新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年12月29日
加藤レディスクリニック体外受精費用は?実体験から本当の金額をご紹介
加藤レディスクリニック体外受精費用は?実体験から本当の金額をご紹介
こんにちは。
不妊治療6年目のひよこと申します。
今回はTwitterでリクエストがありました、加藤レディスクリニックの体外受精費用をまとめていました。
かなり長いので、最初に大まかな費用をお伝えしますね。
- 1回目の体外受精〜移植まで:175,597円
- 2回目の体外受精〜移植まで:538,009円
- 3回目の体外受精まで:261,936円
こんな感じです!
ここまで差が出ている理由は、加藤レディスクリニックには成功報酬プランがあったり、2回目の採卵が割引になったり…とさまざま。
これから加藤レディスクリニックの体外受精費用を詳しくご紹介します。
また、他の病院との価格差などもお伝えしているので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
加藤レディスクリニックでの体外受精を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
1回目の体外受精費用(完全自然周期・成功報酬制度適用)
採卵費用/精子調整〜媒精/培養費用/胚移植費用…132,000円
ボルタレンサポ25mg(3つ)…165円
フロモックス錠100mg(6錠)…396円
採卵時消耗品代…40,000円
デュファストン錠5mg(60錠)…2640円
フロモックス錠100mg(6錠)…396円
合計…175,597円
こちらは加藤レディスクリニックのAプランの料金。
Aプランとは成功報酬制度を適用した料金のことです。
加藤レディスクリニックでは、
- 35歳以下
- 加藤レディスクリニックでの治療が1回目
- 良好な卵巣状態と判断できる場合
- 卵管機能に問題がない
- 無精子症・高度貧精子症でないこと
こちらの条件に当てはまれば、成功報酬制度を受けられるんですよ。
もし妊娠までたどり着けたら、ここからさらにプラスで396,000円を加藤レディスクリニックにお支払いします。
私の場合、子宮外妊娠になってしまったのでこの金額のみでした。
加藤レディスクリニックでは、この金額のなかに毎回の診察代が含まれているので、思ったよりも費用がかからないんだなぁ、という印象。
また、毎回採血がありますが、それもすべて含まれています。
他の病院では体外受精費用の他に、毎回1万円以上の採血代がかかっていたので、それに比べると良心的かな。
完全自然周期だったので、排卵を誘発するお薬はなし。
排卵のタイミングを調節するボルタレンサポ、採卵後・移植時の感染症を防ぐフロモックス、黄体ホルモンを補充するデュファストンのみ、処方されました。
点鼻薬は以前通っていたクリニックのものが余っていたので、ここでは請求に入っていません。
2回目の体外受精費用(クロミッド錠補充)
採卵費用1回目…154,000円
精子調整〜媒精…66,000円
クロミッド錠50mg(10錠)…1,160円
ボルタレンサポ25mg(3つ)…165円
スプレキュア点鼻薬0.15%(3ml)…4,840円
フロモックス錠100mg(6錠)…396円
プラバール配合錠(12錠)…204円
採卵時消耗品代…40,000円
培養費用…22,000円
胚盤胞培養費用…77,000円
胚凍結(基本料金)…49,000円
保存管理科 初回(12か月)…39,600円
凍結胚移植費用…99,000円
透明帯除去…22,000円
フロモックス錠100mg(6錠)…396円
デュファストン錠5mg(42錠)…1,848円
冷凍保存管理科返金…△39,600円
合計…538,009円
こちらは加藤レディスクリニックのBプランの料金。
Aプランの成功報酬と比べると、ぐっと高くなりました。
ただ成功すれば同じほどの額なので、妊娠に至ればそれほど差はありません。
最初は成果報酬のプランで体外受精を行ったため、ここでは採卵費用は1回目とカウントされています。
のちほどお伝えしますが、2回目からの採卵費用は少し安くなりますよ。
1回目の体外受精費用と違う点はこちら。
- クロミッドの処方
- プラバール配合錠の処方
- 胚盤胞培養費用
- 保存管理科
- 透明帯除去
前回は完全自然周期でしたが、今回はクロミッドを使い排卵させています。
私はクロミッドとの相性がいいようで、とても質のいい胚盤胞ができました!
