美少女フィギュア@大好き太郎です。
本日、ツイッターのタイムラインを賑わした、びーふる・空崎ヒナの再販について書いてみましょう。
23年10月に発売されたブルーアーカイブ「空崎ヒナ」 1/7 完成品フィギュア[B´full]。
ちなみに定価は29700円。
公式によれば、再販の予約開始は9/13(金)の16時〜。
PR TIMESによれば、びーふるオンラインショップにて予約受付開始とのこと。
気になる予約や生産方法、発売時期、価格など
再販なので素材はPVCで不安なし。
価格も据え置きぽい。
問題は受注がメーカー公式オンラインショップのみか、どうか。
問屋やあみあみのような一般小売店で取り扱いがあるか。
発売時期は、再生産なので来年中と予想。
生産数の上限のある減数対象でなく、受注生産でしょう。
なんにしても予約さえすれば確実に購入できるハズ。
なぜ初版は高騰プレミア化したのか
メルカリ相場は7万円以上。
そもそも公式によれば予約開始は、2021/10/29。
延期を繰り返して発売されたのが、2023/10/5。
発売まで約2年かかっています。
フォロワーのろくろさんの分析によれば
2021年、ブルアカがサービス開始するも振るわず、サ終が懸念されていた頃、アニメ化なんて影も形も存在しなかった時期に予約開始した物なので、持っている人かなり少なそう。
とのこと。
ゲームが人気でるまえにフィギュアの受注がはじまり、発売される頃にはゲームが超人気。アニメもスタート。
生産数が少なく、欲しい先生はたくさん。そりゃあ相場も騰がります。
再販もプレミア化するか
再販もプレミア化するか。これはわかりません。
初版がプレミア化すると、再販予約が開始したときに受注生産なのに予約を煽る山師(アフィリエイター)が現れます。
ただ公式のみ受注の場合は現れないでしょう。
再販も受注生産でしょうけれど、予約が少なければアルターのドレス・セイバーみたいなこともおこります。
ただし・・・最近のブルアカ再販事件では、金頭のアロナが樹海祭りになっています。
【コラム】ブルーアーカイブ「アロナ」 1/7 完成品フィギュア(再販)GOLDENHEADがもうすぐ発売。通常版は余りそうな雰囲気があるぞ。
まとめ
発売日や生産方法、すべて9/13になれば判明します。
本当に欲しいひとは予約をしてお迎えしましょう。
ただ・・・ブルアカの立体化はまだ続きます。
ヒナの制服姿はどこかで作られるかもしれません。
個人的にゴールデンヘッドさんか、グッスマさんで制服姿オナシャス。
追記 2024/09/13
あみあみ、DMMなど一般小売店で予約開始。
新品価格 |