2017年04月19日
KATO 12605-2 UP FEF-3 蒸気機関車 #844 (黒)
カトー KATO 12605-2 UP FEF-3 蒸気機関車 #844 (黒) 価格:18,900円 |
【実車紹介 ※品番12605-2・10-706-3・10-706-4各製品の内容を含みます。】
アメリカの巨大鉄道会社ユニオン・パシフィック鉄道の、旅客用大形蒸気機関車のFEF-3。
その動態保存機#844号機は、現在はワイオミング州シャイアン機関区を拠点に、イベント列車を牽引して活躍しています。
※FEF-3についての詳細は右ページをご覧ください。そのイベント列車走行の際に使用されるのが、エクスカージョン・トレインです。1950年代の鉄道旅客輸送華やかなりし頃の客車を改造・保存した7両で構成され、運行支援に必要な人材・機材の運搬や、ユニオンパシフィック鉄道を紹介する資料館車両に、電源車、そして最後尾にはビジネスカーと呼ばれる展望デッキの付いた客車が連結されています。
また、蒸気機関車の運行に欠かせない水を積載する、ウォーターテンダーと呼ばれる水槽車も同時に製品化。FEFの長距離運行には欠かせない車両です。
KATOは、現地アメリカでもご要望の高かった現役機のFEF-3 #844号機を、エクスカージョン・トレイン編成とウォーターテンダーとともに製品化いたします。
GS-4に続く大形旅客用蒸気機関車の製品化にご期待ください。
【製品仕様 ※品番12605-2・10-706-3・10-706-4各製品の内容を含みます。】
(1)現在も動態保存機として活躍する、UPの旅客用大形蒸気機関車のFEF-3。迫力のアメリカ形蒸気機関車の新製品。
(2)旅客用として有する直径2030mmの高速走行用の大動輪。その迫力を引き立てるロッド類と共に的確に再現。
(3)昭和21年(1946)に石炭焚きから重油焚きに改造され、特徴ある大形除煙板を装備した姿を再現。
(4)動力は定評あるコアレスモーター搭載のフライホイール付き動力ユニットを搭載。走行安定性と牽引力を両立。
(5)先頭部ヘッドライト標準装備。ヘッドライト脇のナンバーボードも点灯。赤い警戒ライトとテンダーヘッドライトはダミー。
(6)2軸台車+5連単軸という、特徴あるテンダー車輪を再現。最小通過半径R282を実現。
(7)エクスカージョン・トレインは、客車の7両セットでパワーカー(電源車)と、ビジネスカー(展望車)を新規に製作。
(8)既存のドームカーや座席車(コーチ)などと組み合わせて、7両編成の運行支援列車を再現。
※エクスカージョン(Excursion)とは、遠足とか見学会、楽しい小旅行といった意です。
(9)蒸機全廃後、少ない給水箇所での長距離運行を支えるために、増結されるウォーターテンダー(水槽車)を再現。
(10)UPイエロー塗装で、側面に大きな星条旗のフラッグプレートを取り付けた#809と、ノーマル仕様の#814の2両セット。
(11)FEF蒸気機関車のみならず、既存のGS-4にも使用できるウォータータンク車。様々な組合せが展開可能。 (12)FEF蒸気機関車及びエクスカージョン・トレインは化粧箱入り。ウォーターテンダーは大形クリアケース入。
【品番 12605-2 + 10-706-3 + 10-706-4 】で動態保存編成を再現できます。
※通常カトー海外車両は定価から20%OFFですが、こちらは通常問屋流通品となりますので定価から30%オフにて販売させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6184532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック