アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(4)
家事(6)
料理(11)
内職(10)
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(4)
家事(6)
料理(11)
内職(10)
生活(47)
お菓子(8)
仕事(15)
(4)
カフェ(1)
外食(2)
ランチ(3)
映画(13)
ファン

2024年02月02日

やなせたかし先生から学べる事









20220910_155350.jpg

やなせたかし先生といえば
アンパンマンの作者で
有名ですね

アンパンマン つかまえて♪ころぴょん アンパンマン おもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳

価格:2,600円
(2022/9/15 08:35時点)
感想(59件)




有名な漫画家さんだとは
知ってはいましたが
自叙伝を
読むのは初めてでした


なんといっても
『絶望の隣は希望です』

この強烈な題名が気になって
読み始めたのです

アンパンマンの作者さん
の人生観はどんなんだろう
と軽い気持ちでした


しかし とても
奥が深かったです

悲惨な
戦争体験も若い頃に
体験されていて

だからこそ

アンパンマンが描けたのだと
思いました


少し抜粋してみます

1、戦争体験を淡々と語っています

  そこから正義とはなにかについて
  実にシンプルに表現されています 

2、自家製若返りスープについて

  これは必見です!
  事実やなせ先生は年々
  若くなって行かれました
  若返りの美の秘密を教えてくださってます

3、仕事への向き合い方

  60歳過ぎて漫画家として
  大成したやなせ先生の
  実感のこもる言葉が
  ならんでいます。



『満員電車も降りなければいつか席が空く』

『あきらめなければ、順番が来るものだ』


他にもあるんですが

取り急ぎ3つ抜粋してみました。

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫) [ PHP研究所 ]

価格:814円
(2024/2/2 18:50時点)
感想(7件)






地震の不安や

世界情勢の不安定な今

私には読め!

と言われてるような本でした。


繰り返しになりますが
やなせたかし先生は
戦争を体験し
60際過ぎに
ようやく漫画家として
生活できるようになりました

それまでの
体験もどんなに
理不尽なことが
多かったことか

この本を読めば分かります

そして
長い間支え続けた奥様は
アンパンマンの
人気が出る前に
病気で亡くなってしまいます
とてもつらい出来事です

幸せって
人によっても違うし
何がどうとは言えませんが

世の中は沢山の
理不尽に溢れています
やなせ先生の半生は
考えられないほど
絶望の連続でした

でも
諦めなかったし
明るい希望を捨てずに
いました


何かで悩んでいる人は是非
そうでない人も是非

希望を持つことは
悪いことではありません

そう思える本でした


やなせたかし 愛と勇気を子どもたちに (伝記を読もう 3) [ 中野晴行 ]

価格:1,650円
(2022/9/15 10:09時点)
感想(0件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11589151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
shironobiaさんの画像
shironobia
プロフィール