アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月17日

偉人たちの語録 長嶋一茂

偉人たちの語録に耳を傾けると・・・人生に薄日が差してきます!
今日は 長嶋一茂さん の名言を紹介します!



ご存知、長嶋一茂さん、国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さんのご長男。(こんな紹介のされ方したらご本人きっと怒っちゃいますよね。「親父は関係ないよ、今や俺の方が有名だろう!」ってね!当然オヤジの方が有名ですが!)
今や、タレント、スポーツキャスター、コメンテーターとして大活躍中です。

その一茂さん、小さい頃から野球を始めるも、「長嶋茂雄の息子」として騒がれ過ぎたこともあってか、一度野球をやめている。しかし、再び高校から再開。
そして、立教大学から1987年ドラフト1位でヤクルトに入団。年が明けて、翌年の4月、プロ初安打をホームランで華やかにデビュー、しかし、その後は鳴かず飛ばず、ヤクルトで4シーズンプレーした後、オヤジ長嶋茂雄さんが監督を務める巨人へトレード。その後も目立った活躍ができず、1996年、ついに、そのオヤジから戦力外通告を受け<なんと実家で、そしてわずか30秒で終わったとか!>、野球界をそのまま引退。この時まだ30歳。
生涯通算打率は2割1分。

一茂さん、小さい頃から偉大な父親の息子として、色々なプレッシャーがあったり、周囲から特別扱いされてきたそうだ。そんなことも影響したのかどうかわからないが、巨人に入団した頃からパニック障害を発症していたらしい。
野球界を引退後、さんまさんの誘いもあり、芸能界デビューするも、パニック障害は改善せず、また、この頃身内のご不幸が重なったこともあり、更にうつ病も併発してしまったらしい。
傍からは、芸能界で順調に活躍をされているように見えていたが、実は、うつ病の症状はずっと続き、2008年頃には、重度のうつ病と診断されたのだそうだ。



そんな一茂さん、症状に大変苦労されながらも、空手に打ち込んだり、誕生した娘さんとの生活をエンジョイしたり、あるいは、時には、もうどうにでもなれ と開き直ったりしながら、少しづつ改善して、現在は回復されてるそうだ。

そんな、傍から見たらただのボンボン、しかし実は苦労人の、一茂さんの名言がこちら。
「 世の中、裏切られたり嘘をつかれたりの連続である。そんなことでイチイチ「裏切られた、あの野郎」と思っていたら前へは進めなくなる」(長嶋一茂 名言)
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
一茂さん、これまで偉大な父親を持ったことによるプレッシャーあり、パニック障害、うつ病あり、と大変な半生ながらも、一歩一歩、前に進んできたんですね!そんな環境の中で、前に進むには、いちいち裏切られたとか、嘘をつかれたくらいで怒ってられないですよね!

心が狭い私も、ついつい、友人に「あの野郎、毎年年賀状交換しているのに、今年は来ねえよ!もうゴルフ誘うのも止めよう!」とか(実はその友人からは喪中の挨拶が来てのに忘れていた)、会社の同僚に「あいつ、レポート作成のいい参考資料あるから今度メールするから と言っておきながらそのまんまだよ!」とか、些細なことで色々と腹を立て、もうああいう人達とは付き合うのやめよう!と、ただでさえ少ない友人を 今日も一人また一人 と失っていってる。前に進むどころか後ろに進んでいる感じだ!
明日からこの一茂さんの名言を心に刻み友達を失わず生きていこう!

ところで、一茂さん、噂では、オヤジさんとはもう絶縁状態で何年も会ってないのだとか 聞きました。
何があったか知りませんが、自ら、こんな立派な事を言っているのだから、「あの野郎」と思わず、よけいなお世話かもしれませんが、一度会ってみたらいいかがでしょうか?
前に進むかもしれませんよ!

偉人たちの名言に感謝!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11683019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッキーさんの画像
サッキー
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。