アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月20日

EF13 (鉄道模型)



メーカー   : KATO(カトー)
スケール   : Nゲージ、1/150
シリーズ   : 車両単品(電気機関車)
発売日    : 2016年3月上旬
参考価格   : \8,100(税込)
代引前払価格 : \6,480(税込)代引, ペイジー決済
通常価格   : \7,290(税込)カード,コンビニ等後払い
取得ポイント : 194ポイント(218ポイント)
JANコード  : 4949727662374
商品コード  : 3072

商品シリーズ : 車両単品(電気機関車)
所属    : 日本国有鉄道(国鉄)
地域    : 関東、中部

●EF13は、第二次大戦の戦時下で、開発された貨物用電気機関車です。戦時中のため使用鋼材を極力省略し、車体前後にボンネット状の機器室、車体中央に短い車体と「凸型」でのスタイリングとなりました。その後昭和28年(1953)〜32年(1957)にかけて、EF58形が流線型への車体変更で余剰となった旧EF58の車体を譲り受け、国鉄標準形に生まれ変わり、昭和54年(1979)まで首都圏近辺の山手貨物や中央線、武蔵野線、南武線、品鶴線等の貨物輸送の主役として活躍しました。

貨物専用機として、貨物輸送の牽引はもちろん、中央本線では、勾配線運用であることから、旅客列車への牽引でも活躍し、SG(蒸気発生装置)がついていないために冬季には暖房車を機関車次位に連結し、運用されていました。

【製品特長】
●KATOの旧形貨物用電気機関車シリーズ。乗務員の安全確保、狭い機械室の整備向上のために旧EF58の車体を乗せ換えたEF13を忠実に再現。
●ぶどう色2号の国鉄旧形電気機関車標準色でバラエテイ豊かな様々な貨車や中央本線での普通列車牽引にも活躍。
●EF13の主台枠形状やプレート先輪、ナンバープレート表記など特有のディテールを再現。
●昭和40年代半ば以降の、前面窓Hゴム化、前照灯LP403の姿を製品化。
●無数のバリエーションの中から、車高が低くヨロイ戸が小形の形態をプロトタイプに選定。
●実車同様に6軸駆動のパワフルな牽引力を発揮。フライホイール搭載動力ユニットで安定走行を実現。
●車体番号は選択式ナンバープレート、車番は4・12・13・28。ヘッドライト標準装備。電球色LED採用。
●アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属。
●パッケージは単品車両標準のクリアケース入り。

【編成例】
●貨物列車編成例 国鉄時代のバラエティ豊かな貨車たちで貨物列車を再現。前後に車掌車が入ります。
EF13+ヨ5000 #8046-1+タキ35000 #8050-1+タキ3000+レ12000+ワラ1+チキ5000+トキ25000+ヨ5000 #10-809 貨物列車 6両セット
●ホキ2500(#10-824)8両セット、チキ5000(2両入・#8044)での編成も似合います。
EF13+ヨ5000 #8046-1+#10-824 ホキ2500 8両セット+ヨ5000 #8046-1
●同時新製品での中央本線普通列車(特別企画品)編成での牽引。
EF13+マヌ34 4+オハフ33 2517+スハ32 188+スハ32 186+スハフ32 283+スユニ61 43+マニ60 2501 #10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 7両セット(特別企画品)

【セット内容】
●EF13(単品)

【付属品】
●EF13:選択式ナンバープレート、交換用ナックルカプラー
●パッケージサイズ/重さ : 19.3 x 4.3 x 2.8 cm / 132g
posted by ninnkitv at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | KATO
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6071533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。