逆にレトロゾールを使うと、受精しない傾向が…。
加藤レディスクリニックではレトロゾールを使用するのはまれらしいので、(加藤レディスクリニックにいただいた本に記載あり)もし処方されたら理由を聞いてみてくださいね。
プラバール配合錠は生理周期を整えるお薬。
生理周期が長いため、はじめて処方されました。
今回は子宮外妊娠を回避するため、胚盤胞凍結を実施。
なので胚盤胞培養費用と保存管理科が追加されました。
保存管理科の39,600円は初回胚凍結時に3ヶ月免除になるようで、全額返金されています。(ありがたい)
そして最後に、透明帯除去費用。
透明帯除去とは受精卵の殻を除去すること。
アシステッド・ハッチングと呼ばれるものです。
体外受精の情報収集をしている方でしたら、耳にしたことがあるかもしれませんね。
この殻が上手く脱げずにいると、着床しにくいようです。
加藤レディスクリニックの先生曰く、10%程着床率が上がるとか。
ただ殻を破れない程度の受精卵なら、そもそも成長しない…という意見もちらほら。
移植当日に先生から打診があるので、もし費用を抑えたい方はお断りしてもOKです。
私は藁にもすがる思いですので、アシステッド・ハッチングをお願いしました。
2万円程度なら悩まずサクッと払っちゃうというのは、不妊治療あるあるです(笑)
3回目の体外受精費用
採卵費用(2回目)…121,000円
精子調整〜媒精…66,000円
レトロゾール錠2.5mg F(5錠)…1,375円
ボルタレンサポ25mg(3錠)…165円
フロモックス錠100mg(6錠)…396円
採卵時消耗品代…40,000円
培養費用(顕微授精)…33,000円
合計…261,936円
ドミノ移植を試み、3回目の採卵も1か月後に行いました。
ドミノ移植とは移植周期に採卵を併せて行うこと。(冷凍保存のものと質を比べ、いい方を移植します)
少しでも若い時期の卵子を残しておきたくて、この制度を利用しています。
(先生からの案内はないので、ご自身で申告が必須)
先ほどもお伝えした通り、初回は成果報酬だったため、項目では採卵費用(2回目)が適用に。
1回目と比べると、3万円ほど安くなっていますね。
今回残念ながらこの受精卵は胚盤胞まで到達せず、冷凍保存のものを移植しました。
2020年12月29日現在、判定まち。
またブログもしくはTwitterでご報告しますね^^
もしよろしければ、Twitterの方もフォローをお願いします!
加藤レディスクリニックと他院の料金比較
体外受精費用(診察・薬代含む)
加藤レディスクリニック:175,597円〜538,009円
※採卵〜移植まで
あいだ希望クリニック:217,970円〜338,660円
※採卵まで。残念ながら移植には進めませんでした。
杉山産婦人科丸の内:770,530円
※採卵〜移植まで。高刺激で注射をいっぱい使いました
こちらは私が通っていたクリニックの実際に支払った体外受精費用です。
今まで3つのクリニックで治療を受けてきました。
まず一番コスパが良いと感じたのは、加藤レディスクリニック。
着床まで進めたのは、加藤レディスクリニックが初めて(子宮外妊娠でしたが)!
加藤レディスクリニックは自然周期を前提としているクリニックで、薬の量は最低限。
診察料などもすべて含まれているため、価格が抑えられました。
杉山産婦人科丸の内は自然周期〜高刺激まで、患者に合わせて色々な治療を試せます。
私の場合、卵がなかなか育たず、注射の数が多くなり費用がかさみましたが…。
一度の採卵でたくさんの卵を採り、効率よく移植に進みたい方には適しています。
最後にあいだ希望クリニック。
ここは先生が2名体制で回しているクリニックです。
そのため担当医がコロコロ代わる…ということもなく、相談しやすかったです。
あと看護師さんが親切!
どこよりも薬の説明などが丁寧でした。
10時〜の診療、頻繁に通わなくてはいけない&採血代が高い、移植まで到達しないという理由で、私は加藤レディスクリニックに転院しましたが…。
すべての治療において成功報酬を導入しているので、加藤レディスクリニックでの条件に当てはまらない方はこちらも検討してみてはいかがでしょうか。
加藤レディスクリニッククリニック同様に低刺激治療のみなので、体の負担を少しでも和らげたい方はぜひ参考にしてくださいね。
ちなみに助成金のために医師に証明書をもらうのですが、この費用も加藤レディスクリニックが最も安かったです。
最後の砦と言われている程有名なクリニックなので、莫大な費用がかかると思い込んでいました(笑)
来院数が多いので費用もおさえられているのかな?と勝手に妄想。
小さい病院であれば親身になって聞いてもらえるというメリットもありますし、まずは優先順位を立て、病院を選んでみてくださいね。
不妊治療で悩まれている方や体外受精を検討している方へ
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
加藤レディスクリニックの体外受精の費用をご紹介しました。
少しでも、体外受精を迷われている方の参考になっていれば嬉しいです。
不妊治療はまだ保険適用外となり、多額の費用がかかります。
クリニックのウェブサイトには基本料金しかかかれていないところも多く、実際に体外受精に進み、思っていた以上にお金がかかるものです。
私は焦りからあまり情報収集をせずに、安易に病院を決めていました。
自分には合わない薬などをたくさん使用し、結局失敗に終わったことも何度もあります。
これから体外受精に進まれる方が、同じ思いをしないためにも、ブログやTwitterを通して発信しております。
今後も不妊治療に関する有益な情報をお届けしますので、もしよろしければTwitterのフォローしていただけると嬉しいです。
「不妊治療を始めたいけど、周りに相談できないし…どうしたらいいんだろう」
「体外受精を試してみたい…いったいどのくらいかかるの?」
「私よりも後に結婚した友だちがもう二人目…なんで私だけ…このまま子どものいない人生なの?」
不妊治療はまだまだ浸透していませんし、こんな風に悩んでいる方はたくさんいます。
あなただけではないので、どうか一人で悩まないでください。
今の行動がきっと、数年後の未来を変えられると信じています。
私にできることは情報を発信し続けることですので、お気軽にTwitterで絡んでいただけると嬉しいです。
このブログをご覧いただいているすべての方に、可愛い赤ちゃんが訪れますように…。
ブログ村に参加しています。
↓をポチしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします^^
にほんブログ村