

最初はこれもおなじみになった深視力の検査
最近老眼が気になってるから大丈夫かなぁ汗

結果は一発合格まる
受験番号票をもらう


同期組の人で何回やってもだめな人がいた
休憩しては検査を繰り返していたが、結局メガネをかけて合格した
免許証に眼鏡等の条件がつくなぁ

試験は12:45からだ

早めの昼食を食堂で食べる
もちろんカツカレー

そしていよいよ試験室へ
もうここまできたらあきらめの境地
静かに席で待つ

試験時間は思ったよりぎりぎりで、少しあせった汗
何回も見直したが、見直すたびにわからなくなってくる汗
結局時間いっぱい使って終了汗

結果は電光掲示板に表示されたら合格

ドキドキドキドキ大、ドキドキドキドキ大

数字が表示された瞬間、周りからどよめきの声が

あったびっくり拍手

あーほっとした笑い

結局みんな合格してた

免許証は即日交付され、意気揚々と帰宅したサル














Posted by えてきち at 21:06 | 転職 | この記事のURL
2009年06月11日
タクシードライバーへの道(16)
教習所9日目

今日はいよいよ卒業検定の日ドキドキ大

12時30分からの予定なので余裕をもって9時頃に教習所に着いた。

まずは検定の説明を教室で受けた。
採点は減点方式で80点以上で合格。
教官にブレーキを踏まれたらそこで終わりハート割れ
まあ1種免許と同じですな。余裕余裕笑い

ということでいよいよ検定。
最初は後部座席に乗って、もう一人の人の検定を見学。

その人が結構いろいろあった。
まず、所内の鋭角コースで後輪が縁石に接触注意
路上でも、信号の変わり目に交差点に進入して、前が渋滞してたので、交差点内に停車してしまった注意これにはその人、「あーっ!」って声が出た。
うわーこれ検定中止はてなって思ってしまったが、大丈夫だった汗
最後に「道路の端に寄って停まって下さい」との指示に停まったはいいが、エンジンを切らずに外へ出てしまった。そこで教官の一言「エンジン切ってないよ」。
うわっこれ絶対あかんわって思った汗
そこで、教官も降りてなにやら二人で話をしてる。その声はいっさい聞こえなかった。

でいよいよ自分の番ドキドキ大
出だし調子良かったけど、ハプニングが後半あたりに起きた。
交差点で右折する時、対向車はハザードランプをつけてるトラックが1台駐車してる。
横断歩道をわたる歩行者、自転車もいない笑い
よし右折。と思ったその瞬間注意駐車していたトラックが突然直進してきた注意汗
しかもハザードランプをつけたまま。
思わず急ブレーキ注意怒で助かった。教官が先に踏んでいたらおしまいだった。
「何かんがえてんねんびっくり」と思った。
教官も「あれはあかんなぁ」と言ってたけど。そういう時もぶつかったらこっちが悪いらしい。
それでも一応検定中止にはならずに終了笑顔

さていよいよ結果発表。ドキドキドキドキドキ大ドキドキ大
教官が教室に入ってくるなり「全員合格ですびっくり拍手
えっあの人もはてなってまずあの人のことを心配していた私。
結構採点甘いんちゃうんはてな
でもあとは門真での筆記試験があるからなぁ
頑張るでびっくりサル
















Posted by えてきち at 21:05 | 転職 | この記事のURL
2009年06月10日
タクシードライバーへの道(15)
教習所8日目

今日は路上教習の総仕上げ
14:20から

路上教習9時間目
教官から急いで運転してくださいとの指示が汗
鋭角コース、クランク、縦列駐車
必死に急いで運転します汗
この教習の狙いははてな
そう、急いで運転すると安全確認がほとんどできないんです注意
安全運転が一番大事ですよということですびっくり
お客様から急いでくれと言われても、決してあせってはいけません。
お客様の生命の方が大事なんですから笑顔

学科測定
学科の最終試験です。90点以上が合格
結果は92点まる拍手
まずまずですサル

路上教習10時間目
卒業検定を受けられるかどうかの見きわめです。
所内コースと路上コースを走ります。
運転の方は上手ですとお褒めのことばを頂いた笑顔
が、もう少しなめらかさが欲しいとのこと。肝に銘じます

本日終了17:10
明日はいよいよ卒業検定です
頑張るで力こぶサル













Posted by えてきち at 21:04 | 転職 | この記事のURL
2009年06月09日
タクシードライバーへの道(14)
教習所7日目

今日は9:20から

応急救護
昼休憩をはさんで6時間ぶっとおしの授業

交通事故により傷病者が発生した場合、救急車が到着するまでのわずかな間に尊い生命が失われてしまいます。悲しい

心肺蘇生法、そういわゆるマウスツーマウス法の実技を勉強しました。
結構力仕事です。でも手をとめると大変なことになります、頑張れびっくり

AEDの使い方も勉強しました。
駅や学校、病院にはあるみたいだけど、まだまだ普及してません。
将来的には各家庭に1台にしたいらしい。ハート

包帯法の勉強をしました。
三角巾を使って頭、腕、足等を保護します。
三角巾って便利ですよサル

教官の奥さんのバイク事故の話が一番共感を覚えました。
聞いてた生徒の一人が気分が悪くなりトイレに直行しました。ダッシュ

路上教習7、8時間目
このあたりになると実際にお客様を意識しての運転になります。

本日終了20:20
お疲れ様でしたサル















Posted by えてきち at 21:02 | 転職 | この記事のURL
>> 次へ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。